忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シドニーを出発して3日間が経ち、今はキャンベラまで140kmというところにいる。

こっちはもう、季節は"秋"になり、木々が紅葉しだしている。
晴天の日の真昼でも、涼しい風が吹いていて、朝は息が白くなる。

衣類は薄手のものしか持って来ていないので、

「今のままの装備ではちょっと寒いなぁ。。。」

という感じ。


今日、メルボルンにいるウィルと連絡が取れて、

「部屋はたくさん空いてるから、いつでも来て好きなだけいていいよ。」

という、うれしいメールをもらえた♪

これで、あとは23日くらいにメルボルンまでたどり着ければ、
オーストラリアの旅の最後の目的、"ウィルとの再会"も達成できそうだ☆

ちなみに今日、ようやく

「Melbourne 735km」

というメルボルンまでの距離標示が出た!

これはハイウェイの距離だから、自転車で回り道をしなくてはいけない俺は、
やっぱりまだきっと1000km近く走らなくちゃいけないだろうな。

安全運転で、楽しくがんばりますp(^^)q






PR

4月6日(火)【オーストラリア48日目】


今日は、シドニーにあるバッパーでの目覚め。


今日も、シドニーを観光して過ごす一日だ。


昨日は、チャイナタウンとオペラハウスへ行ったので、今日はシドニーで一番高い建物である、"シドニータワー"に上ろうと決めていた。


午前中、予約をした予防接種の日時の変更をお願いしに行くと、

 

「あなたの予約は入っていませんけど。。。」

 

と言われてびっくり。

 

「そんなはずはない。確かに、電話で予約した!!」

 

と言ったんだけど、向こうも「予約はない。」の一点張り。


でも、なんとか交渉したら、運良く明日の14時に予約が空いていたので、

変更はできなかったけど、予定通り、明日の14時に受けられることになった。


変更を頼みに行っておいてよかったー♪

 


昼食は、宿近くにある、地下の中華料理店で食べ、
(やっぱり、中華料理はおいしい♪)


午後14時過ぎに、シドニータワーへ行った。

 

展望室へ上がると、シドニーの街と海と山とが、360°見渡せる。


やはり、デカい街だ。


ケアンズなんかとは比べものにならないし、ゴールドコーストより、ブリスベンよりもさらに高層ビルや住宅街が広がっている。


シドニーは、特に港の風景が素晴らしい☆
(夜は特に、オペラハウスとハーバーブリッジと、高層ビル群がライトアップされていて、とてもきれいだ。)

 


シドニータワーの展望を満喫したら、今日はもう特に行きたい場所がなかったので、宿へ戻った。


自転車を倉庫において、宿の前にいると、


「自転車で旅をしてるのかい?日本人?」


と、若者に声をかけられた。


彼の名はアダム。

オーストラリア人のアダムは、やはり旅好きで、日本も3ヶ月間旅をしたことがあるという。


とてもフレンドリーな雰囲気のアダムは、日本語もよく知っていたし、あちこち行ったようで、日本のことをとてもよく知っていた。


「タコヤキ、オイシィネ。オコノミヤキ?ヒロシマノハ、ヌードルガハイッテテ、イチバンイイネ。」


という感じ。笑


お互いに、日本の話やオーストラリアの話を立ち話していたら、あっという間に1時間半も経っていた。


「明日、俺がシーフードパスタをごちそうするから、食べに来なよ。」


アダムは、料理が得意だという話になったとき、そう誘われた。

もちろん、喜んで食べに行くことに♪


明日は、世界遺産の『Blue mountains』へ一日観光ツアーに行き、夜はアダムの手料理を食べられる☆

楽しみだな~っ!!(^~^)v

 

4月5日(月)【オーストラリア47日目】


今日は、シドニーにあるバッパーでの目覚め。

 

 

さてと。

 

 


「今日から3日間は、シドニー観光を楽しむぞ~っ!」


と、ワクワク気分で、バッパーをチェックアウト。


午前中は、宿のすぐ近くにあったチャイナタウンを歩いて散策した。


チャイナタウンには、中華料理店が並び、アジアン雑貨店もたくさんあるので、
変わった食品や、アジア各国の名物の食べ物がたくさん売っていておもしろい。

近くには、大きなショッピングモール(Market city)もあって、東洋人だけでなく、たくさんの人でにぎわっていた。
(平日のお昼時は、ビジネスマン軍団の数がハンパじゃない。)


