忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月23日(木) 【旅82日目】

今日は宮崎県の観光地、『青島』(あおしま)にある公園での目覚め。

宮崎市から南下してここまで来てはみたものの、
実は昨日の夜、テントで地図を確認していたら、道を間違えていることが発覚。
(初めに目指していた『佐田岬』へ向かって、無駄に南下していた!)

本当はもう、屋久島行きのフェリーのある鹿児島市へ向かって、西進するべきだった…。


まあ、昨日は少ししか走らなかったので、軌道修正は楽にできるし。
せっかく来たから、3年ぶりに青島を観光していこう♪

ということで、青島を散歩。
久しぶりに来たけど、この青島という島を取り囲む"鬼の洗濯板"と呼ばれる露出した地層はすごい。

「やっぱり自然っておもしろいな~!」

なんて思いながら散歩していたら、観光バスの軍団に遭遇。

「あっ!旅人の人よ!一緒に写真撮ってもらいましょ♪」

っていう奥様が殺到してきた。(^m^;)

お菓子くれたり「がんばってね!」って拍手されたり、
軽く"人気者"っぽく扱われて、いやな気はしなかったけど、(いや、いい気分だったけど。笑)

いつも思うのは、

「自分は、ただ自分のやりたいことを勝手にやっているだけなのに、
  どうしてみんなこんなに応援してくれるんだろう(°~°;)??」

ということ。

言ったら俺なんか、社会で問題とされている歴とした"NEET"なんですから。(^.^;)スミマセン


でも、応援はありがたく受け止めて、これからも自分のやりたいようにがんばります!

 


で、続き。

 

軌道修正をして霧島市を目指し、お昼に都城へたどり着いた。


そこでチラッと目に入った自転車屋さん「遠矢サイクル」。


「遠矢!?もしかして、ここがトオヤくんの家??」


そう思って、店のご主人に尋ねてみた。

が、俺がおととい出会ったトオヤくんとは無関係とのこと。


「なんだぁ。」


と思ったけど、そこのご主人がまたチャリダー想いのいい人で、
お茶とお菓子をいただきながら、1時間以上もおしゃべりをして休憩させてもらった♪

遠矢サイクルのご夫婦
 

振り返ると、四国へ入って以来、
そして、四国を離れてからもず~っとこんな感じで

「この人に出会えてよかったな~♪」

っていう、それまで全く知らなかった人との"いい出会い"がたくさんやってくる。

四国を出るときに、

「ここを出たら、もうこんなに"いい出会い"はないかもしれないなぁ。」

と勝手に残念に思っていたけど、そんなことはなかった。

要は、こっちの旅のスタイル(急ぎすぎないとか)やオープンな姿勢(誰とでも先入観なく接するとか)が重要で、
"その地域の人との関係作り"っていうのは、こっちの接する姿勢次第なのかもしれない♪
(もちろん、人の態度や考え方に地域性があるのは否定しないけど。)


『俺の旅は"人との出会い"の旅にしよう。』


初めにこの"旅生活"を考えたときに、自分が目指していた"理想の旅"には、
確実に近づいている気がする。

(まだまだ課題や理想はたくさんあるけど。)


この調子だなっ♪

 

で、今日は予定通り20時に霧島市に到着。

国分駅近くの運動公園に、屋根あり水ありトイレあり。テーブル&椅子まであり、人気は全くないという、
理想のキャンプスポットを発見。
晩飯を作り、水浴びをしたり洗濯をしたりしながら、ゆったりと休むことができた。


走行距離:91km
走行時間:4時間50分

 


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]