忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677] [676]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月11日(火) 【旅381日目 タイ26日目】/


ホイプム村でのホームステイ、2日目。


今日は、トウモロコシ畑に除草剤を撒く作業をするという。
 


+ + + + + + + + + +
/>

チャンさんの畑は、家から3km離れた山の斜面にあり、

20120918_1.jpg



【朝から、3人で畑へ出かけた。】



【準備をして…】

さあ、仕事だっ!(^へ^)q


と思ったら、あらら?

「ケンは、ここで休んでいてね。」

とチャンさん。

あの、一緒に働く気満々で来たんですけど。。。


「ぜひ、手伝わせてください。」

そうお願いしたんだけど、「いいからいいから。」と、



【この休憩小屋で待っているように、言われてしまった。】

  勝手のわからない素人が手伝いに入っても、邪魔になるだけなのかもしれない。

そう思って、俺も作業を手伝うのは諦めた。



今日は晴天で日差しが強く、

標高の高い(約700m)ホイプム村でも、かなり気温が高くなった。


暑い中、長袖長ズボンにマスクまでつけて、



【一日中せっせと働く二人】/

二人とも、ほとんど休まずに働きっぱなしだった。

 俺は、ずっと日陰で、タイ語の勉強と昼寝。(^.^;)ゴメンナサ~イ




 午後4時になり、ようやく一日の作業が終了したよう。
(結局、なんの役にも立たなかった!)


家に戻る前に、一旦、山を下りて商店へ食材の買い出しに行った。


「ケン。ビア。」

 と、ビールを買ってきてくれたチャンさん。



 俺、なんにも仕事してないんだけどナ。。。




【右のやつ、飲む資格なし!】

であります。

スミマセ~ン。w



家に帰って、



【夕食を食べているとき、】


チャンさんから、

「畑の仕事は終わり。明日は、狩りに行こうか。」

と、うれしい提案。



今日は何もしなかったけど。。。明日も楽しみだ!



-------------------------------------------------------

9月12日(水) 【旅381日目 タイ27日目】


ホイプム村でのホームステイ、3日目。



今日は朝から、狩りに出かけた。

様々なトリやリス、野生のブタなどが獲物らしい。

他に、何人も狩りに出かける人たちがいた。

昨日は、ブタが3頭も獲れたんだって。




モン族の銃は、火縄銃みたいな仕組みで、



【銃身以外の部分は、手作りである。】/

モン族には鉄を加工する技術があって、刃物も自分たちで作る。



【モン族の、万能刀】

木を切ったり家畜をシメたり、料理にするのにもこれを使う。




銃の小さなパーツは、ボルトなどを加工して作ってあるという。

スプリングまで、上手に手作りしてある。


【銃の弾こめ】/


【試し撃ちさせてもらった】

興奮して、「アハハ」と「すごい」しか言ってない。(^0^;)
(トリガーが想像以上に軽くて、ほとんど暴発に近かった。笑)

 爆風と硝煙が、いきなり顔に飛んできてびっくり。





村から3km山へ入ったところにある洞窟を目指して、



【山を登って行った】

(俺の左手横に見えるのが、ホイプム村)



山を越えたら、そこはもうラオスなので、

洞窟へ向かう途中、



【昔、村の人が撃墜したという、飛行機の残骸があった】

使える残骸の鉄は、村の人が加工して使ったみたい。



1時間ほど歩いて、大きな洞窟(鍾乳洞)に着いた。

洞窟にはコウモリが何千匹と住んでいて、すごいアンモニア臭が充満していた。

20120918_11.jpg

【大きな鍾乳石もたくさんあって、きれい】

まったく人の手が入っていない洞窟なので、探検家気分が味わえた。




狩りの方はというと、 リスが一匹走ったくらいで、いい獲物には出会えず残念。




【でも、楽しかったよ~ん♪っと。】

結局、今日もろくに働かず、



【おいしいご飯をたくさんいただきました。】


また、いい人たちに出会って、お世話になっております。m(_ _)m


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うらやましーーー
先輩、めっちゃいいとこに滞在してますね☆
いいないいな。
楽しそう。
どんどんワイルドになっていきますね!!!笑
明るくなったら起きて暗くなったら寝る。
毎日土いじりして
自然と共に生きる。
すんごい大変で色々問題あるのはわかっているけど
理想の生活です。
そういう暮らしに憧れてラオス来たけど
日本にいんのとあんま変わらないです。
沼倉 2012/09/19(Wed) 編集
読み込み中・・・
うん。
たった3日間の短い"体験"だったけど、
モン族の生活や文化に直接触れられる、
いい経験をさせてもらったよ♪

沼倉さん、今は二つのゲストハウスを管理しなくちゃいけなくて、
ますます大変そうだね(^_^;)

もしほんとに興味があって、ちょっと長めに休めることがあったら(ないかな…)、
ここ(シャンティ山口)に連絡をとってみれば、きっと、
ここで同じようにいろんな体験をさせてもらったり、
一緒に暮らして、村の生活支援のお手伝いもさせてもらえるよ。
(でも今、相当忙しいんだよね(^_^;))

夢のラオス生活、これからもがんばれ~!(^へ^)q
 【2012/09/19】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]