忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月2日(日) 【旅92日目】

今日は朝9時に、手塚さん宅からほど近い一湊川に集合。
"集合"場所には、地元の高校3年生カズキくんと高校のオク先生がすでに来ていた。

今日は、世界中でここ「一湊川」にしか生息していないという、
大変貴重な植物である"ヤクシマカワゴロモ"の調査である。

『ヤクシマカワゴロモ』について↓
http://flower.mori-umi.jp/2006/12/post_105.html


カズキくんが、この"ヤクシマカワゴロモ"について卒業論文を書くことにしたので、
それに詳しい手塚さんが、その論文のアドバイザーとして参加することになっているのだ。
で今日は、俺も手塚さんについてちゃっかり参加したという流れ♪


午前中は、"ヤクシマカワゴロモ"が生息している一湊川のポイントを見て回り、
調査対象にする場所を慎重に検討した。

"ヤクシマカワゴロモ"は、清流に生息し、しかもある程度流れの早い場所でなくてはいけない。

初めの検討で、

・人工物(コンクリなど)と天然石が両方ある
・流れの速いところがある
・流れの遅いところがある

という場所を、調査エリアとすることに決めた。


お昼は、手塚さんの家でうどんをいただき、午後も調査を続けた。

午後からは、昨日も"ヤクタネゴヨウ"の調査を一緒にした斉藤さんが加わり、
調査はさらににぎやかになった♪

一湊川のいろいろなエリアを検討した結果、ようやく調査対象を一つの場所に絞った。


そして3時頃、いよいよ本格的な調査をスタート。

昨日、"ヤクタネゴヨウ"の樹高を測るのに使った『測竿』という道具とメジャーに、ポールを使って、
川上のエリアから、1㎡の面積内にどれくらいの"ヤクシマカワゴロモ"が生息しているのかを
しらみつぶしに調べていった。

すごく地味だし、地道な作業だ…(^^;)


それに2時間ほど時間をかけ、午後5時過ぎに、本日の調査を終了。


昨日は山登りで気持ちよかったけど、今日はずっと川に入っていたので、
また別の気持ちよさがあった♪


しかも!


今日はこれから、宮之浦へ花火大会を見に行くことになっていたのだ☆

(↑これが朝から楽しみだった~!!)

手塚さんが、宮之浦の知人の方から花火大会へお呼ばれしていて、
俺はたまたま手塚さんのお宅に居候させてもらっていたから、

「一緒に来ていいよ。」

ということで参加させてもらった。 やった~っ☆(^m^)v
しかもその方は、自分の家の庭をビアガーデンにしていて、
今日は"最高のロケーション&飲み放題"だって♪

ますます楽しみだった↑↑


川に入って汗を流し、いざ花火大会へ!


手塚さんのご近所さんもたくさん引きつれ、宮之浦へ到着。
そこは、高台にある飲食店だった。


「なるほど~。だから"最高のロケーション&飲み放題"なんだー♪」


めちゃくちゃ元気なご主人に案内され、庭のビアガーデンへ。
そこには、もうワイワイと楽しそうにしている人たちがたくさんいた♪


「どうぞどうぞ。自分でついでどんどん飲んで♪」


とご主人。
手塚さんも名前は"ケンシ"さんだし、この方も"ケンシ"さんだそうだ。めずらしい。
めっちゃパワフル!Wケンシさんとお母さん
手塚ケンシさんも、自然保護活動をものすごく積極的にこなす活動家だけど、
宮之浦のケンシさんもまた、違った感じでパワフルだった。
二人とも、並みの50代のパワーのエンジン2つ分くらいのエネルギーを持っている!

そのあと、ヒデさんという元旅人の人ともいい出会いが会った♪

ヒデさん、若すぎですっ!

花火を見ながらおいしい料理とおいしいお酒。
そして新しい出会いもあり、すばらしく楽しい夜だった☆
(ちょっと飲みすぎちゃったけど…)

1年ぶりに見た花火もすばらしかった☆

昨日・今日と、手塚さんに出会えたおかげで、屋久島の旅が何倍にも楽しくなったな~!
手塚さんに出会わせてくれた佐伯さん、どうもありがとうございます☆m(_ _)m


明日はいよいよ淀川登山口まで、高低差1300mの自転車山上りだ~!!


走行距離:0km

 


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]