忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二日間、屋久島の"圏外エリア"にいたので、更新がますます遅れ気味になってしまいました。。。
とりあえず、二日分の日記を載せたので、時間があったら前のも読んでみてください♪

これからまた二日間、山登りに入るので、またちょっと更新が遅れそう…(~~;)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

7月31日(金)【旅90日目】


朝6時に目が覚めた。

と、ほとんど同時に、


「テント撤収して~!」


と、あきれたようなおっちゃんの声が。


「あちゃ!ここもキャンプ禁止なの!?」


昨日は、宮之浦にある海浜公園にテントを張ろうと思ったけど、

"芝生でのキャンプ禁止"

って書いてあったから、公園からは外れたさらに奥の隅っこの方にテントを張ったんだけど…
どうやら、それもだめだったらしい。

 

俺はいつも、テントを張った場所やご飯を調理した場所にごみを残したりしないのはもちろん、

"借りたものは、借りる前よりきれいにして返す"

という信念を持って、軽くごみ拾いや掃除もして出るようにしている。
だから、注意されたときに、

「別にいいじゃんよー!」

という気持ちも、正直少しはあった。

でも、それは間違いだということも十分に理解しているつもり。
屋久島が一大観光地になった今、日本中・世界中からいろいろな人がここへ集まってくる。
そんな、わけのわからない俺ら"よそ者"が、自分の地元で勝手にキャンプばかりされたら、
いい気がしないのは当然だろう。
いくら自分が礼儀をわきまえているつもりだろうとも、
ここでは一番大事にしなくちゃいけないのは、"島民の方々感情"だということもわかっている。

だからいつも、なるべく人気のいないところを探して、
なるべくさっさと撤収するようにしているつもりだったんだけど…
今日は失敗したようだ。(~.~;)スミマセン

 

 


で、すぐにテントの片付け始める。

 

が、

 

片付けながら、脚に"かなりの違和感"を感じた。

 


そう、それは"筋肉痛"。(>_<)

 


しかもはっきり言って、まともに動けないレベル(特に下り坂になると)の筋肉痛だ…。(;´Д`)

 


この旅に出てから、毎日自転車をこいでいるせいで、
自分の脚にはかなり"筋肉"と"自信"がついてきた俺。

だから昨日、『縄文杉』まで往復9時間歩いたって、
まさかここまでひどい"筋肉痛"になるんなんて、まったくの予想外!

 

イタタタタ…(~.~;)

 

そんな情けない声を上げながらテントを仕舞い終え、すぐ隣の公園へ。
ベンチに座っていると、筋肉痛だけではなく、身体に倦怠感も覚えだした。


「あれ~?俺、疲れてんなー。」(*_*;)


自分の体力と脚には自信があったのに…。
どうやら、自転車で鍛えられた筋肉と山登りで使う筋肉は別物のようだ。


"別物の筋肉" = "筋肉2" (筋肉痛)


だな。(笑)

「よし、これ今日の日記のタイトルに決定!」


なんてくだらないことを考えながら、朝食を食べつつ休憩。


「もう、今日は一日のんびりの日だな~♪」


昨日は、念願だった『縄文杉』にも出会えてだいぶ満足したし、
そのあと、インターネットに接続できる場所を見つけたので、
今日はホームページの更新記事でも書いてのんびりすることにした。

 

 

ということで、一日があっという間に過ぎ、もう18時。

 

 

「今日は、特に何もない一日だったなー。」


なんて思ったけど、一つだけすることがあった。


山口県にいるときに佐伯さんという人とのいい出会いがあり、
少し前に、

「屋久島に手塚さんという知り合いの人がいるから、訪ねてみるといいよ。」

とメールをもらっていたので、その方に連絡をしてみた。

 

「こんにちは、はじめまして。突然のお電話ですみません。
 あの~僕、山口県の佐伯○○さんの知り合いのものでして、
 実は今、東京から自転車で旅をしている途中なんですが、
 それで今屋久島に来ていて、佐伯さんからお知り合いの方が屋久島にいるから、
 ぜひ訪ねてみるといいよって連絡をいただきまして………」

 

全く知らない人に、電話したいきさつと自分の今の状況をまずは説明。
きっと怪しい電話に聞こえたんじゃないかな。。。(~.~;)
むずかしかった。笑


「ぜひお話がしたいので、明日うかがってもよろしいでしょうか…?」


そう話すと、


「明日はヤクタネゴヨウという植物の調査があるからなぁ。一緒に調査に行くかい?」


と、手塚さん。

"ヤクタネゴヨウ"とは、屋久島と種子島にしか生育していない絶滅危惧種の植物だそうだ。


(調査??それはおもしろそう!)


そう思ったので、


「はい!ぜひ!」


とお願いすると、


「それなら明日じゃなくて、今から家へ来なさい。今晩はうちへ泊まるといい。」


という提案が♪

 

そんなわけで、俺の


"グッタリでパソコンパチパチ"


だった一日は一転し、新しい出会いへ向けて、


"手塚さん宅へのワクワク旅"


に変わった☆(^u^)v


電話で教えてもらったとおりに、一奏にある川に沿って
ず~っと山道を上っていくと、手塚さんのお宅へ着いた。


「こんにちは~。先ほどお電話させていただきました、ホリウチですけれども…。」


そう挨拶をすると、ご夫婦二人とも、快く歓迎してくれた♪


「まあ、まず風呂に入って汗を流すといい。」


とお父さん♪
外に作られた"露天風呂"に入り、スッキリさせてもらった。


夜は、明日一緒に調査をする斉藤さんという方も加わって、
自分の旅の話やご夫婦の家族と暮らしのことなど、いろんなことを話し、
そして、明日の"調査"の説明をしてもらって、ますます明日が楽しみになった☆


いや~、今日もいい出会いができた!
そして、明日もいい日になりそうだ~☆

 

走行距離:20km
走行時間:1時間19分
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]