忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
9月17日(月) 【旅386日目 タイ32日目】
 
 
Chiang Khamにあるシャンティ山口の事務所での目覚め。
 
 
今日から、50kmほど離れたPongという町にある、
 
少数民族の子どもたちが住む学生寮(シャンティ寮)へ移動。
 
 
 

+ + + + + + + + + +

 
寮に暮らす学生たち(中・高生)との交流を目的に、
 
3泊4日の日程で、一緒に生活をさせてもらえることになった。
 
 
20120917_10.JPG
 
【シャンティ寮にて、佐伯さんと】
 
 
寮にいるのは、中学校・高校へ通うために、
 
あちこちの村から希望して集まった子どもたち約50人。
 
 
15年前に設立されたこの学生寮では、
 
支援なしでは到底学校へ通えない境遇の子どもたちを受け入れ、
 
共同生活をしながら、学校へ通う機会を与えている。
 
 
20120917_1.jpg
 
【子どもたちの生活スペース】
 
20120917_2.jpg
 
【寮には畑や田んぼ、養殖用の池、鳥小屋や豚小屋もある】
 
 
子どもたちは、勉強に励みながら農業も行い、
 
商品作物の生産・販売などもしながら、ほぼ自給自足の生活をしている。
 
 
 
シャンティ寮についても、
 
 
20120917_3.JPG
 
【杉谷さんの書かれた記事(東京新聞)があります】
 
*写真をクリックすると、読めるサイズになります。
 
 
 
シャンティ寮に暮らす子たちは、よく学び、よく働く、とても良い子たちだという。
 
子どもたちとの対面が、楽しみだった。
 
 
 
 
 
夕方になって、子どもたちが学校から帰ってきた。
 
 
早速、全員の前で自己紹介。
 
 
日本から自転車できました、ケンです。
 
今は、ヨーロッパを目指して旅をしています。
 
日本では、小学校の教員として働いていました。
 
子どもが大好きなので、みんなと一緒に過ごせるのが楽しみです。
 
 
(日本語の話せる、寮長のガランさんに通訳をしてもらえた。)
 
 
 
子どもたちは、温かく迎えてくれた♪
 
 
 
 
「じゃあ早速、一緒に作業をしましょうか。」
 
 
 
 
というわけで、夕方の作業をしに田んぼへ。
 
 
20120917_4.JPG
 
 
【子どもたちと一緒に、田んぼの草取り】
 
話に聞いていた通り、
 
みんな、汗を流してせっせと働くいい子たち。
 
 
俺も負けじと、草取りに没頭した。
 
田んぼに入る、あのヌルッっとした足の感覚と、仕事をして流す汗。
 
 
久しぶりに働いて、いい気持ちだった。
 
("仕事"ってものを、滅多にしない生活だから尚更ネ…)
 
 
 
日没まで1時間ほど作業をして、
 

 
【夕食タイム】
 
食材の調達、調理、配膳、片付けまですべて、子どもたち自身が行う。
 
 
明るくて、すごくしっかりした子たちだなぁ。
 

人懐っこくて、すぐに仲良くなれた。
 
 
 
みんなで夕食を食べた後は、
 
 
 
【日本語の勉強会】
 
 
講師はもちろん…このワタシ!

 
3年ぶりに、また「先生」になった。
 
なんだか、なつかし~。笑
 

 
日本語の基本的な会話表現を、毎晩1時間教えることになった♪
 
 
結構楽しんで勉強してくれて、うれしかったな。
 
 
 
 
ガランさんに、
 
 
「ケンさん。これ、できますか?」
 
 
と見せられたのは、"けん玉"
 
 
 
「はい!得意です!」
 
(旅の3年間、Myけん玉を持ち歩いてるくらいです!笑)
 
 
 
出会った人に、日本の文化を紹介できるかと思って持ってきたけん玉が、
 
意外なところで役に立った♪
 
20120917_9.JPG
 
【夢中になって練習する子たち】
 
すぐにコツをつかんで、上手にできるようになる子が結構いた。
 
 
「イイネ~!」
 
(↑"誰かが、何かを上手にできたときに言う日本語です"と教えた。w)
 
 
けん玉は、タイの子どもたちにもなかなか人気(^-^)v
 
 
 
 
日本語の授業もけん玉の授業も、楽しんでくれたみたい。
 
 
聞いていた通りのいい子たちで、こっちも楽しかった!
 
子どもと過ごすと、やっぱり元気になるわ~
 
 
 
学生寮での共同生活、

楽しくてにぎやかで、イイネ~!
 
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]