忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月23日(月) 【旅331日目 ベトナム28日目】
 
 
 
国道17号線、Long Donにある食堂での目覚め。
 
 
まだ少し、酒が残っている感じ。
 
食堂のおっちゃん達と、昨晩は、調子に乗って飲み過ぎたナ。。。
 
 
 
 

+ + + + + + + + + +
 
一晩中、どしゃ降りの雨が降っていて、
 
朝もまだ、降ったり止んだりのお天気。
 
 
 
泊めてもらえて、助かった。
 
 
20120723_1.jpg
 
【朝食にフォー】
 
 
フォーって正直、そんなに好きではないんだけど、
 
ここのはおいしくて、昨晩も今朝も、汁まで飲み干した。
 
ルアンパバーンで食べた"カオソイ"みたいな、ピリ辛味のフォー。
 
 
こんなフォーが、どこでも食べられたらいいんだけどな~。
 
 
 
 
 
昨日の夕方から、後輪の空気がまた抜け始めていたので、
 
朝食後、修理をした。
 
 
やはり、中国で買った欠陥品の激安パッチからの空気漏れ。
 
最近、こればっかで嫌になる。
 
 
はがして、別のパッチを貼った。
 
 
 
荷物を全部積んで、
 
 
 
「よし、出発!」
 
 
 
と思ったら、

食堂の女の子がゲラゲラ笑いだした。
 
 
 
 
あ…
 
 
後輪がペッタンコになってる。
 
 
 
 
ちゃんとしたパッチを貼ったのに、おっかしいな~?
 
 
 
と思ったら、パッチが穴の横に貼られていた。
 
とんだアホミス。
 
(そりゃ、空気漏れ全開だわな。)
 
 
 
昨日の酒が、まだ残っている感じ。。。
 
 
 
 
 
また荷物を全部おろし、一から修理し直して、
 
9時に、ようやく出発。
 
 
【お世話になりました~!】
 
 
 
 
 
 
今日は、40km走れば、やっとラオスとの国境Bo Y(読めない)に着く。
 
 
一度出国して、すぐにUターンでまた入国すれば、
 
また新たに15日間、ベトナムに滞在できるようになる。
 
 
 
 
 
雨の降る中を、いつもの半そで短パンで走り出したら、
 
めっちゃ寒かった。
 
 
 
標高が上がった(700mくらい)ので、濡れながら走るのは寒い。
 
バッグからカッパを引っ張り出して、久しぶりに着た。
 
 
 
 
 
昨日の峠越えの疲れがまだ残っているのか。
 
それとも、飲み過ぎたウォッカのせいなのか。
 
 
今日は、身体がやけに重い。
 
 
 
たった23km先の町Plei Canに行くだけで、かなりしんどかった。
 
 
 
Plei Canには、また戻ってくるので素通りして、国境を目指す。
 
 
 
 
 
それにしても、ほんとに身体がおかしい。
 
 
脚にも腕にも、全然力が入らない。
 
 
 
 
国境まであと10km。
 
 
 
小さな町にあった屋台でちょっと休憩して、
 
練乳をたっぷり挟んだフランスパンを2個食べた。
 
(↑これが大好き。)
 
 
 
 
だめだ。
 
全然元気が出ない。
 
 
 
きっと、疲労や二日酔いのせいだけじゃないんだ。
 
 
 
 
 
「ちょっと、ゆっくり休みたいな。」と思ったら、運の良いことに、
 
屋台の斜向かいに、宿があった。
 
 
 
 
まだ正午だし、ちょっと休めば走り続けられるかとも思ったけど、
 
滞在期間は明日までだから、無理することもないか。
 
 
 
そう思って、今日はここでゆっくり休むことにした。
 
 
 
 
一泊100000Don(400円)だと言っていた、感じのいい宿のおばちゃん。
 
 
一応、部屋を見せてもらって、
 
 
「うん。ここでOK。」
 
 
と伝えたら、なぜか50000Donのお釣りをくれた。
 
 
 
「え?100000Donじゃないの??」
 
 
 
と聞いたら、「いいからいいから。」と、ニッコリ。
 
 
よくわからないけど、おばちゃんからの親切だと思って、
 
ありがたく200円で泊めてもらった。
 
 
 
シャワーを浴びてベッドに横になったら、夕方まで5時間も寝てしまった。
 
やっぱり疲れてたんだ。休んでよかった。
 
 
 
 
【夕飯は、"Chao"】
 
チャオは、ベトナムのお粥。
 
どこで食べても、結構いい味してる。
 
 
 
 
しかし食後、急激に体調が悪化。
 
 
寒気と下痢に悩まされる夜。
 
 
 
