忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月3日(月) 【旅93日目】

今日は朝5時に目が覚め、手塚さんの家でパチパチと、
パソコンで、溜まっていたホームページの更新記事を書いていた。


んで、気づいたらもう10時!


「ひょえ~。あっという間に5時間も経ってたのか…。」(°0°;)


ホームページやブログの更新も結構面倒で大変な作業なのだ。(^.^;)
(幸い、家族以外にも楽しんで見てくれてる人がいるから、意外とがんばれてるけど。。。)

 

で、朝10時半。

今日は手塚さんと一緒に、宮之浦の中学校へ。
実は今日手塚さんは、宮浦中学校で先生たちを相手に、
屋久島の自然保護活動について講話をすることになっているのだ。
(いわゆる"校内研修"ってやつである。懐かしー!)

手塚さんの講話には俺も興味があったので、お願いして一緒に参加させてもらった♪


11時過ぎから、約1時間。
宮浦中学校の先生たちと一緒に、全くの部外者である俺も講話を聞かせてもらった。笑

しかし手塚さんの活動は、本当に精力的で幅広く、そして奥が深い。
"ヤクタネゴヨウ"や"ヤクシマカワゴロモ"の保護調査活動だけでなく、
屋久島の"サンゴ"や"鹿による食害"、中国からの飛散物質による"空気汚染"や海岸の清掃活動"などなど…
ものすごくたくさんの活動を、リーダーシップをとって進めているすごい人だ☆

そんな人が自分の活動について話す講話だったから、本当に興味深く、おもしろかった♪

先生たちに講話をする手塚さん
忙しい手塚さんは、そのまま別の会議へ直行。
俺は、別の人に手塚さんの家まで送ってもらうことになり、
ケンシさんとはここでお別れということになった。

そして、手塚さんの家でお昼をいただき、お母さんともそこでお別れをした。

3日間、本当にお世話になりました!
またきっと会いに来ます☆(^0^)/

 

さて…充実した日々が一区切り。
あと、屋久島で俺のやりたいことは、

"海に潜って魚を捕ること"

と、

"宮之浦岳・黒味岳・永田岳の3つに登ること"

の2つだ。

今日はもう山に登る時間はないので、
とりあえず海へ行って魚捕りにチャレンジしよう!


そう思って、一湊の海岸へ行った。

 

が、

 

なんだろう?この倦怠感は…

 

今朝は5時起きだったから、あんまり寝ていないのもあるけど…

それにしても、身体に力が入らない。( ̄□ ̄;)

 

旅をしていると、たまにあるんだよな~。
この

"全身が疲れた感じ"

いつも、何かほっとしたときに表れる症状。
今日の倦怠感は、まさに"それ"だった。


海には行ったけど全然元気が出ず、結局海岸でグテーッっとして過ごしてしまった。


「もう今日は仕方ないか~。ゆっくりしよっと。」


そう思って夕方、何とか宮之浦まではたどり着き、
スーパーで冷たいものを食べながらのんびりした。


テントを張る場所を探す力もなく、以前、朝6時に起こされてしまった場所へ。
今日は早く寝て、明日誰も来ないうちにテントを撤収しよう。

ということで、9時過ぎにはもう寝てしまった。


あ~、久しぶりにダルダルな日を過ごしたなぁ。

ま、こんな日があってもいっか♪


走行距離:20km

 


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]