忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月11日(木)【オーストラリア22日目】


今日はMarlboroughにある、キャラバンパークでの目覚め。
7時頃に起きて、雨に濡れたテントを乾かしながら、
ちょっとのんびりして、9時にキャラバンパークを出た。


さて、今日はどうしよう。


イアンさんが来るのなら、ここでもうちょっと待っていて会いたかったけど、
あいにくまだメールの返事がなく、ここにいるべきなのかどうかはわからなかった。
(メールはWEBメールなので、なかなかすぐにチェックができないみたい。)

移動に関しては、イアンさんの力を借りなくても大丈夫なので、
もうちょっと待ってみて、メールの返信がなかったら、
今日も先へ進もうと思った。


とりあえずお腹が空いたので、昨日のガソリンスタンド脇のカフェまで行き、
また大きくておいしいハンバーガーを食べた♪


午前11時。

イアンさんからの返事はなかったけど、出発の準備はできたし、
もしイアンさんがこの時期にHerbey bayへ行くのなら、
きっとBruce hwyの途中で追いつかれて会えるのではと思ったので、出発することにした。


次の大きな町は、Rockhamptonという町で、
ここからは103kmという距離。

1日で行けないことはない距離だけど、
今日も向かい風が強いし、今からだと着くのが夜7時くらいになってしまい、
暗い街中を走って、宿を探さなくてはいけなくなる。

そんな無理をする必要はないので、今日もどこかで適当にキャンプをして、
Rockhamptonには明日の午前中に着けばよし、とすることにした。


今日の天気は、"曇り"。

暑くも寒くもなく、走るには最高のコンディションだ☆


強い向かい風を受けながら、時速14~18kmくらいのペースで、無理なくこいでいく。

基本的には曇りだったけど、途中で何度も雨が降り、
時には嵐のような大雨と風を受けながら進んでいったけど、

晴れていて、ガンガンの日差しを浴びながら走るよりは、
はるかに気分良く走れた。

"Wet&Cool"バンザイ☆だな♪


夕方4時になり、60kmほど進んだ。

Rockhamptonまではあと40km以上あるけど、
ほんの15kmほど先に、Yaambaという小さな町があったので、
今日はそのあたりでキャンプをしようと考えていた。


すると、前方に、乳母車のようなカートを押して歩いている人を発見。


「あ!あの人か~!」


実は、この前出会ったイギリス人のサイクリストから、


「あなた、もうちょっと進むと、歩いて旅をしてる人にきっと出会うわよ。カナダ人の彼、もう10年も歩いて旅を続けてるって言ってたわ。」


そんな、おもしろい情報を聞いていた。
俺は、

「10年も!?しかも歩いて??どんだけぇ~!」

って、興味津々になって、見かけたらぜひ話を聞いてみようと思っていた。



そして、発見。w(°0°)w



ワクワクしながら、横に並んで、


「Hi! How are you~!?」


と、声をかけてみた♪


向こうも、

「Hello! Are you Japanese? コンニ~チワ!」

と、陽気に答えてくれた♪


彼の名前はJean(ジョン)。
45歳の誕生日の日、カナダから旅を初めてから、
10年間も本当に歩き続けているらしい。

驚いたことに、彼の旅は、ここオーストラリアでもう5大陸目だという。

つまり、

「南北アメリカ大陸縦断」

「アフリカ大陸縦断」

「ユーラシア大陸横断」

をすでに終えていて、

現在、最後の

「オーストラリア大陸縦断」

をしているところだとか!!

残りは「ニュージーランド縦断」と「カナダ横断」で、
あと1年半だって。


「私は、世界で一番長い"徒歩の旅"をしている人間だ。」


と言っていた。

(日本も、青森県から鹿児島県まで歩いたらしい。。。)

日本の感想を聞くと、


「日本人は、とてもシャイな人たちが多いね。
 「Hello!」って挨拶をしても、聞かないふりをしたり、隠れられたりされちゃったよ。でも、景色がすばらしいところがたくさんあって、いいところだと思うな。」

と言っていた♪
(「でも、KENはよくしゃべれるから日本人っぽくないな。笑」だって。(^~^)v)


「こんなにすごいことをやってるんだから、あなたはきっと有名人だね。」


と聞くと、世界のいろんな国の新聞記事に載っているのを見せてくれた。
(韓国では、金大中大統領と一緒に写っているものまであって、またびっくり。)


彼には、奥さんも子供も、孫までいるというから、
ますます尊敬してしまう。


出会う前は、正直、

"乳母車を押して10年も旅をしてる、おもしろいおっちゃん"