フードコートもたくさんあり、中国・日本・タイ・韓国などの、おいしそうな料理店がたくさん並んでいる。
フードコートだと、並び合う各店が、ランチサービスの質と値段を競っているので、
とてもおいしい料理が、安くたくさん食べられる♪


中華料理がおいしそうだったので、そこでランチメニューを注文。
$8で、大皿に、チャーハンと好きなおかず3品を大盛りで盛ってくれた☆

これが、バカうま。


オーストラリアに来てから、肉やパスタ、ピザにサンドウィッチなど洋食メニューばかり食べていたので、さすがにちょっと飽きてきたところだ。


アジアの料理は、本当においしいと思った。
(しかも、その国で食べればとても安い。)


今年は、東南アジア・中央アジアに行く予定なので、
今から何を食べようかとワクワクしている♪

 

中華街で目もお腹もいっぱいになったところで、いよいよオペラハウスの見学へ。

 


オペラハウスは、「世界文化遺産」に指定されている。


世界遺産の中でも、俺はこの「世界文化遺産」に一番興味がある。
(他には、「世界自然遺産」と「世界複合遺産」の二つがある。)


これまでに見た「世界文化遺産」で、一番感動したのは、インドの"タージマハル"。
あんなに「きれいだな~。」と思わせられた建物は、他に見たことがない。

あとは、イタリアの"コロッセオ"や、"姫路城"、沖縄の"中城"など、どの文化遺産(建造物)を見たときも、


「昔の人が、当時の知識で、電気機械の力を使わずにこんなものが作れるなんて…すごい。」


という、驚きと感動を同時に感じる。


さらに、文化遺産には、それが作られた歴史的な背景もあるから、それを知るとさらにおもしろい。


そういう意味では、この"オペラハウス"に対しては、

「なんで??」

という思いが、とてもあった。


オペラハウスが作られたのは最近だし、
高校の世界史の授業でも"オペラハウス"に関する歴史など、何も学んでいない。


「確かに、見た目は奇抜だけど。。。まさか、それだけなわけないよな??」


という疑問を解決するという楽しみな目的ができてから、
この旅の、観光の一番のハイライトは、ここ"オペラハウス"であった。


英語のツアーもあったんだけど、細かいところを理解できないかもしれないので、
今回は日本語のツアーに参加することにした。


ツアーは日本人のガイドさんと、もう一人のお客さんと3人だけ。
オペラハウス内外を見学しながら、俺ともう一人の人で、あれこれ質問しまくった。

(全部、詳しく丁寧に答えてくれるガイドさんに感激。)


30分で終わるツアーを、45分以上にしてしまって、次のツアーがあるガイドさんは慌ててたけど、
おかげで、見学終了後は、


「オペラハウス、すげー!さすが、世界遺産になるだけのことはあるじゃん!!」


って思えるようになった☆
(長くなるので、ここには細かい説明は書きません。ゴメンナサイ。)

 

オペラハウス見学に大満足し、今日の(旅の)大きな目的を一つ果たせたので、いい気分で宿へ戻った。


夜、同室のクリスに、


「何か、日本の歌を歌ってみてくれよ。」


と言われたので、


"もしもしかめよ"


を歌ってあげた。

歌詞の内容など、クリスが興味を示したので、
ついでに、持ってきた剣玉で、「もしかめ」を披露してあげると、

さらに興味津々になるクリス。(^m^)


残りのルームメイト、ドナとコリンも巻き込んで、4人で午前1時過ぎまで、剣玉を練習した。笑

その後、男3人でジェンガをやって、寝たのは午前2時半。


今日は、最後まで、楽しくて充実した一日だった☆


 

4月2日(金)【オーストラリア44日目】


今日は、ForstarにあるGreat Lakeの湖畔での目覚め。

「キャンプ禁止」という標示はなかったけど、明るくなると人目につく場所だったので、明るくなってきた7時前には、さっさとテントを撤収した。

Forstarを出る前に、街で食料を補充していこうと思ったら、どの店も全部閉まっていて驚いた。


「あれ?今日は金曜日なのに、なんで??」


あとでわかったけど、今日はイースター(復活祭)前の金曜日で、
「Good friday」という、クリスマスと並ぶほどの、国民の特別な休日らしい。

手持ちの食料が、ほぼないに等しい状態だったので、スーパーで買い物ができなくて、ちょっと不安になった。


今日の目的地は、Bulahdelahという小さな町。
(この町は、どう発音して読んでいいのか、最後までわからなかった。笑)


