忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月5日(月)【オーストラリア47日目】


今日は、シドニーにあるバッパーでの目覚め。

 

 

さてと。

 

 


「今日から3日間は、シドニー観光を楽しむぞ~っ!」


と、ワクワク気分で、バッパーをチェックアウト。


午前中は、宿のすぐ近くにあったチャイナタウンを歩いて散策した。


チャイナタウンには、中華料理店が並び、アジアン雑貨店もたくさんあるので、
変わった食品や、アジア各国の名物の食べ物がたくさん売っていておもしろい。

近くには、大きなショッピングモール(Market city)もあって、東洋人だけでなく、たくさんの人でにぎわっていた。
(平日のお昼時は、ビジネスマン軍団の数がハンパじゃない。)


フードコートもたくさんあり、中国・日本・タイ・韓国などの、おいしそうな料理店がたくさん並んでいる。
フードコートだと、並び合う各店が、ランチサービスの質と値段を競っているので、
とてもおいしい料理が、安くたくさん食べられる♪


中華料理がおいしそうだったので、そこでランチメニューを注文。
$8で、大皿に、チャーハンと好きなおかず3品を大盛りで盛ってくれた☆

これが、バカうま。


オーストラリアに来てから、肉やパスタ、ピザにサンドウィッチなど洋食メニューばかり食べていたので、さすがにちょっと飽きてきたところだ。


アジアの料理は、本当においしいと思った。
(しかも、その国で食べればとても安い。)


今年は、東南アジア・中央アジアに行く予定なので、
今から何を食べようかとワクワクしている♪

 

中華街で目もお腹もいっぱいになったところで、いよいよオペラハウスの見学へ。

 


オペラハウスは、「世界文化遺産」に指定されている。


世界遺産の中でも、俺はこの「世界文化遺産」に一番興味がある。
(他には、「世界自然遺産」と「世界複合遺産」の二つがある。)


これまでに見た「世界文化遺産」で、一番感動したのは、インドの"タージマハル"。
あんなに「きれいだな~。」と思わせられた建物は、他に見たことがない。

あとは、イタリアの"コロッセオ"や、"姫路城"、沖縄の"中城"など、どの文化遺産(建造物)を見たときも、


「昔の人が、当時の知識で、電気機械の力を使わずにこんなものが作れるなんて…すごい。」


という、驚きと感動を同時に感じる。


さらに、文化遺産には、それが作られた歴史的な背景もあるから、それを知るとさらにおもしろい。


そういう意味では、この"オペラハウス"に対しては、

「なんで??」

という思いが、とてもあった。


オペラハウスが作られたのは最近だし、
高校の世界史の授業でも"オペラハウス"に関する歴史など、何も学んでいない。


「確かに、見た目は奇抜だけど。。。まさか、それだけなわけないよな??」


という疑問を解決するという楽しみな目的ができてから、
この旅の、観光の一番のハイライトは、ここ"オペラハウス"であった。


英語のツアーもあったんだけど、細かいところを理解できないかもしれないので、
今回は日本語のツアーに参加することにした。


ツアーは日本人のガイドさんと、もう一人のお客さんと3人だけ。
オペラハウス内外を見学しながら、俺ともう一人の人で、あれこれ質問しまくった。

(全部、詳しく丁寧に答えてくれるガイドさんに感激。)


30分で終わるツアーを、45分以上にしてしまって、次のツアーがあるガイドさんは慌ててたけど、
おかげで、見学終了後は、


「オペラハウス、すげー!さすが、世界遺産になるだけのことはあるじゃん!!」


って思えるようになった☆
(長くなるので、ここには細かい説明は書きません。ゴメンナサイ。)

 

オペラハウス見学に大満足し、今日の(旅の)大きな目的を一つ果たせたので、いい気分で宿へ戻った。


夜、同室のクリスに、


「何か、日本の歌を歌ってみてくれよ。」


と言われたので、


"もしもしかめよ"


を歌ってあげた。

歌詞の内容など、クリスが興味を示したので、
ついでに、持ってきた剣玉で、「もしかめ」を披露してあげると、

さらに興味津々になるクリス。(^m^)


残りのルームメイト、ドナとコリンも巻き込んで、4人で午前1時過ぎまで、剣玉を練習した。笑

その後、男3人でジェンガをやって、寝たのは午前2時半。


今日は、最後まで、楽しくて充実した一日だった☆


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]