忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月5日(水) 【旅95日目】

 

ポツポツポツ…

 


午前2時。

このイヤ~な音で目が覚めた。(゚Д゚;)


そう。"雨"だ!


「えぇぇぇぇ~!雨だなんて、聞いてないよー!!」p(・`ε´・;)

 

ここは標高1300m地点の「淀川登山口」。
今日は"屋久島三山"に登るため、その駐車場にテントを張っていた。

本当は4時半に起きるつもりだったのに、テントにあたる雨の音で目が覚めてしまったのだ。

まさか雨が降るなんて思っていなかったので、
急いでテントの外に出てフライシートをかぶせる。


「あ~あ。このまま朝まで雨が降ってたら最悪だなぁ。。。」


昨日の朝の天気予報では、今日は"曇り時々晴れ"になってたはずなんだけど…?

そういえば昨日、坂道を上っているときラジオで、


「沖縄の南に、台風8号が発生しました。」


って言ってたな。
もしかして、その影響??


出発の5時まではまだ時間があるので、とりあえずもう一眠り。

 

Zzzzz…

 


ボタボタボタボタ!

 

 

午前3時。

また雨の音で目が覚めた。
今度はさっきよりも大きな音がする!ヾ(゚д゚;) ヤバイッ


外をチラッと見ると、

 

「うわっ!ドシャ降りじゃん!!」(>_<)!


やば~!


このまま朝まで雨だったら、山登りどころじゃないぞ…。


天気の回復を祈りながら、また一眠り。

 

 

ボタボタボタボタ!

 

午前5時。

やっぱり止んでない!! (>_<)!

ラジオを聴いてみると、

「屋久島・種子島地方は雨の模様です。」

だって。

それも"ドシャ降り"なんですケド…。


どうやら台風接近のせいで、天候が大きく崩れてしまったらしい。

 

う~ん。

 

この"屋久島三山"登頂は、すごく楽しみではあったけど、
それはあくまで、天気がいいときの景色を楽しみにしてのこと。

こんな悪天候の中を苦労して登っても、気持ちがいいわけない。

たとえここでもう一泊したって、台風が近づいて来るんだから天気は悪くなるだけだし…。

 

「どうしよ~!せっかくここまで苦労してきたのに~!」


そんなことを考えているうちにも、雨はテントにガンガン降り注ぎ、
ついにテント内に水が浸水してきた!

 

「うわっ!こりゃまずい!! もうダメだ…。」

 

テントでのんびりもしていられなくなり、急いでびしょびしょのテントを片付ける。
あ~あ。もうダメだ…
(315円のカッパでも、ここで役に立った♪)

 

「仕方ない………下山しよう。」

 

昨日4時間もかけて一生懸命上った道を、想い半ばで下りることにした。(:ε;)


帰り道もかなり勾配がきついので、ブレーキを力いっぱい握り締めて坂を下る。
ブレーキシューの減りがめちゃくちゃ激しくて、
途中でワイヤーを調節したりブレーキシューを交換をしたり、下り坂も全然楽しくない!


結局、安房まで下りるのにも2時間もかかった。
(下の方は雨が降っていなかったがせめてもの救いだった。)


でも天気予報では、台風の影響でこれからしばらく屋久島も荒れるという。

 

「そっか…。鹿児島にもどろう。」(*_*;)

 

"強風と大雨の屋久島にいても、きっと楽しいことはない。"

 

そう判断し、急遽今日の便で屋久島を去ることにした。

ナンテコッタイ。。。

 

そんなわけで、午後1時半のフェリーで、逃げ出すかのように屋久島を"脱出"した。


「こんなお別れになるなんてナ…。」


そう残念に思ったけど、屋久島にはやり残したことがあるんだから、
逆に考えれば、

「絶対また来なくちゃ!」

っていう理由ができたことになる♪

「また来るよ!屋久島ー!」(^0^)/

 

夕方、無事に鹿児島市へ戻り、今日はまたネットカフェで泊まることにした。
(桜島の灰が降っていたし、台風のせいで風が強かったので。)


明日は注射を4本も打ちに行かなくちゃ。(~.~;)

でも、沖縄上陸までもうちょっとだ♪

 

走行距離:55km

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]