Pasific HWYからは離れて走っていたので、今日は細いローカルな道を70kmの移動だったんだけど、

これがまた、すごいアップダウンばかりの道。

オーストラリアにきて、初めて山らしい山に遭遇し、傾斜のきつい坂道に体力を奪われる。
さらに、向かい風も強く、平地でもなかなかスピードが上がらない。

疲れる70kmだった。


それでもなんとか、夕方6時頃、Bulahdelahにたどり着いた。

食料がないので、キャンプは難しいかと思ったら、Bulahdelahには、運良く「IGA」(アイジーエー)があった☆

(「IGA」は、オーストラリアでよく見るスーパーの一つ。Woolworths や coles よりもちょっとだけ高いけど、"年中無休"なのが売りである。)


ここぞとばかりに、飲み物と野菜とインスタントヌードルとお菓子を買い込み、食料の補充完了♪


町からちょっと離れたところに、誰も来そうもない牧場の空き地があったので、
暗くなってから、そこにこっそりテントを張って、今日もキャンプをした。


夜は、見えすぎて、星座を探すのが大変なくらい、星がよく見えた☆

やっぱり、野原でキャンプはいいもんだ♪


【走行距離:70km】


----------------------------------------------------

4月3日(土)【オーストラリア45日目】


今日は、Bulahdelah郊外にある牧場前の空き地での目覚め。

あまりのんびりしていると、土地の所有者が現れて、文句を言われるかもしれないと思ったので、
7時過ぎに起きて、さっさとテントを撤収した。


今日は、Newcastle(ニューカッスル)という大きな町まで、約100kmの移動だ。
Newcastleは、シドニーの150kmほど北にある、都会の街である。
そこまで行けば、シドニーまではもうほんとにすぐだ。


「いよいよニューカッスルか~!」


と、ちょっとわくわくした思いで出発。

 

今日は、またPasific HWYをひたすら南へ進む。
昨日の移動と違い、Pasific HWYにはアップダウンが少ないので、100kmの移動でも結構スイスイいけると思った。


が、今日もまた向かい風が吹いていて、なかなかスピードは出ない。


アップダウンがない分、体力的には問題がなかったけど、
ニューカッスルに着くまで、こいだ時間だけで6時間以上もかかった。

 

ようやく着いたのが18時過ぎ。

 

今日もできればどこかでキャンプをしたかったけど、
ニューカッスルのような都会だと、近くにキャラバンパークがない上に、
その辺の空き地でキャンプをするというわけにもいかない。

都会では、治安的にも少し気をつける必要があるからだ。


特に今日は、イースター前日の土曜日。

街には、バーで飲んだくれた若者たちがあふれている。


こっちの酔っぱらいは、日本の酔っぱらいよりも絡んできてタチが悪いし、結構危ない人もいる。


着いてすぐに、町中を自転車で走って、キャンプできそうなところを探したけど、
安全そうな場所が見つからなかったので、仕方なくバッパーに泊まることにした。

(最近、"その辺キャンプ"が続いていて、宿代はタダだったから、バッパーで$30も払うのにはかなり抵抗があったし、
なにより、「宿に泊まる」というのは、なんかちょっと負けた気がする。笑)


でも、夜は嵐のような天候になったので、バッパーに泊まって正解だったかな。

よかったよかった♪


シドニーまでは、あと2日だなー。

 

【走行距離:116km】


----------------------------------------------------
4月4日(日)【オーストラリア46日目】


今日は、Newcastleにあるバッパーでの目覚め。

シドニーまではあと140kmで、今日目指すのは、
Gosfordという80km先の町。

80kmの移動なら結構余裕があると思って、10時のチェックアウトぎりぎりまで、宿でのんびり過ごして出発した。


昨日は、夕方にニューカッスルについて、自転車で町中をウロウロしたけど、
まだ海の方には行っていなかったので、まずはちょっと観光をしていくことにした。


海辺の町ニューカッスルは、都会でありながら、目の前にきれいなビーチが広がっている。
今日は晴天だしイースターサンデーだったので、ビーチサイドは、たくさんの家族連れやマリンスポーツを楽しむ人でにぎわっていた。


海辺でちょっとのんびりしたので、いよいよ出発!

