忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月13日(木) 【旅382日目 タイ28日目】


ホイプム村でのホームステイも、今日で終了。



+ + + + + + + + + +


「ケン。ニワトリをシメるぞ。」


朝、まだ暗いうちに、チャンさんが起こしに来た。

20120919_11.jpg

【喉を切って、出た血も固めて食べる】

朝食は、このニワトリ一匹を丸ごと使ったスープだった。

命をいただいていることに、感謝した。



「これは、ケンへのプレゼント。旅しながら使ってね。」



そう言って、ワンさんが、モン族独特の刺しゅう入りカバンをくれた。



【一つ作るのに、1か月もかかるんだって。】

ありがとう。

これから、大事に使わせてもらいます!


それから、




20120919_3.jpg

【モン族の民族衣装を着せてもらい、記念撮影。】


最後にまた、いい思い出ができた♪


20120919_5.jpg
二人とも、どうもお世話になりました!



またタイに来たら、ホイプム村を訪ねて、二人にちゃんとお礼がしたい。






佐伯さんたちが迎えに来てくれたけど、出発はお昼を食べてからだったので、

それまでに、村の保育園を訪ねてみた。

20120919_6.jpg

20120919_7.jpg

20120919_8.jpg

【子どもは、元気がイチバ~ン!】

30歳おじちゃんも、一緒にだいぶ楽しんじゃいました。w



この村の保育園では、佐伯さんが開発したエコトイレを導入している。


以前は村にトイレがなく、とても不衛生で、健康被害まで出ていたらしい。


けれど、佐伯さんが村にエコトイレを作ってからは、

清潔で衛生的な暮らしになったと、村の人たちはみんな喜んでいる。

20120919_9.jpg

【杉谷さんの書かれた、エコトイレの記事(東京新聞)】

*写真をクリックすると、読めるサイズになります。


電力も建設後の手入れも全く不要なうえ、

糞尿の処理過程で発生するメタンガスの利用までできてしまう、




【超画期的な発明である。】


モン族の村には、これまでで44基のエコトイレが作られ、

住民の生活を、大きく改善させた。



今年も、新たに27基のトイレが、住民たち自身の手で作られる予定だそう。

(↑これを手伝いたかった~。)




"作ってあげる"のではなく、"自分たち自身で作る"のであり、

佐伯さんはあくまで、"村人の自立を支援する"という役割でいる。

そこが重要なポイントであると言っていた。


佐伯さんの言葉と行動には、実績も説得力もある。すごい。





保育園の見学を終えたあと、

20120919_10.jpg

20120919_11.jpg

【手作りのパチンコとボーガンで遊んだ】

銃が登場する以前は、どちらも狩猟道具として使われていた。

今でも、子どもはこれで遊びながら、獲物を獲るとか。


ワイルドだぜぇ~。笑




そして、

20120919_12.jpg

【現地スタッフの皆さんと昼食を食べて】


ホイプム村と、さようなら。


貴重な体験をたくさんさせていただき、

どうもありがとうございました。(^0^)/





久しぶりに、チェンカムの事務所に戻ってきて、


夜はなんと…

20120919_13.jpg

20120919_14.jpg


【焼肉食べほーだい!】

デザートやフルーツまで食べ放題で、お一人様110B(300円)!!



大満足で~♪ 


…食べすぎました。(^.^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]