忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
9月14日(金) 【旅383日目 タイ29日目】
 
 
今日は、Chiang Khamにあるシャンティ山口の事務所での目覚め。
 
 
 
昨日の焼肉食べ放題で、ほんとに食べすぎたようで、
 
お腹の具合が、とても悪い…(´д`)
 
 

+ + + + + + + + + +
 
最初は、ただの消化不良だと思っていたんだけど、
 
時間が経つにつれて、頭痛や熱まで出てきた。
 
(住田くんの見送りも、へろへろでごめんねー。)
 
 
 
こりゃ、ヤバい。。。
 
 
調子が良くない旨を佐伯さんに伝え、
 
20120914_1.jpg
 
【解熱剤や漢方薬を、たくさん分けていただいた。】
 
 
薬を飲むのは嫌いだけど、これ以上迷惑をかけるわけにはいかないので、
 
おとなしく全種類を飲んで、一日中、布団でぐったり。
 
 
 
解熱剤が効いたらしく、夜には、まともに動けるようになった♪
 
 
ここ2~3か月、よく体調を壊すなぁ。
 
 
-----------------------------------------------
 
9月15日(土) 【旅384日目 タイ30日目】
 
 
 
今日も、チエンカムの事務所での目覚め。
 
 
昨日よりはだいぶ体調はよくなったけど、まだ全快ではなさそう。
 
 
「今日も、一日休養かなぁ。」
 
 
そう思っていたら、
 
 
11時頃、ホイプム村でお世話になったチャンさんが、事務所に訪ねてきた。
 
 
今日は、事務所のすぐ近くにあるチャンさんの実家で、
 
祈祷の儀式をやっているという。
 
 
ブタをシメて、ご馳走も出るので、
 
よかったら来ないかと、誘いに来てくれたのだった♪
 
 
 
今でも、モン族の村には祈祷師がいて、
 
悪いことがあったり家族の健康を祈ったり、誰かが遠くへ旅立ったりする際には、
 
祈祷を行う文化があるそう。
 
 
 
体調は良くなったし、儀式にも興味があったので、
 
もちろんお誘いに乗って、チャンさんの実家を訪ねた。
 
 
 
家に着くと、儀式はもう始まっていた。
 
 
祈祷師が祭壇に向かって、リズムよくお祈りをしている。
 
 
 
 
 
 
祈祷師の唱えているのはお経みたいなもので、
 
モン族の人でも、意味はわからないらしい。
 
 
儀式は、霊が祈祷師に憑依するまで続き、
 
通常、この儀式は2時間以上続けられるとのこと。
 
 
 
祈祷師がひたすら祈祷をしている傍らで、
 
20120914_2.jpg
 
【ブタや線香、紙のお金などがお供えされる。】
 
 
祈祷が終わるまで、かなり時間がかかるので、
 
先に、

20120914_3.jpg

ブタの蒸した内臓をおつまみに、
 
 
20120914_6.jpg
 
【お酒(高麗人参酒)をいただくことになった。】
 
*本来、モン族には、独自の酒造文化があったのだけれど、
 
 近年になって、タイ政府が酒造を禁止したため、
 
 モン族の酒造文化は途絶えてしまったとか。
 
 
 
お酒の飲み方は、
 
20120914_5.jpg
 
【おちょこに一杯。グイッと飲んで、】
 
 
飲み終わったら、次の人に一杯ついであげて回していく。
 
その繰り返し。(ほぼエンドレス。w)
 
 
 
 
チャンさんや親戚の方たちと、
 
20120914_4.jpg
 
【楽しく飲んでいたんだけど…】
 
 
①病み上がり
 
②すきっ腹
 
③調子に乗って。。。
 
 
 
飲み過ぎた。( ̄◇ ̄;)
 
 
 
 
気づいたら、家の中でグースカ寝ていた。笑
 
頭がクラクラしている。
 
 
 
「ケン。ゴハン。」
 
 
 
チャンさんが、起こしてくれた。
 
 
あ。

いつの間にか、祈祷も終わったんだ。


 
来てから、3時間くらい経っていた。
 
親戚の方々がずらりと並んで座っていて、食事も用意してあった。
 
 
 
オェッ
 
 
気持ち悪い。。。(´ο`)
 
 
 
なんとか意識は正常だったけど、
 
まともに座ることもできないくらい、べろんべろん。
 
 
ご飯をよそってくれたけど、とても口には入らない。
 
ごめんなさ~い。。。
 
 
 
 
そう言って、一人退席し、事務所へ送ってもらうハメになった。
 
せっかく誘ってもらったのに、
 
チャンさん、ほんとにごめんなさい。m(_ _)m
 
 
 
結局、そのまま夜まで、また布団でぐったり。
(戻して楽になった。)
 
 
 
食べ過ぎ・飲み過ぎは、バカのやること。
 
迷惑かけて、すみません。
 
 
 
-----------------------------------------------
 
9月16日(日) 【旅385日目 タイ31日目】
 
 
 
今日も、チエンカムの事務所での目覚め。
 
若干の二日酔い。
 
 
 
今日は、現地スタッフのジッポンさんの実家で、祈祷の儀式があるという。

(お母さんの、健康祈願のためだという。)
 
 
体調はあまり良くないけど、せっかくのお誘いなので、
 
また参加させてもらうことにした。
 
「今日は酒を飲まない、」と心に決めて。)
 
 
 
やはり、祈祷師の方がいて、
 
 
20120914_7.jpg
 
【同じようなリズムとお経(?)で、祈祷が始まった】
 
 
昨日は見られなかった、ブタをシメる作業を、

20120914_8.jpg
 
20120914_9.jpg
 
20120914_10.jpg
 
20120914_11.jpg
 
【一部始終、見学させてもらった。】
 
さすが、手際がよく、内臓の処理がすごく上手。
 
モン族の男性は、ブタをシメられるようになって、一人前だそう。
 
 
 
 
20120914_12.jpg
 
【現地スタッフのジッポンさんと、第四子のかわいい赤ちゃん】
 
モン族の家庭はどこも、子だくさん。

兄弟が4~5人いるのが普通で、
 
子どもが10人以上いる家庭もざららしい。
 
 
一夫多妻も認められているということで、
 
なかなか男の子が生まれない場合は、新しい奥さんをもらうんだとか。
 
 
 
 
祈祷が終わった後、
 
20120914_13.jpg
 
【祈祷師の方が、鳥の頭や足の形を見て占いをした。】
 
 
 
そして、親族と来客者全員で、
 
 
20120914_14.jpg
 
【シメたブタ2頭分の、豪華な食事会】
 
次から次に、食べきれないほどの料理が出てきたけど、
 
食べ過ぎと飲み過ぎでイタイ目を見たので、

セーブセーブ…。
 
 
 
おいしい料理を腹八分いただいて、おいとまさせていただきました♪
 
 
 
 
その後、チエンカムの古いお寺を訪ねて、
 
いろいろと珍しいものを見せてもらった。
 
 
そのうちの一つ、
 
20120914_15.jpg

20120914_16.jpg
 
【"沙羅の木"】
 
 
「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす」
 
 
あの、"沙羅の木"だって。
 
デッカくてズッシリと重い実が、不格好にいくつも生っている。
 

そしてこれが、
 
20120914_17.jpg
 
【沙羅の花】
 
 
 
花を見ても、"盛者必衰の理"はよくわからなかった。
 
 
ただ、
 
 
「食べ過ぎと飲み過ぎは、よくない。」
 
 
ということを、


最近、勉強し直しました。(^.^;)



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]