忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月19日(木) 【旅327日目 ベトナム24日目】
 
 
ホイアン滞在5日目。
 
今日はようやく、出発の日。
 
 

+ + + + + + + + + +
 
 
朝食は、行きつけになった食堂で、
 
20120719_1.jpg

20120719_2.jpg
 
【コムガーとチキンカレー。そして、ホワイトローズ。】
 
 
ホイアンの名物料理をお腹いっぱい食べて、エネルギーも充電完了。
 
 
 
 
午後のバスで出発したあさみさんを見送ってから、

 


20120720_3.jpg
 
 
 
【最後に、ホイアンの街を自転車で走って】
 
 
 
 
「それじゃあ、俺もぼちぼち行くかな。」
 
 
 
と、のんびり出発。
 
 
 
 
 
今回もノービザで入ったので、
 
ベトナムでの残り滞在猶予期間は、あと6日間。
 
 
ホイアンからホーチミンまでは、1000kmもあるので、
 
一旦またベトナムを出て、滞在期間をリセットする必要がある。
 
 
 
そういうわけで、
 
 
まずは、250km先にある、ベトナム-ラオス最南の国境を目指す。
 
 
 
また内陸へ入って、ちょっとした山登りのルートになるけど、
 
6日もあれば、余裕でたどり着ける。
 
 
 
ベトナムの田舎道を、のんびり楽しく進もう♪
 
 
 
 
それにしても、毎日、
 
 
【なんて、空がきれいなんだ♪】
 
 
雨季のタイやラオスと違って、ベトナムは今が乾季らしく、
 
毎日、「これでもか!」ってくらい、よく晴れてくれる。
 
 
【空の青と、田んぼの緑がきれいだ】
 
 
 
 
景色はいいけど、暑さは厳しい。
 
汗はとめどなく流れ続け、サトウキビジュースだけでも一日4~5杯飲む。
 
 
 
強烈な日差しの下、荷物満載の自転車をこぐ姿は必死に見えるようで、
 
優しいベトナム人は、ジュースやビールでよくもてなしてくれる♪
 
 
20120720_12.jpg
 
【ココナッツジュースを飲ませてくれた、ランさん】
 
 
好きな時に休めて、好きなところで終わることもできるから、
 
実際は、そこまで大変な運動でもないんだけどネ。。。
 
 
 
でも、優しい人たちに出会い、人の親切のありがたみがわかるのが、
 
自転車旅の大きな魅力。
 
 
 
 
国道1号線を離れて17号線に入ると、道幅が狭くなり、
 
 
 
【一気に田舎道になった。】
 
 
田舎に来ると、なかなか宿のある集落がない。
 
 
暗くなるまで走って、「今日はキャンプかなー。」と思い始めたころ、
 
 
 
「あと5kmで、宿のある町があるよ。」
 
 
 
と、商店のおばちゃんが教えてくれた。
 
 
ラッキー♪
 
 
 
 
真っ暗な道を5km進むと、確かに、それなりの街があった!
 
 
食堂で宿の場所を尋ねると、ちょうど、宿のおばちゃんがそこにいて、
 
一泊150000Don(600円)の宿に連れて行ってくれた。
 
 
 
宿でリラックスできるのは、
 
暑い一日を乗り越えたご褒美のようで、本当にうれしい。
 
 
 
 
 
お腹が空いたけど、「とりあえずビール!」と思い、
 
賑やかなバー(クラブ?)に行ってみると、なぜかノンアルコール。
 
 
みんなタバコとマリファナで、リズムに乗って踊っている。
 
 
 
「酒がないなんて、変だな~??」
 
 
と思いつつ、仕方なくアイスコーヒーを飲んでいたら、
 
若者たちに声をかけられ、そこからダンス大会開始。
 
 
"変なおじさん"や盆踊りの振付けを適当に踊っていたら、若者にバカうけ。笑
 
 
 
"日本人の変な奴"は、人気者になって、歓迎してもらった♪
 
 
(空腹で踊り過ぎて、気持ち悪くなったけど…。)
 
 
 
ベトナム人とは、やっぱり気が合う感じ♪
 
 
 