くらいにしか考えていなかった人だけど、
話を聞けば聞くほど、心の広さみたいなものを感じて、すごい人だったな☆

一緒に写真を撮らせてもらって、お互いの旅の無事を祈りながら、お別れをした。(^-^)/



さて。。。



今日は、無理せずあと15kmでいいやって思っていたけど、
あんなにすごい人に出会った後だったので、
なんだか今日は、自分ももうちょっとがんばってみたくなった。


ということで、Yaambaはスルーして、Rockhamptonまでがんばってみた。

幸い、まだ明るいうちにたどり着くことができ、
一番最初に見つけたバッパーが、一泊$22.5と、
意外にも安かったので、ラッキー☆
(手前にあったキャラバンパークは、$30もしてびっくりした。)


それにしても、今日はすごい人に出会ったなぁ。。。

世の中、ほんとにいろんな人がいるもんだ☆

これからも、旅を続けている限り、
びっくりするような出会いがたくさんあるだろうな~♪


【走行距離:111km】
PR
3月10日(水)【オーストラリア21日目】


今日はst Lawrenceのキャンプサイトでの目覚め。
7時頃起きてのんびり出発の準備をし、8時過ぎに出発した。


今日の目的地は、Marlboroughという小さな町。

実はこの前、以前Cardwellでお世話になったイアンさんに、

「もし迷惑でなければ、Herbey bayまで、また乗せてもらえないでしょうか?」

と、メールを送っておいた。

Gold coastへの到着を間に合わせるために、途中で電車を使うつもりだったけど、
イアンさんは、3月中頃にBrisbaneの300kmほど北にあるHerbey bayというところまでいくという話をしていたので、
もしタイミングが合えば、乗せてくれるかもしれないと思ったからだ♪


そして昨日、返事があった。


「Marlboroughというところには、もう着いたかな?そこに、キャラバンパークがあるよ。」


返信メールに書いてあったのは、それだけだった。



??


どういう意味だろう。。。?


そこで合流しようってことかな?
それとも、ただオススメのキャンプサイトを教えてくれただけかな?


よくわからなかったけど、とりあえずMarlboroughまではあと80kmほどで、
今日の目的地にはちょうどよかったので、
今日はそのキャラバンパークを目指すことにした。


自転車をこぎながら、いろいろ考えた。

「う~ん、どうなのかなぁ。YesともNoとも書いてなかったし。また会えたらうれしいんだけどなぁ。」

イアンさんは、とても陽気でいい人で、俺の旅の安全のことをとても親身になって考えていてくれた。

「もし乗せてもらえなくても、また再会できるだけでもうれしいんだけどなー♪」

Gold coast到着までの時間的な問題は、
電車に乗れることがわかったので、もう問題ではなかった。


天気は今日も晴れ。

st LawrenceからMarlboroughまでの約80kmは、
本当に店もなにもなかった。

午後3時過ぎに着いたけど、
そのときは4Lの水をとっくに飲み干していて、
喉はカラカラ、お腹はペコペコだった。

短い移動だからと、油断して食糧をあまり持っていなかったことを反省。


Marlboroughに着いて、まずはそのキャラバンパークを探した。
調べてもらったけど、昨日も今日も、リストにはイアンさんの名前はない。

「うん。もう通り過ぎちゃったわけではなさそうだな。」

今日は、夕暮れまでまだだいぶ時間があったけど、
Marlboroughはとても小さな町で、観光するような場所も見あたらない。

とりあえず、ゆっくりすることにした。

バーでビールを一杯だけ飲んで、いい気分になったところで、
ガソリンスタンドのカフェでハンバーガーを食べた。
昨日と同様、カフェで食べるハンバーガーは、ボリュームがあっておいしい♪

イアンさんとのメールでの連絡は、なかなか返事がないので、
とりあえず、今日はそのキャラバンパークで一泊して、
もうちょっと様子を見ることにした。


考えてみると、有料のキャラバンパークに泊まるのはこの旅で初めてだったけど、
たった$10で安全に眠れて、シャワーもトイレも、電気も使わせてもらえるのだから、
このキャラバンパークもなかなかいいところだと思った。
(あと、屋根があったら言うことないんだけど…。)


