忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月20日(月) 【旅79日目】


①「俺も年とったなぁ。」


②「若い子から元気をもらえるわ~。」

 


こんな言葉を、たまに耳にする or 思う人がいるだろう。


自分の場合、他人の発言として聞くことはあっても、
自分でこんな風に思ったことはまずなかった。


特に①は、意地でもそんなこと考えないようにしている。

 

「俺は十分に若いし、まだまだ成長過程の中にいるんだ!」

 

いつもそう思っていなければ、本当に衰えがはじまりそうだから…

 

で、今日の話。↓

 

 

今日は、延岡の運動公園で目覚めた。


う~ん。


身体が重い…。(´Д`。)

 

やはり、昨日150km以上走った疲れが全身に出ている。
よろよろとテントから這い出し、地図を見ながら今日の目的地とルートを確認した。

今日は都城(みやこのじょう)まで約140kmの移動だ。
体調は全然良くないけど、そのくらい進まないと22日の皆既日食に間に合わない。

とりあえずもう少し身体を休めようと、たまっていた洗濯物を洗濯し、
朝ごはんに、あんかけ丼をたっぷり作って食べた。


「よし!今日も気合入れて行くぞ~!」


だいぶのんびりして、11時頃出発。


海沿いを南に走る国道10号線、初めの40kmを進んだとき、
聞いていた地元ラジオのパーソナリティが、気になる一言を言った。


「あさってはいよいよ皆既日食ですけど、九州の南の方は、どうやらお天気が悪いみたいですね~。」

 

えっ!?(゚Д゚;)

 

九州の南端『佐多岬』へたどり着くことばかり考えていて、
現地の天気のことを忘れていた。


すぐに携帯で天気予報を確認すると…


鹿児島県は全域、"曇り"or"雨" (´Д`;)

 

あちゃ~。


これじゃあ、せっかく苦労してたどり着いたとしても、肝心の日食が見られそうもない。。。

 


「なんだぁ~。鹿児島行っても意味ないじゃん!」(`A´)

 

一気にがんばる気が失せた。

 

その後、なるべく南で天気が良さそうな地域を調べると、
たった50km先の宮崎県宮崎市が、かろうじて晴れになりそうな予報。


「そっかぁ、仕方ない。日食は、鹿児島じゃなくて宮崎で見よう!」


確か、宮崎市でも日食率95%くらいだったはず。佐多岬だって98%だったから、大して変わらないだろう。
ということで、九州最南端での日食見物をあきらめた。

 


「じゃあ、今日はあとたった50kmの移動か。楽だな♪」


なんて思っていたら、急に身体が重く感じるようになった。

「そういえば、昨日は150km以上走ったのに、夜は暑くてあまり眠れなかったな。。。、」

「今日も30度を超えてるのか~、暑いなぁ。」


そんなことを考えていたら、ますます身体に"疲労感"を感じ出し、
あっという間に身体はフラフラ、頭までクラクラしてきた。


やばい。。。なんか身体がおかしいぞ…?


体調に異変を感じ、用もないのにそばにあったホームセンターに入り、涼みながら休憩。
その後、駐車場で1時間くらい寝てしまった!


午後5時、ようやく先へ進もうと自転車をこぎ出すも、やはり脚に力が入らない。

すぐにまたコンビニに入る。


「こりゃ、身体に相当疲れがたまってるなー。もう今日はこの辺で寝るかなぁ。」

 

コンビニの前でアイスを食べながらそんなことを考え、グタ~ッっとしていると。。。


一人のチャリダーが近寄ってきた。


「こんにちはー!…すごい荷物積んでますね~!」


明らかに俺よりも若い、このチャリダーはトオヤくん。
茨城県から来たそうだ。

若きチャリダー トオヤくん


(ホ)「俺は今、もう疲れてここでくたばってたんだけど…一日どれくらい走るの?」


(ト)「150~160kmくらいですかね。夏休みの2ヶ月の間に日本一周したいんで。」


(ホ)「そんなに走るの??すげーな~。今日で何日目?(俺は79日目だけど。)」


(ト)「今日で19日目です。」

 

はぁ!?(;゚Д゚)! たった19日!?

 

マジでびびった。


俺は、たった昨日1日150km走っただけで、こんなにボロボロに疲れてるのに、
このトオヤくんは毎日それ以上走っているのだ。
荷物は俺の半分で、タイヤも細いからその分ペースは上がるけど、
それにしても、

『茨城 → 東海道 → 紀伊半島周遊 → 四国一周 →広島・山口 → 九州』

と、俺とほぼ同じようなコースを行き、ここまでたった19日間でたどり着いた彼のパワーはすごい。

 

さらに、


「実家が都城にあるので、あと100km。今日は230kmくらいの距離になっちゃいますね。」


だって…

 


若けぇな~!

 


「俺も年をとっ…」

 


一瞬、いつも考えないようにしている"NGフレーズ"が、頭に浮かんだ。(^.^;)

 


いかんいかん。

 

それを考えたらおしまいだ。(~へ~;)

 


トオヤくんと別れた後、彼の元気な姿に対して、
"うらやましさ"とも"悔しさ"とも言えぬ感情が湧きあがってきた。

 

「俺だってまだまだ若いんじゃ~!!」

 

それを証明するには、こんなところでアイス食べながらくたばっていてはいけない。


「とりあえず、今日は宮崎市まであと50km進んじゃるわい!」


そう決意し、再び力を入れて自転車をこぎ出す。

 

すると… 


あら不思議!


さっきまで全然力が入らずフラフラしていた身体に、みるみる力が戻ってきていた!


「おお!やっぱ俺、まだまだいけんじゃん!」


弱気なことばかり考えていたさっきまでとは、明らかに身体の動きが違う。

そのまま宮崎市まで50kmを、なんとか明るいうちに消化することができた☆


トオヤくんに会って、明らかに元気を取り戻した自分。


「若い子に元気をもらったわ~♪」


と思わずにはいられなかった。笑

 

明日から皆既日食が起こるまでは、宮崎市でゆっくりしよっと。
("イオンモール宮崎"がめちゃくちゃ快適です♪)


走行距離:95km
走行時間:5時間40分
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]