忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月18日(金)【旅77日目】

今日は朝4時に起きて、別府のマリーナで釣りをした。
釣果は、カマスみたいな小さい魚がたったの一尾。
(いらなかったから逃がした。)
隣にいたおっちゃん達は、ウキ釣りでたくさんチヌをあげてたな…。
俺の竿は短いけど、あんなチヌが釣れるなら俺もウキ釣りをしようかな~。(^_^)

まあ、食料調達には失敗したけど、朝日が昇るのを見ながらのんびり釣りをするのはよかった♪


でも7時頃モーレツに眠くなり、結局二度寝。

午前9時、今度はモーレツな日差しに、汗だくになり起床。

「そろそろ行くかなぁ。」


ゆっくりテントを片付け、10時前に出発した。


今日は阿蘇を目指して、キツい山道を上るコースだ。
海沿いの10号線を走った方が断然早いし楽だけど、
以前一度走ったコースなので、今回は阿蘇山経由で鹿児島を目指すことにした。
ただし、22日に鹿児島へ到着するためには、今日阿蘇まで行かないと、かなりキビしい。

つまり今日は、"上りばかりで100km"という道のり。


「修行のために、もっと"不快でツラい旅"にしなくちゃ。」


という願いにピッタリのコースだ♪


まずは別府から湯布院までの25km、ずーっと上りになっている。


これが…


〇かなりキツい斜度。

〇平らor下りの場所が全然なく、常に上り坂。

〇荷物の積載量が過去最大。

〇土曜なので車が多く、路肩をヒヤヒヤしながら走る。

〇ガンガンの日照りと、うだるような暑さ。


という条件だったから、肉体的にも精神的にも、
めちゃくちゃ疲れた(´Д`)

道はよかったから、愛媛県の横峯寺のときみたいにイライラはしなかったけど、
みるみるうちに、削られていく体力。

まだ10kmくらいしか進んでいないうちに、
だいぶバテてきた。


ある程度のキツさは予想してたけど、まさかこれほどとは…(゚o゚;)


最近、ぬくぬくと過ごしてた罰だな。(T_T)

自分の体力不足を反省した。(*_*)


2時間かけて、ようやく20km。
『由布岳』の麓にたどり着いた。

ここの景色はきれいだったなー☆

目の前にドーン!と由布岳が聳え、そのすぐ脇を道が伸びている。
(しかも、ここから湯布院まではずっと下り坂だった♪)


由布岳を背に、5kmほどの下り坂を一気に下った。

この道が、この旅一番の"爽快ロード"だった☆


で、湯布院に着くと、時刻はもう15時。

遅い昼食を作り、一休み♪


Zzzz…



起きたら、なんともう17時半だった!


阿蘇までは、まだ60kmくらい山道を行かなくてはいけない。


「こりゃ、今日はもう阿蘇着はムリだわ…(-.-;)」


今日ムリということは、沖縄への往路ではもう無理ということ。
阿蘇山観光は、帰り道のお楽しみということになった…。


で、今日は、山道を暗くなるまでさらに15kmほど進み、
途中にあったレストハウスの横に、テントを張って寝た。


今日の走行距離は42km。
予定よりも60kmも少ない。


22日の皆既日食まで、だいぶ余裕があると思っていたのに、
このペースでは、鹿児島県の南端"佐田岬"にたどり着くのが怪しくなってきた!

明日から三日間は、毎日130kmくらい進まなくちゃ~!(´Д`)


阿蘇山を諦めても結局、鹿児島まで、なかなかハードな旅路になりそうだ(´~`;)



走行距離:42km
走行時間:3時間50分
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]