忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月30日(木)【旅89日目】

今日は、『白谷雲水峡』の駐車場で、5時に目覚めた。
空は少し明るみを帯びている。


「よ~し!今日はいよいよ『縄文杉』まで登るぞ~♪」


わくわくしながらテントをたたみ、山用の装備に着替えて袋に食料を詰め込んだ。
この旅では、ここまでずーっとサンダル生活だったけど、
この屋久島での山上りに備えて、登山靴もちゃんと持っていっていた。(^^)v

カッパは、「3万円 → 315円」のビニールポンチョになっちゃったけど…(~.~;)
(でも今日は天気がいいから、きっとカッパは必要ないだろう♪)


朝6時過ぎ。

ここから『縄文杉』までは、確か地図に"往復8~10時間"って書いてあった。
俺は山登りの初心者だけど、体力には自信があるし、
この旅に出てからだいぶ脚の筋力もついて、脚が太くなっている。


「まあ今の俺なら、きっと余裕の登山だろう♪」


そんな気持ちで、いよいよ山登りSTART!


まずは『白谷雲水峡』の風景を楽しみながら、
"トロッコ道"へと続く山越えルートを気持ちよく進んだ。

のんびり歩いて約2時間で、"トロッコ道"に到着。

ここまでの道では、登山客に1人しか出会わなかったのに、
この"トロッコ道"に入った瞬間、その人の多さに驚いた!


やっぱり屋久島へ来たらみんな、

「『縄文杉』を見たい!」

と思うのだろう。(俺も当然その一人。)

ずらずらと、そのトロッコ道を1時間ばかり進み、
道は再び、山登りコースへと変わる。

"縄文杉まで2時間"

という看板が立っていた。


「へぇ~。やっぱり縄文杉は遠いなぁ。。。」


ここまで、約3時間も山を登ってきたのに、まだあと2時間…。
復路のことも考えると、やっぱりなかなかの登山行程だ。

でも、まだまだ元気!p(^へ^)q


『翁杉』『ウィルソン株』『逆さ杉』『夫婦杉』など、

途中にある見所の杉を軽~く見学しながら、
『縄文杉』までの道のりをテクテク飛ばして歩いていった。
(上にある小屋の"し尿"を運搬する仕事の人がいいペースだったので、後ろをついて行った。)


すると1時間で、『縄文杉』が目の前に現れた!!

 

「おお~。確かに、絵葉書で見たとおりの姿だ~。でも、さすが実物は迫力あるなぁ。」


スタートからここまで4時間。
やっとたどり着いた『縄文杉』を前に、"達成感"と共にその"圧倒的なインパクト"に感動。


「この一本の木が、2000年以上も生きてここに立っているなんて…。」


その年月の長さを想像すればするほど、
この『縄文杉』とこの木を育んだ屋久島の森のすごさを感じた。


「とにかく、ここまで来てよかった!」


そう、十分に思わせてくれる時間だった♪

 

『縄文杉』を30分ほど眺めて満足し、いよいよ帰り道だ。


「ここまで約4時間だったから、帰りはきっと3時間でいけるだろう!」


そんな意気込みで、さらにペースアップ。


「これは、"反射神経"と"動体視力"の訓練だ!」


なんて考えながら、下り坂の山道を、飛び石を渡るかのような感覚で、
必要以上にスピードを出して下りた。
(途中、足を踏み外して何回も滑ったけど、それも"危機回避能力"を鍛える練習だ♪)

往路では人がたくさんいたからさらっと見学した、
『翁杉』『ウィルソン株』『逆さ杉』『夫婦杉』などの見所になっている杉も、
復路では全然人がいないので、今度はじっくりと見物。

お昼ごはんは『ウィルソン株』の前で、のんびりと辺りの風景を楽しみながら食べた♪


そんな感じで、歩くペースはかなり早かったけど、見学ポイントではのんびりしたので、
結局、帰りも4時間ちょっとかけて、出発から約9時間後。
また『白谷雲水峡』に戻ってきた。


「いや~、がんばった!俺!」


満足満足の一日を振り返りながら、
昨日、『白谷雲水峡』まで苦労して登った12kmの坂道を一気に自転車で走り下りる!
これが、がんばったご褒美のように超爽快だった☆


今日は、宮之浦の海浜公園のさらに奥の方に行き、
テントを張ったらあっという間に眠り込んだ。


走行距離:18km
走行時間:57分
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]