 

と思ったら、ニューカッスルの市電の駅が目に留まった。


「あれ?これ、もしかしたらシドニーまで走ってるやつじゃ…?」


実は、GosfordからSydneyへの最後の50kmは、電車に乗るつもりでいた。
都会に近づくと、車線が狭いのに車の数が増えて危ないし、
車の道よりも電車の線路の方が、景色のきれいそうな場所を走っていたからである。


それで、今日はGosfordまで走って、明日の朝、電車に乗ってシドニーへ行くつもりだったんだけど。。。

 

調べてみたら、Gosfordで乗るつもりだった電車の始発が、ニューカッスルだった。


「な~んだ。じゃあ、もう今日電車に乗ってシドニーまで行けちゃうんじゃん!」


別に、Gosfordまでの道のりに、見たいものもなかったし、
なにより、早くシドニーへ行ってみたいという思いが強くあった。


「よし!今日、シドニーへ行こう!」

 

急遽、予定を変更して、12:32発 シドニー行きの切符を買って、電車に乗り込んだ。


BrisbaneからGold coastまでの移動に使った市電同様、今回の電車も、自転車をそのまま乗せることができるし、自転車の運賃はかからない。


市電での移動は、かなり快適だった☆

(…快適過ぎて、最後の1時間は寝てしまい、車窓から見るのが楽しみだった、オペラハウスとハーバーブリッジを見逃した!!)


午後3時11分。

電車は、予定通り、シドニーセントラル駅に到着。


「おお~!ここがシドニーかぁ!!」


キョロキョロと、お上りさんのように辺りを見回しながら、駅を出た。


高層ビル群ばかりの風景かと思ったら、所々に煉瓦づくりや石造りのレトロな建物があり、
ネオンサインや派手な看板もほとんどないので、新宿などとは全然雰囲気が違う。


そして、人の数の多さには、本当に驚いた。


オーストラリアに来てから、今までにこれほど大勢の人間を、一度に見たことはない。
新宿の「アルタ前」の感じを想像してもらえればいいんだけど、
シドニーが、ここまで人であふれた都会だとは思っていなかった。


いろんなカルチャーショックを受けながら、とにかくまずは宿探し。


バッパーはたくさんあったけど、もう夕方16時近いので、一番安い大部屋のドミトリーは、どこも満室だった。

仕方ないので、一泊$37もする部屋に泊まらざるを得なくて、俺の中のケチケチバロメーターが大きく横に振れる。
でも、安全には変えられないので、しょうがないと納得。


シドニーには、最低3泊しなくてはいけないので、明日明後日はもっと安く泊まれるように、
別の安いバッパーに予約だけしてきた。(こっちは一泊$25。)


宿も決まって、ほっとしたところで、街を散策に出かけた。

重要なのは、

○観光名所 (オペラハウス・ハーバーブリッジ・シドニータワー等)
○予防接種を受ける場所 (International travel vaccination centre)
○スーパー (Woolworthsがベスト。)
○マック (ネットにつなげるから。)

の四つの場所を把握すること。

1時間ほど自転車で走って、位置だけはだいたいつかんで帰ってきた。
(オペラハウスもチラッと見ただけで帰ったけど、かなり感動した!!)


観光は、明日以降におあずけ。


今日は、思いがけずシドニーまで来ちゃったけど、わくわくした一日だった☆
 

4月1日(木)【オーストラリア43日目】


今日は、Port Macquarieにあるテッドさんのキャラバンでの目覚め。

昨日はベッドでテレビを見ながら、いつの間にか寝てしまい、ぐっすり。7時半に目が覚めた。


「そうだ。朝ご飯食べに来いって言ってくれてたんだ。」


テッドさんの家に行くと、3人の子どもたちが、朝食を食べながら慌ただしく学校へ行く支度をしていた。

朝食にシリアルとコーヒーをいただいていると、テッドさんが、


「ケン。これはお前の昼食だ。」


と言って、手作りの大きなサンドイッチを二つ、持ってきてくれた。


「ありがとうございます!」


お礼を言うと、


「今日はどこまで走るつもりなんだ?」


と聞かれた。

今日は、100kmほど先にあるTareeという大きな町を目指して走ると答えたら、


「Tareeはやめとけ。Forstarの方がいいぞ。」


とテッドさん。

Forstarは、とても景色のきれいな町らしい。


「でも…」


Forstarは、Tareeよりもさらに30km先にある町だ。
もし行くなら、今日の移動は130kmということになる。

ちょっときびしい。。。


そう伝えると、


「そうか。じゃあ俺が、ここから30km車で送ってやろう。」


だって。

 

え?