でもたぶん、食べ物のせいじゃなくて、雨に打たれ過ぎたせいだ。
 
ずっと寒かったし。
 
 
 
 
万が一、明日も寝込むことになって出国できなかったら、
 
オーバーステイになってしまう。
 
 
 
ビタミン剤と水をたくさん飲み、布団にくるまってとにかく寝た。
 
 
 
 
-------------------------------------------------
 
 
7月24日(火) 【旅332日目 ベトナム29日目】
 
 
 
ラオスとの国境Bo Yの手前10kmの町。
 
 
 
 
【ここでひたすら寝て、体力の回復に専念した。】
 
 
なんとか寒気もピーピーもおさまり、体調は良くなったみたい。
 
 
よかったよかった。
 
 
 
 
 
予定通り山道をさらに10km走って、
 
 
 
【標高800mの国境、Bo Yに着いた】
 
 
人はあまりいなくて、係員も手薄。
 
 
 
ベトナム側には、出国と入国の手続きを兼任する係員が1人しかいなくて、
 
入国側の処理が終わるまで、窓口の前で15分くらい待たされた。
 
 
 
その間に、あとからベトナム人団体のバスがやってきて、
 
横からポンポンと、窓口にパスポートを置いていく。
 
 
 
ようやく係員が来たと思ったら、案の定、
 
山積みになったベトナム人団体のパスポートから処理をしていく。
 
 
 
「あの~。俺、ずっと一番に並んで待ってたんですけど。」
 
 
 
なんていう話は、通用しないらしい。
 
係員には、完全に無視された。
 
 
窓口の真正面に立っている俺の後ろから、続々とベトナム人がパスポートを置いていき、
 
そっちから、どんどん処理していく。
 
 
 
あまりにも堂々と抜かされるので、こっちもちょっと意地になって、
 
最後まで黙って真正面に立っていようと決めた。
 
 
 
20分ちょっと経ち、計50人くらいに抜かされた後、
 
係員が、おもむろに俺のパスポートを手に取り、スタンプを押してくれた。
 
 
30秒で終わる作業なのに、40分くらいかかった。
 
 
 
ベトナム人はみんな10000Donを挟んで提出していたけど、
 
俺はそうしなかったからなのかな?
 
(あれって賄賂??よくわからない。)
 
 
 
とにかく、無事に出国できたので、
 
 
 
 
【ラオス側へ移動。】
 
両審査ゲートは1kmくらい離れていて、
 
途中、小さな丘を越えなくてはいけない。
 
 
また数十分後に戻ってくるかと思うと、面倒な移動だった。
 
 
 
 
 
 
ラオスへの入国審査でも、周りの人はみんな20000Kipを挟んで提出していた。
 
前に並んでたラオス人のおばちゃんが、
 
 
 
「20000Kipを持ってないなら、50000Donでも大丈夫なはずよ。」
 
(どちらも約200円)
 
 
と教えてくれたけど、Lao Bao国境とさっきの経験上、
 
外国人は、タダで通れるような気がしたので、挟まずに提出した。
 
 
 
そして予想通り、無事に入国できた。
 
 
出入国に料金がかかるという表示は、どこにもなかった。
 
みんなが払っているあのお金は、やっぱり賄賂なのだろうか??
 
(だとしたら、外国人でも請求されそうだけど…。)
 
 
 
ルールがよくわからない。
 
 
 
 
 
入国審査が完了したら、すぐにUターンして、ラオスを出国。
 
 
丘を越えて、またベトナム側へ。
 
 
 
さっきの係員が、
 
「なんだ、また戻ってきたのか。」と、面倒くさそうにスタンプを押してくれた。
 
 
 
ノービザでの入国は15日間までだから、8月7日までのはずなのに、
 
スタンプの横の有効期限欄には、"8月9日まで"と書かれた。
 
 
これを信じて、17日間滞在してもOKかな?
 
 
なんだか、いろいろテキトー過ぎてよくわからないや。笑
 
 
 
 
 
 
ともかくまあ、
 
 
【無事に、"息継ぎ出国"を終えて、】
 
また15日間のベトナム滞在をGET!
 
 
 
 
曇天の空の下を、
 




20120723_12.jpg
 
【国境から80km東へ走って、】
 
 
Kon Tumという大きな都市に着いた。
 
 
 
高そうなホテルばかりで、安宿探しにちょっと苦労したけど、
 
150000Don(600円)の宿が見つかって、一安心。
 


20120723_11.jpg
 
【コムガーとチェー。どっちもいい味してる。】
 
コムガーにもいろいろあるみたい。奥が深い。
 
 
そしてやっぱり、ドリアン入りのチェーがイチバンうまい!
 
 
 
 
 
夜はまた、どしゃ降り。
 
 
最近、よく雨が降るなぁ。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]