忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
9月18日(火) 【旅387日目 タイ33日目】
 
 
 
パヤオ県Pongにある、シャンティ寮での生活2日目。
 
午前3時10分、起床。
 
 

+ + + + + + + + + +
 
 
今日は早朝から寮の子たちと3人で、
 
20120918_21.jpg

20120918_22.jpg

20120918_23.jpg
 
【街の朝市へ、食材の買い出しに出かけた。】
 
 
まだ午前3時半くらいなのに、朝市には人がたくさんいて驚いた。
 
早い店は、午前1時過ぎからもう営業しているらしい。
 
 
 
寮生50人分の食材(肉や野菜、卵)を買って寮に戻ると、
 
当番の子たちが、もう朝食を作り終わっていた。
 
 
20120918_24.jpg
 
【6時半に朝食】
 
寮での食事はいつも、白ご飯とおかずが一品。
 
質素な食事だけどおいしくて、お腹いっぱい食べさせてもらえる。
 
 
 
7時過ぎに、学校へ行く子どもたちを見送ってから、
 
まだ眠かったので、11時くらいまで寝かせてもらった。
 
 
 
お昼を食べてから、
 
20120918_25.jpg

20120918_26.jpg
 
【寮長のガランさんと、セーンサイ村を訪ねた。】
 
セーンサイ村は、寮から20kmほど離れたところにある、
 
佐伯さんたちが最初に支援を始めた村。
 
 
今はタイ政府公認の村となり、インフラの整ったきれいな村になっていた。
 
 
20120918_29.jpg
 
【お土産に、デッカいコオロギをたくさんもらった。笑】
 
 
 
 
 
寮に戻って夕方になると、子どもたちも学校から帰ってきた。
 
 
今日は、農作業のお手伝いではなく、
 
 
 
 
【男の子たちと、セパタクロー!】
 
「これは難しそうだな~。」と思いながら初めてやったけど、
 
サッカー経験者なら、レシーブやトスは意外とできる。すごくおもしろい。
 
 
でもさすがに、
 
20120918_27.jpg
 
【こんなアタックはできない!】
 
脚を高く振り上げて、オーバーヘッドでバシバシ決めていく。
 
かっこいいな~。
 
 
 
 
夕食時、
 
20120918_29.jpg
 
【もらったコオロギをおつまみに、ガランさんと一杯】

エンマコオロギは、サクサク&ミルキー。

昔はダメだったけど、今はおいしく食べられた♪



 
そして、今日も食後は日本語の勉強会で、二日目が終了。
 
 
「オヤスミ~。マタアシタ~。」(^0^)/
 
 
教わった日本語を使って、楽しそうに話しかけてくれる子どもたちがとてもかわいい。
 
 
 
----------------------------------------------------
 
9月19日(水) 【旅388日目 タイ34日目】
 
 
 
シャンティ寮での生活3日目。
 
 
今日は、子どもたちの通う学校(中・高)へ、授業参観に行かせてもらった。
 
20120918_30.jpg
 
【高校生のチャオくん(左)が、いろいろ案内してくれた。】
 
20120918_31.jpg
 
【英語の授業】
 
先生は、フィリピン人のセクシーなお姉さん。笑
 
20120918_34.jpg
 
【国語の授業】
 
何の勉強なのか、さっぱりわからず。笑
 
 
・教科書がない
 
・授業時間が適当である
 
・オカマちゃんがちらほら
 
・英語よりも中国語を話せる子が多い
 
 
 
などなど、学校の様子がいろいろわかって、おもしろい体験だった。
 
 
 
今日の夕方は、
 
20120918_32.jpg
 
【寮生みんなで、バレーボール!】
 
楽しくて、暗くなるまで夢中になってやった。
 
 
 
夕飯を食べて、最後の日本語講座。
 
最後なので楽しく終わろうと思い、みんなに「あっちむいてホイ」を教えた。
 
これがかなり好評で、ゲラゲラ笑いながら楽しんでくれた。
 
 
20120918_33.jpg
 
【楽しい時間を、どうもありがとう!】
 
 
 
この寮に来ている子たちは、

街から離れた村に住む、特に生活に余裕がない家庭の子たち。

でもみんな明るく素直で、とてもしっかりしたいい子たちだった。


みんな、これからも

ガンバレーッ!(^へ^)q

 
タイにまた一つ、もう一度訪ねたい場所が増えた。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]