忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
7月31日(火) 【旅339日目 ベトナム36日目】
 
 
 
今日も、ニャチャンのHOA SENゲストハウスでの目覚め。
 

+ + + + + + + + + +
 
今日は一日、"島巡りツアー"の日。
 
3つの島を巡る、朝から夕方までの一日ツアー(昼食付)で、
 
費用は、たったの145000Don(580円)。
 
 
"超"がつくほどの観光都市ニャチャンにおいて、
 
普通なら、怪しいんじゃないかと疑っちゃうほど安い観光ツアーだけど、
 
とても安く、いろんなレジャーが楽しめるのも、ベトナムのいいところ。
 

 
 
朝8時半。
 
4~50人の観光客が乗ったバスで、船着き場へ移動。
 
このツアーは、かなり人気みたい。
 
 
20120731_1.jpg
 
【こんな船で、出発。】
 
一番大きな島へは、ロープウェイでも行ける。
 
同じようなツアーの船が、20隻以上あった。
 
 
 
まずは、近くの島の水族館へ。
 
 
【大きくはないけど、ユニークな造り】
 
 
 
【巨大魚】
 
全体の種類は少なくても、日本では見ない魚、大きな魚がたくさんいて、
 
魚好きな俺は、予想外に楽しめた。
 
 
 
 
二つ目の島では、シュノーケリング。
 
 
大きな魚はいなかったけど、水はとても澄んでいて、
 
泳ぐのも潜るのも、気持ちがよかった。
 
 
タバコを吸わなくなったおかげか、
 
また少し、長く深く潜れるように心肺機能が回復していた。
 
 
やっぱ、タバコの影響は大きいな。吸わない方がいい。
 
(コミュニケーションのときには、役に立つけど。)
 
 
 
 
 
 
【そして、船上で昼食】
 
各船(3隻)には、それぞれ30人くらいずつ乗っていて、
 
その半分が韓国人。
 
 
東南アジアには、韓国人の旅行者がすごく多い気がする。
 
韓国語、もうちょっとがんばって覚えればよかったな。
 
 
 
 
昼食後、

3隻が集まって、合同でカラオケ大会。
 
ガイドさんが司会をして、各国から来た客を勝手に指名し、母国の歌を歌わせる。。
 
 
トップはいきなり日本からで、日本人は俺一人。(~~;)
 
 
仕方なく、生バンドの演奏で「上を向いて歩こう」を熱唱させてもらった。


人前で歌うのも、意外と楽しい♪
 
バイロン・ベイでの借り、ようやく返せたな~。
 
 
 
ガイドさんとお客さん、両方のノリが良くて、
 
カラオケ大会はかなり盛り上がり、ツアーの時間で一番楽しかったなー。
 
 
音楽は、人と人をつなぐね。 いいもんだ♪
 
 
 
最後の島では、ただ横になってのんびり過ごして、
 
 
一日のツアーが終了。
 
 
 
あー、リラックスした一日だった♪
 
 
 
 
 
 
 
でも、暗くなるまでまだ時間があったので、
 
ちょっと欲張って、自転車でダム市場へ。
 
 
20120731_5.jpg
 
【あ!"バインセオ"発見!!】
 
前に見かけた、あのお好み焼きみたいな屋台料理。
 
名前は「バインセオ」で、南部料理の一つだと教えてもらった。
 
 
 
コムガーやフォーほど、"どこにでもある"という感じではないようで、
 
探しててもなかなか見つからなかったんだけど。
 
 
ようやく、またみっけ!
 

20120731_52.jpg
 
【海の町らしく、具材はエビ・イカともやし】
 
 
20120731_53.jpg
 
【ここのは、サイズが小さめ。】
 
 
20120731_54.jpg
 
【こうやって、つけだれ(ヌクマム?)に浸して食べるらしい】
 
 
ベトナム料理はおいしいものばかりだけど、
 
このバインセオが、今まで食べたベトナム料理の中で、一番好きだ。
 
 
シンプルだけど、サクサク感と、具材とたれの味がたまらない。
 
 
 
うまいうまいと8個も食べて、お勘定。
 
 
ベトナム語で「いくらですか?」と聞くと、大概はベトナム語で答えてくれる。
 
(英語より、なるべく現地の言葉を使いたい。知ってる言葉は少ないけど…)
 
 
でもこのときは、数字を聞き間違えて、倍くらいのお金を渡していた。
 
 
 
すると、
 
 
「こんなにしないわよ。はい、お釣り。」
 
 
と、ちゃんと返してくれた、いいおばちゃん。
 
 
20120731_6.jpg
 
【たくさん食べたから、よろこんでくれたみたいだ♪】
 


 
その後、

サトウキビジュースを飲もうと探したけど、
 
時間が遅くなったからか、どこももう終わってしまっていた。
 
 
 
 
一応、まだ売っているかと聞いてみた3軒目の店。
 
 
 
もう全部掃除してしまった機械を、わざわざまた準備しなおして、
 
作ってくれようとした。
 
 
 
すると、機械が不調らしく、
 
 
「やっぱり、だめみたい。ごめんね。」
 
 
と言われてしまった。
 
 
 
そっかぁ。
 
 
 
残念な顔をして、自転車にまたがると、
 
 
 
ちょっと待って!OK,作ってあげるわ!」
 
 
 
と言い、近くの人を集めたおばちゃん。
 
 
20120731_7.jpg
 
【3人がかりで、よいしょ。よいしょ。】

 
手動で機械を動かして、一杯のジュースを作ってくれた。
 
 
そのあと、また掃除しなくちゃいけないわけだし、
 
たった一杯5000Don(20円)のために、こんなにがんばってくれて、
 
ありがたいと思い、10000Donでいいよと渡したら、
 
 
そんなことで、すごくいい笑顔を見せてくれた。
 
 
 
 
ここまで自分が出会い、イメージするベトナム人って、こんな感じ。
 
ほんと、気持ちのいい人が多いし、だから好きになった。
 
 
ベトナムは、エキサイティングだし、人情も感じる。
 
 
 
 
 
最後に、さらに欲張って、
 
ニャチャンの有名観光スポット、タップバー温泉(泥風呂)にも行ってみた。
 
20120731_8.jpg
 
【泥湯なので、ぷかぷか浮ける】
 
ほんとに、肌がすべすべになった。
 
(俺には、意味も必要もない効果!笑)
 
 
 
 
盛りだくさんの一日だったな。
 
一人でも、十分に楽しいリゾート観光だった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]