忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月27日(月)【旅86日目】

今日は、宮之浦にある公園の休憩所での目覚め。

朝6時。
朝日の眩しさで目が覚めた。


「お~!今日は晴れるかもな~♪」


Zzzz…


睡眠時間は十分だったはずなのに、
"気持ちのいい朝"だったので、二度寝してしまった。



「サーーッ」



ん?なんだ?この音は??



午前9時。
目を開けてビックリ!



また"雨"じゃん!


(´Д`)ガッカリダ…


天気予報をチェックすると、
明日からも、しばらくずっと

"曇りときどき雨"

だった。


「なんだ~。これじゃあ、待ってても仕方がないなぁ。」


ということで、今日は雨でも移動することにした。


今の時点で、"屋久島でやりたい事"を挙げると

①自転車屋久島一周
②『縄文杉』を見る
③九州最高峰『宮之浦岳』登頂
④シュノーケリング&モリで、魚をGET
⑤大分で出会った、"こうたろうさん達"と再会

(順番に意味はなし。)


と、こんな感じ。
屋久島を旅している間に、追加や削除の変更はあるだろうけど、
とりあえず今は、この5つを10日間程度でこなす予定だ♪


さて…

今日は何をしようかなっと。(゚~゚)


そう考えたとき、まず手始めによさそうなのは、

「①自転車屋久島一周」

だ。

屋久島には、一周105kmの県道が、ぐるっと輪になって走っている。

「まずは一周してみて、島全体の様子を知ろう♪」

(105kmなら一日でもイケるし、2周でも3周でもイケるじゃん♪)

と考えた。


ということで、今日からまず"左回り"での屋久島一周をスタート。

ちょうど雨も止んだので、11時頃出発した。

走り出して15分ほどで、「ガジュマル園」というところに着いた。
別に、寄ろうと思っていた場所ではないけど、
ガジュマルといえば"南国の植物"なので、
ちょっと興味が湧き、寄ってみた。

そこには、と~っても大きな「ガジュマル」の木や「アコウ」というガジュマルにそっくりな木がたくさんあり、
俺は初めて知った、その"気根"という根っこにびっくりした。w(゚o゚)w

(これらの木は、枝から"気根"という根を地面へと伸ばしていき、それが地面に着くと、元の幹がどれだかわからないくらいまで太く成長する。)


変わった植物だな~。


見たことはある木だったけど、その生体については初めて知り、おもしろかった♪
(ガジュマルとアコウの見分け方も教えてもらった♪)


で、またしばらく走ると、だんだん空が晴れてきた☆


そんなときに、屋久島でも有数の海水浴場がある、「一奏」(いっそう)に着いた。


「こりゃ~泳ぐしかないっしょー!」(^O^)


ということで、また寄り道。


「いよいよ"シュノーケル&フィン"の出番だ~♪」

(海水浴場なので、モリはおあずけ。)

鹿児島で手に入れた"最強の遊び道具"を手に、
ワクワクしながら海に入った!





海、めっちゃきれ~☆(゚o゚)




沖へ行き、深さが6~7mになっても、余裕で辺りを見渡せる♪

テンション上がりっぱなしで潜っていると…



突然、



体長1mを楽に超える、"巨大魚"が現れた!

(よく知らないけど、たぶんタイの仲間だ。)



うぉっほー!



こんな"海水浴場"にも、こんな魚がいるんだ~♪



ますますテンションがあがり、
その巨大魚をひたすら追い掛けまわした。笑

「モリ持ってたら、チャレンジしたかったなー。」

なんて思ってたけど、あとで考えたら、
あんなにデカい魚、俺のモリじゃ一発で仕留められまい。(-.-;)
デカいからうまく当たりそうだけど。


泳いだのは40分くらいだったけど、
これからの海遊びに、十分期待を持たせてくれる時間だった♪


そしてさらに進み、今日は島を半周、
50kmほど走った「栗生」(くりお)というところに、
屋根と水道付きの人気のない広場を見つけたので、
そこで休むことにした。


明日は"海中温泉"に入って…
島をもう半周しちゃおっかな♪
それとも、また泳ごっかな~♪


まだ、ただ島を半周しただけだけど、
屋久島は、ワクワクがいっぱいの島であ~る☆



走行距離:51km

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]