忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月19日(日) 【旅78日目】

今日は朝5時に起床。
こんなに早く起きた理由は…
大分県の山の中にある、レストハウスの真横にテントを張らせてもらっていたので、
人が来て迷惑になる前に撤収するため。(^.^;)

それに、今日は"牧ノ戸峠"(1330m)という大きな峠を越え、
さらにその後、宮崎県の延岡まで、150kmもの移動の予定だった。
昨日はたった40kmしか進まなかったので、遅れを取り戻さなくては!(^^;)


テントをたたみ、6時に出発した。

昨日にひき続き、阿蘇へと続く「やまなみハイウェイ」をひたすら上る。
(阿蘇へは行かないけど…)


昨日走った由布岳の横を通る道は最高だったけど、
今日の久住山(くじゅうさん)へと続く道もかなり気持ちがいい道だった♪


「上り坂ばかりで、ここまで来るのに相当キツい思いをしてきたけど、
こんなにいい景色のなかを走れるなら、また来てもいいかなー!」


と思えた。

今日は、"晴れ・曇り・雨"が、1分おきに変わるような不安定な天気だったけど、
これがきれいに晴れた日だったら、もっと気持ちよく走れるんだろうなー♪

今度は、晴れの日に来よう☆


で、11時頃。
早めの昼食を食べ、いよいよ"牧ノ戸峠"を上り始めた。

標高1330m地点は、おそらくこの旅一番の高さだ。
(一番きつかった横峰寺でも800mない。)

相当覚悟をして上ったけど…

 


「え!?もう頂上??ラッキー☆」

 


というくらい、意外とあっさり頂上へついた♪

 

きっと、昨日までの長~い坂道のおかげで、なんとなく慣れていたのと
道が良かったからだろう。

なんか得した気分になり、ウハウハ状態になった♪


今日目指す延岡は、海岸にある都市なので、
ここからは、距離が長くてもきっと下り坂ばかりのはずだ☆


「さぁて!一気に下って、気持ちよく進むぞ~!!」

 

牧ノ戸峠からの下り坂は、


「こんなに気持ちよく走っていいの??」


というくらい爽快で、長~い下り坂だった☆


それもそのはず。

昨日は一日上りばかりで、今日も午前中の3時間半は上りっぱなし。
ここまで、溜めに溜めた"位置エネルギー"の貯金を、

たった30分程度で、一気に消費したのだ!


最高速度は63km。

なかなか吹っ飛ばしたな~♪


その後は山道を、"上り3下り7"くらいの割合で、気持ちよく快走。
午後8時に、宮崎県の延岡市に着いた☆

さすがに150km以上走ると、疲れも相当なもので、
延岡に着いたときは、フラフラけど…。

でも、これで昨日の分の遅れを取り戻した!


明日は宮崎市を越えて、都城まで140kmくらい走るぞ~。

とにかく、今日はがんばった!俺!


走行距離:154km
走行時間:9時間

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]