夜は、珍しく"しとしと"と降る雨が続いた。

10時くらいまではテントの中は蒸し暑いけど、
深夜は意外と涼しくて、今日もよく眠れた☆


ここまでの走行距離が1020km。
やっと東京から山口くらいまでの距離を走ったのかな。


イアンさんに、また会えるといいなぁ☆
3月9日(月)【オーストラリア20日目】


今日はSarinaを30kmほど過ぎたところにある、
大きなガソリンスタンドのとなりのバス停での目覚め。

バス停にテントを張っていたため、迷惑がかからないように6時過ぎには起きてテントをたたんだ。
雨が降っていたので、24時間営業のカフェの方に移動して、
朝食にサンドウィッチと牛乳を食べながら、雨が通り過ぎるのを待った。

7時半を過ぎて、ようやく雨が止んだので出発。
今日は曇り空だし、まだ時間も早いので、気持ちよく走ることができた☆

11時頃、また雨が降ってきて、ちょうどガソリンスタンドがあったので、避難しに立ち寄った。

すると、そこには、自分と同じような自転車が4台も停まっている。

「おお!珍しい!!長距離の自転車チームかな??」

そう思って、ライダーらしき人の集団に話しかけてみた。

白人4人のその集団は、1つのチームなのかと思ったら、
実は男女2組のペアサイクリスト同士で、
彼らも今出会ったばかりだという。

サイクリストに出会うのは珍しいから、こっちも驚いたけど、向こうも、

「今、この人たちと出会ったばかりなのに、また別の自転車旅人がくるなんて、びっくりだわ!」

と驚いていた。(^-^;)

オーストラリア人の老夫婦は、現在オーストラリア一周の旅の途中で、メルボルンからスタートして2ヶ月半。

若い男女のペアの方はイギリス人で、ニュージーランドから自転車の旅をスタートして、
自転車であちこちを旅しながら、イギリスまで戻るのだとか。
二組とも、なかなかの自転車好きである。(°0°;)

*あ、これは俺の勝手な定義だけど、
この2組は、あえて"チャリダー"とは呼ばず、"サイクリスト"と表現しています。
"チャリダー"には、なんとなく『チャリンコ野郎』的な、男っぽさと孤独感があるような…。
ということで、俺は完全に"チャリダー"ですが。。。


二組とも、俺とは逆方向の、南から北への移動組だったので、
これから先のキャンプサイトの話や、町の情報を聞くことができたし、
自転車乗り同士、いろいろと共感できる話題が多くて、
雨が止んでも、1時間ほど会話を楽しんだ♪
(オーストラリア人とイギリス人の流ちょうな会話に、俺はついていくのに必死だったけど!)

お互いの旅の無事と、幸運を祈りつつ解散して、
俺はまた、雨の止んだBruce hwyをひたすら南下。

午前中と違い、午後はカラッと晴れたので、
気温は瞬く間に上昇していった。


次の大きな目的地は、Rockhamptonという町で、
そこまではあと280kmほどあるので、
今日も「○○まで行く」という目的地はなかった。
(つまり、しばらくはキャンプ生活が続くということ。)

気温は高くて、日差しもガンガンだったけど、
幸い(!?)向かい風が強くて、今日は意外と涼しい。

ま、その分、全然スピードは出なかったけど、
特に先を急いでもいないから、それは別によかった。

夕方、st Lawrenceという、とても小さな田舎町に着いた。
本当は、あとちょっとだけ先のフリーキャンプサイトに行くつもりだったけど、
ここにもタダのキャンプサイトがあり、シャワーもあってとても居心地が良さそうだったので、
今日はこの町で泊まることにした。

夕食に、小さな商店でハンバーガーを食べたけど、
これが大きくてとてもおいしかった♪
("佐世保バーガー"並にデカい。)


今日は、向かい風の中を90kmの移動だったから、結構疲れたけど、
おいしくお腹がいっぱいになったし、洗濯もできてシャワーも浴びられて、
さっぱりして眠ることができたので、満足満足☆

順調に、"適当に"南下している♪

3月8日(月)【オーストラリア19日目】


今日は、Mackayにある、昨日と同じバッパーでの目覚め。

さて、今日は移動日だ。
朝食に、昨日露店で買った甘いパイナップルとビスケットを食べ、
シャワーを浴びたり、デッキでくつろいだりして、
10時に宿を出た。

今日も快晴。

本当は暑くなる前に出発しようと思っていたけど、
もうちょっとのんびりしたい気分だったので、
スーパーで食料を買ったり、昨日は閉まっていた店に行ったりして、
12時までのんびりしていた。

一通り街をぶらぶらしたので、ようやくまた南下を開始。

さて、今日はどこまで行こう。
一番近い町は31km先にあるSarinaというまちだけど、
それではちょっと近すぎる。
かといって、その先は180kmほど、めぼしい町がない。