-----------------------------------------------------------
 
7月20日(金) 【旅328日目 ベトナム25日目】
 
 
国道17号線にある町、tt Tan Anでの目覚め。
 
 
今日も暑かったので、午前中はのんびりすることにした。
 
 
c2eff992.jpeg
 
【朝から、コムガーとビール】
 
ベトナムでは、ビールを飲むのに時間なんて関係ない。
 
水やスポーツドリンク代わりに、グイグイいく。笑
 
 
 
ネットのつながるカフェで暑い時間をやり過ごしたら、
 
出発が午後3時半になってしまった。
 
 
 
でも、今日はわずか50km先の町までの移動なので、


2c8cf904.jpeg

【楽勝楽勝!】
 
 
 
と思っていたら…
 
 
 
出発直後、
 
 
97698cf7.jpeg
 
【行く手に、明らかにヤバそうな雲が…】
 
 
ゴロゴロ…ゴロゴロ…
 
 
あの下で誰か、神龍でも呼び出してるんじゃないかと想像させるほど、
 
暗くて、雷鳴の響く雲が広がっている。。。
 
 
 
 
でも、一本道なので、突っ込むより仕方なし。
 
 
 
 
約1時間、笑っちゃうくらいのドシャぶりに降られた。(^.^;)
 
 
 
地味な雨は嫌いだけど、あれくらい降られると、逆におもしろい。
 
涼しくてよかったくらいだ♪
 
 
 
 
でも、山道の方が意外とキツくて、
 
目的地の町に着いたのは、もう午後8時近くだった。
 
 
de88c477.jpeg
 
【燃えるように赤い、夕焼け空がきれいだったけど、】
 
途中、ドロドロのぬかるんだ道にハマるわ、
 
真っ暗な中パンクするわで、結構大変な移動だった。
 
 
 
 
 
ようやく町に着いたと思ったら、5軒あたった宿のすべてが満室。
 
空いているのは、町で一番高級そうなホテルだけだった。
 
 
泥にハマったせいで、自転車も脚も服もドロドロだったので、
 
1泊1000円の高級ホテルに泊まることにした。
 
(よく考えれば、そんなに高級でもないし。笑)
 
 
 
中国の东莞市でお巡りさんに泊めてもらって以来の、リッチなホテル泊まり。
 
泥を落として、また快適な夜を過ごせた。

感謝感謝!

 
-----------------------------------------------------------
 
7月21日(土) 【旅329日目 ベトナム26日目】
 
 
 
国道14号線にある町、Kham Ducのホテルでの目覚め。
 
 
昨晩、夜更かししたせいで朝10時に起床。
 
 
 
昨日の疲れも取れていなかったので、
 
 
511eb1b1.jpeg
 
【高級ホテルでもう一泊。】
 
 
のんびり休養。

自転車の整備ができてよかったけど、

あとは、なにもしない一日。
 
 
64a525f0.jpeg
 
【"コムガー"(チキンライス)】
 
ビール一本とコムガーで、120円。
 
 
a1a5407d.jpeg
 
【"チェ"】
 
好きなデザートも、一杯30円。
 
 
 
ベトナムは、食べ物もいい感じですよ~↑↑ (^~^)b
 
 
 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コムガーうまそう。
それにしても150000DONが600円とか金銭感覚が狂うな。
とりあえず日本から行くと超リッチに過ごせるってこと?

そしてインドでの待ち合わせはまだまだ先だな
くさこう 2012/07/22(Sun) 編集
インド10月かも~(^-^;)
コムガーはどこにでもあって、どこで食べてもおいしいから、
一日一食は、コムガー!

今は、10000Don≒40円だから、
一万円札を両替すると、2,500,000Donになるよ。笑
500,000Don札なんていう、高額紙幣もある。
(と言っても、二千円札と同じ価値だけど。)

あと一ヶ月でバンコクに着いて、タイに1ヶ月、
で、シンガポールまでざっと一ヶ月とすると、
インド着は10月ってことになりそう…。
インドで会えたらいいなぁ♪


 【2012/07/22】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]