忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月7日(土) 【旅315日目 ラオス24日目】
 
 
 
体調が回復したので、
 
20120707_1.jpg
 
【サワンナケートを出発。】
 

+ + + + + + + + + +
 
 
 
国道9号線を東へ進む。
 
 
【9号線は、日本の支援によって作られたらしい。】
 
ラオスには、日本や韓国、ドイツ、フランスなどの支援によって作られた、
 
道・橋・学校などがたくさんあり、写真のような表示や、
 
 
【こういう石碑も、道端でよく見かける。】
 
 
 
ベトナムとの国境までは240km。
 
普通のペースで3日の予定。
 
 
山の間を抜けるルートで、大きな峠などはないから、楽な移動だと思っていた。
 
 
 
でも、かなり暑かったし、
 
約一週間ぶりの自転車移動だったので、たった70kmでかなり疲れた。
 
 
------------------------------------------------------------
 
 
7月8日(日) 【旅316日目 ラオス25日目】
 
 
激暑の一日だった。
 
皮膚に当たる日差しが痛い。
 
 
 
道は小さなアップダウンの繰り返しで、
 
 
【舗装はされているけど、けっこうぼこぼこ。】
 
 
強烈な日差しに当たりながら、慎重にゆっくり走っていたら、
 
30km走っただけで、クタクタになった。
 
 
 
お昼頃、
 
 
【ジュースを買った商店でダウン。】
 
 
2時間も寝かせてもらった。
 
 
ただでさえ、暑くて食欲がないのに、
 
ラオスでは、田舎へ行くと、おいしそうなものが見つからない。
 
 
 
【肉ともち米!】
 
もち米(カオニャオ)はおいしいけど、
 
これだけでは、なんとも味気ない感じ。
 
 
そして今日は一日、これ一食だった。
 
 
 
 
商店で3時間休憩させてもらった後、元気になって出発。
 
 
 
すると、1時間走ったところで、
 
 
20120707_7.jpg
 
【道の駅(Road Station)を発見!】
 
これも、日本の支援で作られたと書いてあった。
 
施設としては、日本の道の駅と同じくらい、大きくてしっかりしている。
 
 
ラオスの田舎で、道の駅に出会えるとは驚いた。
 
 
そして、うれしかった。
 
日本を走っているときは、道の駅によくお世話になったからなぁ♪
 
 
 
まだ40kmしか走っていなかったけど、キャンプには最高の場所だったので、
 
今日は、ここでストップ。
 
 
ハンモックに揺られながら読書をして、日暮れまで優雅に過ごした。
 
 
 
----------------------------------------------------------
 
7月9日(月) 【旅317日目 ラオス26日目】
 
 
 
午前6時、
 
20120707_8.jpg
 
【ラオスの道の駅での目覚め。】
 
テントをたたんで、すぐに出発。
 
キャンプをすると早起きができて、一日を長く使えるのがいい。
 
 
 
 
出発してすぐ、
 
 
【路上で、死んだサソリを発見。】
 
 
ぎょっとした。
 
この辺には、サソリがいるのか。
 
12~3cmくらい。結構デカい。
 
 
 
キャンプするときや茂みに入るとき、いつも、ヘビには注意してたけど、
 
これからは、サソリにも気をつけなくちゃだ。
 
 
 
【今日も、厳しい日差しと暑さだった。】
 
 
でも、出発が早かったので、涼しいうちに距離を稼いで、
 
午前中で、90kmを消化。
 
 
国境まで、あと40km。
 
 
 
ベトナムに近づくにつれて、ベトナム語の看板が目立つようになり、
 
 
【ベトナム料理も食べられて、元気が出た。】
 
 
【途中で雨も降ってくれて、涼しくなったし♪】


国境の40km手前からは、道もきれいな舗装路になったので、すいすい進んだ。
 
 
夕方、明るいうちに130kmを走り終え、
 
国境の街、Daensavanに到着。
 
 
 
もう、手持ちのラオスKipがほとんどなかったけど、
 
タイバーツが使えたので、宿に泊まることもできた♪
 
 
 
これで、ラオスともお別れ。
 
 
子どもたちの笑顔と、元気な「サバイディー!」という声が印象的な国だった。

20120707_14.jpg




ルアンパバーンでの生活が、一番楽しかったよ。

沼倉さんありがとう!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]