 


ほんとに!?

 

 

【旅先でのご厚意には、甘えるのがイチバンである。】

というのが、俺の持論。
(変に遠慮をするよりも、お互いに気持ちよく、相手との距離を縮められるからである。)

 

「もしご迷惑でないなら、ぜひお願いします♪」


そう答えて、車に乗せてもらうことにした♪


すぐに出発の準備を開始。


ガレージから、ジープ車のようなカッチョいいベンツがでてくると、
ケーン号ををロープで後ろにくくりつけ、降ろした荷物を全部、後部座席に放り込んだ。


「お前、こんなに荷物を積んで走ってるのか!?」


俺の荷物の量に驚くテッドさん。(^m^;)
実際、降ろしてまとめてみると、俺の荷物はかなりの量だ。
「自転車の機動力って、すごいもんだなぁ。」と思う。


一緒に記念写真を撮って、いざ出発!

 

Pasific HWYを、時速100km以上で爽快に飛ばすと、
30kmというのはたった20分間の距離。

オープンカーなので、身体に風を受けながら、気持ちのいいドライブだった☆


あっという間に30kmを進み、降ろしてもらってから、テッドさんの住所を聞いて、
メルボルンまで無事にたどり着いたら、手紙を出す約束をした。


パッパー!!


と、ハデにクラクションを鳴らしながら、テッドさんは走り去っていった。

本当に面倒見のよい、いいおっちゃんだった☆


いろいろ、どうもありがとうございました!!

 

 

さて。


車で30kmワープしたとはいえ、今日の移動距離は、まだあと100kmも残っている。


「せっかくここまでしてもらったんだから、今日は絶対にForstarまでたどり着かなくちゃ!」


気合いを入れて、自転車をこぎだした。


今日の天気は、快晴。


北にいた頃と違い、夏が終わって、暑くも寒くもない今の時期は、
快晴の日が一番気持ちよく走れる♪


ただ今日は、久しぶりに向かい風が戻ってきた。(>_<;)


逆風の中を、ひたすら南へまっすぐ進む。


スピードが上がらないので、3時頃、ようやく70km先のTareeに着いたけど、
もうかなりヘトヘトだった。


「やっぱり、今日はTareeでストップしようかな。」


なんて、ちょっと考えたけど、

テッドさんがオススメしてくれて、わざわざ送ってまでくれたんだから、
やっぱり、Forstarまでもうちょっと、がんばることにした。


1時間ほど休憩をして、Tareeを出発。


疲れていたので、残り30kmの移動に、3時間近くかかた。

 

18時頃、ようやくForstarに着くと、テッドさんがオススメした訳がわかった。

そこは、海と湖に挟まれた半島で、釣りもキャンプもサーフィンもできそうな、落ち着いた感じの町だった♪


早速、町にあったキャラバンパークへ行って、泊まる場所を確保しようとしたら、
「今日はもう空きがない。」と言われた。

キャラバンパークのテントサイトに空きがないなんて、初めてのことだったけど、
それだけここが、人気の観光地だということだろう。

明日は、イースター前の休日だから、もっとすごい人の数になるという。


さて、今日はどこに泊まろう。。。


宿も空いてなかったし、テントを張る場所を探すしかない。
町中を30分くらいウロウロしていると、湖畔に、そっとテントを張れそうないい場所を発見。

夜が更けるのを待って、そこにテントを張ることにした。


湖畔で一人、夕食を食べたり、ビールを飲んだりして、自由でゆったりした時間を楽しんだ。
こういう時間の過ごし方をできるのが、一人旅のいいところでもある♪


23時頃、ようやく人通りも少なくなってきたので、
こっそりテントを張って、さっさと潜り込んで寝た。

(キャンプ禁止の場所ではないんだけど、こういう"その辺キャンプ"に対して、地元の人がどう思うのか、イマイチまだよくわからない。(~~;))


今日は、向かい風の中を100km、よくがんばった!!


【走行距離:103km】
 

旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]