忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[683] [682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
9月6日(木) 【旅376日目 タイ21日目】
 
 
バンコクのゲストハウス。
 
 
早朝まで南京虫ハンティングをしていて、
 
ハンモックに避難して寝たのが、午前5時過ぎ。
 
 
 
目が覚めたら、もう9時半だった。
 
 

+ + + + + + + + + +
南京虫が出るこの宿を出ようと思っていたけど、
 
宿自体は安くて快適だし、ハンモックさえあれば咬まれないので、
 
やっぱり、このままもう一泊することにした。
 
 
 
今日は、特に予定がなく、
 
好転してきた体調を万全にするため、のんびりな一日。
 
 
 
 
だったはずなんだけど…
 
 
 
思いがけないアクシデントが発生。
 
 
 
宿にある貴重品ロッカーにつけていたロックが、壊れて開かなくなった。
 
ラオスのスーパーで90円で買った、安物の南京錠。
 
30分くらい、カギを抜き差ししながら何度も試したけど、
 
 
全くカギが回らないじゃないか!も~!!
 
 
 
 
今日は、北へのバスチケットを買いに行きたいのに、
 
全財産がロッカーの中にあるので、南京錠が開かないと何もできない。
 
 
 
昨日から、"南京"に苦しめられるなぁ。
 
 
 
カギを入れてもピクリとも動かないので、
 
開けるのは諦めて、錠自体を壊すことにした。
 
 
 
金属を切れるヤスリかハンマーを探して、街をウロウロ。
 
 
まったく、面倒くさいことになった。
 
安物のカギなんか、使うもんじゃないなー。
 
 
 
1時間ほど歩き回って、ようやく日曜大工用品店を見つけた。
 
そして、メタルブレード(金属用ノコギリ)とハンマーを購入。
 
 
 
早速、宿に戻って、宿主のおばちゃんに、
 
 
「すみませんが、カギを壊すので、ちょっとうるさくします。」
 
 
一言、断りを入れると、
 
 
「あら。それなら、これを使いなさいよ。」
 
 
と、
 
 
20120906_2.jpg
 

【倉庫から、ボルトクリッパー登場】
 
 
 
南京錠は、いとも簡単にパチンと切れた。w
 
 
 
なんだ。
 
 
最初から、おばちゃんに相談すればよかったのか!
 
 
 
まあ、

20120906_1.jpg
 
【無駄になったけど、トラブルは解消できたから】
 
 
結果オーライッす!(^へ^;)b
 
 
 
 
お金が取り出せたので、
 
CHAING KHAM(タイ北部)行きのバスチケットを買おうと、近くの旅行会社へ。
 
すると、CHAING KHAM行きのチケットは、市街地の旅行会社では扱っていないと言われた。
 
直接、バスターミナルでしか買えないらしい。
 
 
 
確か、バスターミナルは、街から結構離れているので、
 
それならもう明日、出発する前に買えばいいや、ということになった。
 
 
 
なんだか、無駄足ばかりの一日でモヤモヤした気分。(^^;)
 
 
 
スカッとする映画でも観ようと、MBKセンターへ行き、
 
 
究極のドンパチ映画、『EXPENDABLES2』を観た。
 
 
あ~、すっきり!!(*`д´)q
 
 
 
チケットは160B(400円)と、タイでも映画は安くみられる。
(日本の映画代は、高すぎじゃない!?)
 
 
上映前のCMが25分間も続き、なかなか始まらない。w
 
そして、本編上映の直前には全員が起立して、"国王の讃美歌"を聴く。
 
 
タイの映画館は初体験だったけど、なかなか楽しかったな♪
 
 
 
 
夜は、宿の喫煙ルームで日本人旅行者の人たちと、午前3時まで雑談をした。
(久しぶりに、タバコ解禁しちゃった。)
 
 
バンコクにはまた戻ってくるので、
 
今回は、観光をしない滞在4日間だったけど、
 
体調は万全に戻ったし、出会いや再会もあったので、いい時間だった♪
 
 
 
明日から、バスでびゅーんと北部へ移動だ。
 
 
 
-----------------------------------------------------
 
9月7日(金) 【旅377日目 タイ22日目】
 
 
バンコクのゲストハウス。
 
 
昨日も、ベッドには南京虫が這いまわっていたけど、
 
ハンモックのおかげで、グッスリ眠れた。
 
 
 
ところが!
 
20120906_3.jpg
 
【腕や脚に、ものすごい数のぶつぶつができた。】
 
 
かゆいかゆい。
 
 
南京虫に這い回られた感触はなかったので、ダニの仕業かもしれない。
 
 
そう思っていたら、
 
 
昨晩、一緒に遅くまでおしゃべりをしていたゆうきくんに、
 
 
「それ、やっぱり南京虫にやられてるね。」
 
 
と診断された。w
 
 
どうやら、5mmにも満たないサイズのやつらもいるらしく、
 
そいつらがハンモックにも上ってきたようだ。
 
 
結局、宿を替えなかったことが仇となり、
 
両手両足が、南京虫の餌食になってしまった。
 
 
オ~マイガッ!! ( ̄[] ̄;)
 
 
 
 
でも、ウワサに聞いていたほど、南京虫による痒みは大したことがない。
 
なんとか我慢できる程度の痒みだし、掻いても出血はしない。
 
 
オーストラリアやニュージーランドにいる「サンドフライ」の方が、
 
痒みの強さも持続期間も、傷口の深さも、よっぽどタチが悪いと思う。
 
 
 
ただ、手足のあちこちを咬まれたので、確かにちょっと厄介な問題。
 
南京にイジメられるなぁ。
 
 
バンコクの最後に、嫌な思い出を一つ作ってしまった。(^.^;)
 
 
 
 
CHIANG KHAMへは夜行バスで行くつもりだったので、時間には余裕があり、
 
12時のチェックアウトに合わせて、ゆっくりと準備した。
 
 
 
 
宿をチェックアウトしたあと、ゆうきくんが見送りをしてくれた。
 
 
前職が鍛冶屋という、おもしろい経歴のゆうきくんとは、
 
昨日の夜も話が盛り上がったけど、別れ際の話も楽しくて、
 
結局、宿のロビーで談笑、4時間。笑
 
(つまり俺たち、意気投合ってやつだね↑↑)
 
 
20120906_4.jpg
 
【日本に帰ったら、ぜったい会いに行くよ~!BBQやろねっ!!】
 
 
 
午後3時半に、ようやく出発。
 
 
 
カオサンロードから北へ約13km。
 
バンコクのバスターミナルまでは、1時間もかからずに着いた。
 
 
 
早速、カウンターでチケットを買おうと思ったら、
 
 
「ごめんなさい。うちのバスに自転車は積めません。」
 
 
3つのバス会社に、そう言って断られた。
 
げげっ。
 
 
自転車を乗せられないと話にならない。
 
困った困った。
 
 
 
自力交渉では話にならなさそうだったので、
 
インフォメーションカウンターのおっちゃんに、ヘルプミーした。
 
 
 
すると、このおっちゃんがすごく協力的ないい人で、
 
あちこち行って、自転車を乗せてくれるバス会社を探してくれた。
 
 
そして、乗せてくれる会社を発見!ありがとう~!
 
 
 
CHAING KHAMまで612B+200B(自転車輸送費)=812B(2000円)、
 
12時間のバスの旅。
 
20120906_5.jpg

20120906_6.jpg
 

行ってきまーす!


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]