忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月4日(火)【旅94日目】

今日は午前5時半に起きて、すぐにテントをたたんだ。
(こないだここでテントを張ったときに、6時に起こされたから…。)

水平線のすぐ上で、朝日が煌々と輝いている。

「今日も暑くなりそうだ~。」

水場のあるところで朝食を作り、洗濯をして、
ラジオを聴きながらのんびりと朝の時間を過ごした。

9時になったので、すぐ近くの宮之浦港へ。
ここにネット接続ができる場所がある。
屋久島へ着いてから数日間分の写真をホームページに載せ、だいぶスッキリした♪

 


「さぁて!今日は久しぶりに根性を出す日だぞ~!!」

 


今日と明日で、屋久島にある九州最高峰の『宮之浦岳』に登る計画だった。
正確に言うと、登りたいのは"屋久島三山"といわれる

『宮之浦岳』(1936m)
『永田岳』(1886m)
『黒味岳』(1831m)

の3つで、2日間かけてこれらを縦走する予定。
どれもなかなかの標高で、本格的な登山だ。


で、今日は、車道の終点「淀川登山口」まで自転車で行く予定だった。

海抜0mの港町「安房」をスタートし、標高1300mにある「淀川登山口」まで、
あの重たい自転車で登っていく。。。

はっきり言って、徒歩で3つの頂上まで登る明日より、
登山口まで自転車で上がる今日の方が、よっぽど大変である。

九州で2日間かけ、苦労して登った「牧ノ戸峠」が1330mだったけど、
今回は1300mの「淀川登山口」まで、数時間で一気にかけ上がろうってんだから…。


「これも修行だ。気合入れて上らなくっちゃ!」p(^へ^;)q


昼過ぎに宮之浦港を出発し、14時に安房港到着。

安房港から「淀川登山口」までは、標高差1300m、距離約25km
暗くなるのが20時くらいだから、まだ6時間ある。
時速5kmのノロノロ走行だって、がんばれば暗くなるまでに着くはず。

でも、その前に。。。

安房で明日の分の食糧を買い込み、昼食と今晩の弁当を作った。
昼食はもちろん、旅のスタミナメニュー"あんかけ丼"である♪


燦々と照りつける日差しの中、昼食を済ませ支度を整えると、
もう16時だった。

 

暗くなるまであと4時間。(ちょっと休みすぎちゃったかな…(*_*;))

 

いよいよ「淀川登山口」へ向けての山上りが始まった。

4時間で約25kmの道のりだから、1時間で平均6kmは進まなくては。
そんな計算をして、時速6kmを切らないように坂道をこぎこぎ。

初めのうち、傾斜は思ったほどきつくなかったけど、
その分、平らなところがほとんどないため、脚を休めることができない。
ず~っと時速6km以上を維持しながら、こぎ続けた。

幸い、もう夕方なので、後ろから登ってくる車は全くいない。
蛇行している山道を、反対車線も使いながら、
さらに細かくクネクネと蛇行して少しでも勾配を緩やかにして上る。
(そんな俺を、上から下りてくる車やバスに乗った人たちが、笑顔やポカン顔で見るのが楽しかった♪)


1時間が過ぎ、2時間が過ぎ…

上へ上がるにつれ、予想通りだんだんと斜面の勾配もきつくなってきた。

とにかく山道はひたすら続く。

道端には、ヤクシカやヤクザルがたくさんいるけど、
もはやそんなの珍しくもないし、かまっている余裕もない。
汗だらだら、脚パンパンでも、いつまでも終わらない坂道。


とにかく山道とは、ひたすら続くものなのだ。笑


「あのコーナーの先は"下り坂"になっているかも…」

なんていう希望も、

「え!?もうゴール?意外と近かったな~♪」

なんていうサプライズも、

期待すればそこにはただ、"ガッカリ"が待っているだけなのだ。(;´Д`)
そんな経験を、今までたくさんしてきた。
(そのたびにキレキレだった!)


今は、峠越えで辛いときには、


 "チベット行ったらこの10倍"


というフレーズを、呪文のように頭の中で繰り返す。
日本の旅で経験する"辛さ"なんていうものは、実際その程度だろう。
とにかく日本は、過ごしやすくてすばらしい国だと日々思う。


"辛い思いは全て修行であり、これからの旅の糧である。"


そんなプラス思考が、旅以外でも絶対に役に立つだろうな。

 

 

そうして3時間が過ぎたとき、ようやく『ヤクスギランド』というところまで来た。


"淀川登山口 (8km) →"


という看板が立っている。


「あと8kmもあるのか~!ちょっと遅れ気味だったなぁ。。。」


ここからは時速8km以上でこがなくちゃ!


とは思っても、もはやそんな力は出ず、
とにかく休まずに、今まで通り一定のペースでこぎ続けた。


19時半になると、ライトをつけないと道が見えないくらい暗くなった。

「そうか。やっぱり山の中だから、暗くなるのもちょっと早いんだ!」

気持ちはますます焦ってくる。


あと2km…


あと1.5km…


あと1km…


数えても仕方ないのに、残りの距離を細かくメーターで確認しながら上り続け…

 

「あ!なんか車がいっぱい停まってる!」

 

やっと着いた~☆ヽ( ^∀^)ノ

 

20時ちょうど。
予定通り4時間で、標高差1300m、約25kmの山道を上りきった!

 

「いやー俺、がんばったよ!!」

 

どんなもんじゃぁぁぁい!!

ちきしょー!やっと着いたぞ!!

 

…の写真。笑

 

 

明日は朝4時半に起きて、5時からいよいよ山登りスタートだ~!

 

走行距離:52km

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんばった!
山の天気は変わりやすいので気を付けてください。

うちのオヤジ曰く、この時期は高齢者の装備も貧弱ななんちゃってハイカーちんたら歩いてるのでうっとおしいらしいですよ。
ころすけ 2009/08/07(Fri) 編集
がんばれませんでした…。
毎度、コメントありがとうごさいます☆

さっき次の日の日記にも書いたんですけど、
結局次の日、山の上は大雨だったので、登山は断念しました。
無念。。。
俺は山登り初心者ですが、ガンガン登って行く自信あったんですけどね~。

屋久島を"脱出"して、今鹿児島にいますが、
今日の夕方の便で、いよいよ沖縄へ向かいま~す!
 【2009/08/07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]