う~ん、今日は久しぶりにどっかでキャンプだな。

そう考えると、別にどこまで走ったっていいわけで、

「適当に、走れるところまで走ろう。80kmくらいかな。」

と、気が楽だった♪


出発したときは、ガンガンに晴れていたけど、
走り出して30分もすると、空に雲が増えてきて、
1時間後には、いい感じの曇り空になった。

雨は降らず、暑くもない。
今日はどこまででも、走れるだけ走ればいい。

ベストコンディションだった☆


2時間ほどでSarinaに着き、昼食を食べ、
図書館でちょっとメールのチェックをしてから、また出発。

夕方6時まで走って、大きなガソリンスタンドに着いた。
24時間営業のカフェがあるし、駐車場も大きい。
屋根のあるバス停を発見したので、暗くなったらそこにテントを張ることにした。

水がなくなっていたので、カフェのおばちゃんに、

「ここのお水は飲めますか?」

と聞くと、

「ここは地下水を使ってるんだけど…飲めるかもしれないし、飲んだら死ぬかもしれないわ。」

って、笑って答えられた。笑


…一応、飲むのはやめておこう。(~~;)


晩飯は、スーパーで買った250円のステーキと、インスタントラーメン。
(肉は、おいしい肉が安い。)

"ステーキ&ラーメン"

という組み合わせが、最近多いな。。。
ビタミンは、フルーツジュースで補っているつもりだけど、
もうちょっと野菜を食べなくちゃ。
と反省。

そういえば、今日出した大きい方のやつが、

"真っ黄色"

だったのには驚いたな…。
あんな"バナナ色"したやつ、初めて見た。w(゜o゜;)w
(初めてイカ墨スパゲティーを食べて、出したとき以来の衝撃だった。)


何の色だろう…?
(パイナップルかな??)


とりあえず、身体は健康です♪p(^へ^)q



夜、

「今日も星空がきれいだな~☆」

と思って、テントに入ったら、10分後に大雨になった。
びっくり。

でも、バス停に屋根がついていて、ラッキー!


今日は気楽に走れて、いつもと変わらないような風景も、
楽しみながら移動ができた♪

旅は急いがないのがイチバンだな☆




3月7日(日)【オーストラリア18日目】


今日は、Mackayにあるバッパーでの目覚め。
同室にいたドイツ人が、エアコンをガンガンに利かせて寝るから、
寒いくらいの部屋でグッスリ眠れた。

今日は…どうしようかな?

元気なら、今日もできるだけ南下を続けた方がいいんだけど、
このMackayという街は、ちょっと大きな街で、いろいろ散策もしてみたい。

それに、脚があまり元気でもなかった。(~~;)

ので、朝目が覚めてすぐ、

「よし!今日はこの街でのんびりしよう♪」

という判断をした。


今日は日曜日。

日本と違って、オーストラリアでは、日曜日にはほとんどのお店が閉まっている。
日本人としては驚きだけど、小さな商店はもちろん、大型スーパーマーケットまで閉まっているのである。
(日本なら、日曜日は逆に、書き入れ時だと思うんだけど。)

とにかく、街は昼間っから静かな感じ。

でも、12時までは、街の中心地が歩行者天国になっていて、
そんなに数はなかったけど、露店が出ていた。

俺は12時ぎりぎりに行って、フルーツ店でパイナップル1個($2)をゲット。
店じまいをしているお店のおっちゃんに、

「パイナップル一つだけちょうだい!甘いよね??」

と聞くと、
おっちゃんは、もうダンボールにしまっちゃったパイナップルを1個取り出して、

「Very sweet !!」

と言って、笑顔で渡してくれた♪

こういう何気ない、ちょっとした笑顔の会話は、本当に心が和んで好きだ☆


Mackayは今日も快晴。

つまり、"激暑の一日"であった。

俺は、「身体の休養日」として、一日、本を読んだり、HPの更新をしたり、
街を歩いて散策して、全然興味もないのに、やっている店に入っては、
ただ笑顔で「Hi !」と、挨拶だけして出てきたりして、

のんびりした一日を楽しんだ☆


まったく先へ進んでいない、意味のないような一日だったけど、
誰も知り合いのいない(日本人さえ見ない)、異国の地で、
こういうのんびりした時間を楽しめるのも、やっぱり旅の醍醐味だ☆


さて、明日も晴れそうだから、適当にのんびりいこう♪

旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]