忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月2日(金)【オーストラリア44日目】


今日は、ForstarにあるGreat Lakeの湖畔での目覚め。

「キャンプ禁止」という標示はなかったけど、明るくなると人目につく場所だったので、明るくなってきた7時前には、さっさとテントを撤収した。

Forstarを出る前に、街で食料を補充していこうと思ったら、どの店も全部閉まっていて驚いた。


「あれ?今日は金曜日なのに、なんで??」


あとでわかったけど、今日はイースター(復活祭)前の金曜日で、
「Good friday」という、クリスマスと並ぶほどの、国民の特別な休日らしい。

手持ちの食料が、ほぼないに等しい状態だったので、スーパーで買い物ができなくて、ちょっと不安になった。


今日の目的地は、Bulahdelahという小さな町。
(この町は、どう発音して読んでいいのか、最後までわからなかった。笑)


Pasific HWYからは離れて走っていたので、今日は細いローカルな道を70kmの移動だったんだけど、

これがまた、すごいアップダウンばかりの道。

オーストラリアにきて、初めて山らしい山に遭遇し、傾斜のきつい坂道に体力を奪われる。
さらに、向かい風も強く、平地でもなかなかスピードが上がらない。

疲れる70kmだった。


それでもなんとか、夕方6時頃、Bulahdelahにたどり着いた。

食料がないので、キャンプは難しいかと思ったら、Bulahdelahには、運良く「IGA」(アイジーエー)があった☆

(「IGA」は、オーストラリアでよく見るスーパーの一つ。Woolworths や coles よりもちょっとだけ高いけど、"年中無休"なのが売りである。)


ここぞとばかりに、飲み物と野菜とインスタントヌードルとお菓子を買い込み、食料の補充完了♪


町からちょっと離れたところに、誰も来そうもない牧場の空き地があったので、
暗くなってから、そこにこっそりテントを張って、今日もキャンプをした。


夜は、見えすぎて、星座を探すのが大変なくらい、星がよく見えた☆

やっぱり、野原でキャンプはいいもんだ♪


【走行距離:70km】


----------------------------------------------------

4月3日(土)【オーストラリア45日目】


今日は、Bulahdelah郊外にある牧場前の空き地での目覚め。

あまりのんびりしていると、土地の所有者が現れて、文句を言われるかもしれないと思ったので、
7時過ぎに起きて、さっさとテントを撤収した。


今日は、Newcastle(ニューカッスル)という大きな町まで、約100kmの移動だ。
Newcastleは、シドニーの150kmほど北にある、都会の街である。
そこまで行けば、シドニーまではもうほんとにすぐだ。


「いよいよニューカッスルか~!」


と、ちょっとわくわくした思いで出発。

 

今日は、またPasific HWYをひたすら南へ進む。
昨日の移動と違い、Pasific HWYにはアップダウンが少ないので、100kmの移動でも結構スイスイいけると思った。


が、今日もまた向かい風が吹いていて、なかなかスピードは出ない。


アップダウンがない分、体力的には問題がなかったけど、
ニューカッスルに着くまで、こいだ時間だけで6時間以上もかかった。

 

ようやく着いたのが18時過ぎ。

 

今日もできればどこかでキャンプをしたかったけど、
ニューカッスルのような都会だと、近くにキャラバンパークがない上に、
その辺の空き地でキャンプをするというわけにもいかない。

都会では、治安的にも少し気をつける必要があるからだ。


特に今日は、イースター前日の土曜日。

街には、バーで飲んだくれた若者たちがあふれている。


こっちの酔っぱらいは、日本の酔っぱらいよりも絡んできてタチが悪いし、結構危ない人もいる。


着いてすぐに、町中を自転車で走って、キャンプできそうなところを探したけど、
安全そうな場所が見つからなかったので、仕方なくバッパーに泊まることにした。

(最近、"その辺キャンプ"が続いていて、宿代はタダだったから、バッパーで$30も払うのにはかなり抵抗があったし、
なにより、「宿に泊まる」というのは、なんかちょっと負けた気がする。笑)


でも、夜は嵐のような天候になったので、バッパーに泊まって正解だったかな。

よかったよかった♪


シドニーまでは、あと2日だなー。

 

