忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月10日(火) 【旅318日目 ラオス27日目 ベトナム15日目】
 
 
ベトナムとの国境、ラオス側の町Daensavanでの目覚め。
 
20120710_1.jpg
 
【街から国境まで、2km】
 
 

+ + + + + + + + + +
今日も、めちゃくちゃいい天気。
 
 
 
【久しぶりの、ベトナムへ!】
 
 

 
【空の青と、光るように白い雲がきれい。】
 
国境では、手数料がかからなかった。
 
手持ちのラオスKipを使い果たしてきたので、よかった。
 
 
 
ベトナムの旅前半戦がとても楽しかったので、わくわく。
 
 
 
【ベトナム側国境の街Lao Bao】
 
ラオス側Daensavanよりも広くて、
 
バーやカフェ、食堂もたくさんあり、にぎやかな感じ。
 
 
ベトナムに来た実感がわいてきて、テンションが上がる。
 
 
 
 
 
国境は、標高300mくらいのところにあり、
 
 
【一旦下って、また400mまで上る。】
 
 
【ベトナムっぽいなー!】
 
ベトナムでは、このタッチの絵の看板をよく見かける。
 
 
だいぶ古臭い感じがするけどなぁ。

社会主義。なんだか、国のコントロール(圧力)を感じる。

 
 
 
【今日もかなり暑い。35℃は超えてるな。】
 
長くなった髪が、邪魔でしょうがない。
 
でも、髪を伸ばすチャンスは、この先の人生であまりなさそうなので、
 
旅生活のラストまで、とことん伸ばしてみようと思う。
 
 
 
 
 
 
400mまで上ったら、あとはびゅーんと長い下り坂。
 
 
標高が少し下がったせいもあるんだろうけど、
 
それにしても、ベトナムに入って急に暑くなった気がする。
 
 
空気が湿っていて、逃げ場がない感じ。
 
 
日本の夏と、同じにおいがする。
 
 
 
 
 
 
ベトナムへ戻るのに、楽しみだったことと言えば…
 
 
 
【サトウキビジュース!("NOUC MIA")】
 
 
【一杯20~40円で感じられる、この"幸せ感"】
 
 
あ~♪
 
やっぱり、ベトナムいいな~。
 
 
 
汗だくで喉がカラカラのときに、よく冷えたサトウキビジュースは最高。
 
 
この一杯で、ベトナムから離れたくなくなった。笑
 
 
 
 
海に近いドンハーという都市まで80km進んで、
 
暗くなってから、一泊120000Don(480円)の宿が見つかった。
 
 
【宿代が安くて、水も飲み放題だったけど…】
 
暑くてベッドの上がノミだらけ。

あちこち咬まれて、かゆいかゆい。
 
 
 
 
夜、宿主のおっちゃんに、
 
 
「明日、DMZツアーに行かないか?」
 
 
と誘われた。
 
 
DMZとは、"Demilitarized Zone"(非武装地帯)の略称で、
 
ここドンハー(DONG HA)のすぐ北を東西に流れているベンハイ川が、
 
ベトナム南北分断時代の軍事境界線だったとか。
 
 
【それは知らなかったなぁ。】
 
ベトナム戦争について知るいい機会だと思い、
 
明日の午前中は、宿のおっちゃんとバイクでDMZへ行くことにした。
 
 
これが、なかなか衝撃的なツアーで、

勉強になったし、参加してよかったと思う。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]