【走行距離:116km】


----------------------------------------------------
4月4日(日)【オーストラリア46日目】


今日は、Newcastleにあるバッパーでの目覚め。

シドニーまではあと140kmで、今日目指すのは、
Gosfordという80km先の町。

80kmの移動なら結構余裕があると思って、10時のチェックアウトぎりぎりまで、宿でのんびり過ごして出発した。


昨日は、夕方にニューカッスルについて、自転車で町中をウロウロしたけど、
まだ海の方には行っていなかったので、まずはちょっと観光をしていくことにした。


海辺の町ニューカッスルは、都会でありながら、目の前にきれいなビーチが広がっている。
今日は晴天だしイースターサンデーだったので、ビーチサイドは、たくさんの家族連れやマリンスポーツを楽しむ人でにぎわっていた。


海辺でちょっとのんびりしたので、いよいよ出発!

 

と思ったら、ニューカッスルの市電の駅が目に留まった。


「あれ?これ、もしかしたらシドニーまで走ってるやつじゃ…?」


実は、GosfordからSydneyへの最後の50kmは、電車に乗るつもりでいた。
都会に近づくと、車線が狭いのに車の数が増えて危ないし、
車の道よりも電車の線路の方が、景色のきれいそうな場所を走っていたからである。


それで、今日はGosfordまで走って、明日の朝、電車に乗ってシドニーへ行くつもりだったんだけど。。。

 

調べてみたら、Gosfordで乗るつもりだった電車の始発が、ニューカッスルだった。


「な~んだ。じゃあ、もう今日電車に乗ってシドニーまで行けちゃうんじゃん!」


別に、Gosfordまでの道のりに、見たいものもなかったし、
なにより、早くシドニーへ行ってみたいという思いが強くあった。


「よし!今日、シドニーへ行こう!」

 

急遽、予定を変更して、12:32発 シドニー行きの切符を買って、電車に乗り込んだ。


BrisbaneからGold coastまでの移動に使った市電同様、今回の電車も、自転車をそのまま乗せることができるし、自転車の運賃はかからない。


市電での移動は、かなり快適だった☆

(…快適過ぎて、最後の1時間は寝てしまい、車窓から見るのが楽しみだった、オペラハウスとハーバーブリッジを見逃した!!)


午後3時11分。

電車は、予定通り、シドニーセントラル駅に到着。


「おお~!ここがシドニーかぁ!!」


キョロキョロと、お上りさんのように辺りを見回しながら、駅を出た。


高層ビル群ばかりの風景かと思ったら、所々に煉瓦づくりや石造りのレトロな建物があり、
ネオンサインや派手な看板もほとんどないので、新宿などとは全然雰囲気が違う。


そして、人の数の多さには、本当に驚いた。


オーストラリアに来てから、今までにこれほど大勢の人間を、一度に見たことはない。
新宿の「アルタ前」の感じを想像してもらえればいいんだけど、
シドニーが、ここまで人であふれた都会だとは思っていなかった。


いろんなカルチャーショックを受けながら、とにかくまずは宿探し。


バッパーはたくさんあったけど、もう夕方16時近いので、一番安い大部屋のドミトリーは、どこも満室だった。

仕方ないので、一泊$37もする部屋に泊まらざるを得なくて、俺の中のケチケチバロメーターが大きく横に振れる。
でも、安全には変えられないので、しょうがないと納得。


シドニーには、最低3泊しなくてはいけないので、明日明後日はもっと安く泊まれるように、
別の安いバッパーに予約だけしてきた。(こっちは一泊$25。)


宿も決まって、ほっとしたところで、街を散策に出かけた。

重要なのは、

○観光名所 (オペラハウス・ハーバーブリッジ・シドニータワー等)
○予防接種を受ける場所 (International travel vaccination centre)
○スーパー (Woolworthsがベスト。)
○マック (ネットにつなげるから。)

の四つの場所を把握すること。

1時間ほど自転車で走って、位置だけはだいたいつかんで帰ってきた。
(オペラハウスもチラッと見ただけで帰ったけど、かなり感動した!!)


観光は、明日以降におあずけ。


今日は、思いがけずシドニーまで来ちゃったけど、わくわくした一日だった☆
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]