忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月4日(金) 【旅 69日目 韓国15日目】
 
 
今日は、慶州(キョンジュ)の運動公園での目覚め。
 

 
【広くて静かなところ。やっぱりWi-Fiが使えた】
 
I stayed at a large park in Gyeongju last night.
This park was also in a range of public Wi-Fi.
What a convenient country Korea is!
 

+ + + + + + + + + +
今日は、昨日出会ったカンさんハンさんと一緒に、南山(ナムサン)へ登る約束をしている。
 
二人を完全に信じていいものかと迷いつつ、とりあえず、
 
待ち合わせ時間の8時半に、二人の家を訪ねた。
 
Yesterday, I met two of Korean people, Kang and Han.
We planed to climb Namsan mountain together today.
 
So I visited them at 8:30 am.
 
 
 
昨日話し合った今日の計画は、
 
ケーン号と荷物を家に置かせてもらい、一緒に南山まで歩き、登って、
 
また歩いて戻ってくるというもの。
 
 
 
荷物と自転車を家に預ける、という点に不安があり、
 
自転車に乗ってひとりで行けば半日で済む行程に、二人のペースに合わせて丸一日かけるという点にも、
 
正直、どうかなという思いがあった。
 
(これは、二人を信じていいのか迷っていたから、そう思ったのだと思う。)
 
 
昨晩考えた、南山の麓で再び待ち合わせをして、俺はそこに自転車を置いて登ります
 
という案を提案してみた。
 
 
しかし、カンさん(おじいちゃん)がなかなか納得してくれない。
 
どうしても、荷物は置いて、ここから一緒に行こうと言って聞かない。
 
 
「う~ん。この反応を、どう解釈したものか…。」
 
 
荷物を置いていけという強い主張が、ますます怪しくも思える。
 
 
しかし、よくよく考えてみれば、彼らにとって俺の荷物など、
 
一日がかりの芝居をうってまで奪う価値のあるものではないような気もした。
(もっと貧しい地域なら別だろうけど)
 
貴重品は、もちろん置いていかないわけだし。
 
 
 
そして、計画変更を提案したときの、二人の残念そうな反応も心苦しかった。
 
たぶん二人とも、今日は一緒に散歩できる異邦人がいることを、楽しみにしてくれていたんだろう。
 
 
あれこれと理由をつけて、なるべく二人から離れようとしていることが、
 
だんだん申し訳なく思えてきた。
 
 
「OK.じゃあ、ここから一緒に行きましょう。」
 
 
半分は「もう騙されててもいいやっ!」っていう投げやりな気持ちだったけど、
 
当初の計画通り、一緒に歩いて南山へ行くことにした。
 
 
 
南山の登山口までは6kmくらいあり、途中で市バスに乗った。
 
(俺が時間を気にしているようなことを言ったので、気を遣ってくれたのかな。)
 
 
 
麓でバスを降りると、すぐに山を登り始めた。
 
同じバスに乗っていた、2人のおっちゃん達と5人で歩き出す。
 
カンさんが話しかけ、どうやらその2人も一緒に登ることになったようだ。
 
 
We took a city bus to the mountain.
When we arrived at the bottom of the mountain, we met with two Korean guys.
Kang talked to them.
Then we started climbing together.
 
 
 
南山にはたくさんのルートがあり、登山者も多い。
(高尾山のような感じだと思う。)
 
 
カンさんは、登山者が少なくて、歴史的遺物も多く見られるルートを選んでくれたようだ。
 
Namsan is a popular mountain to climb.
It's very close to the city and it has only 468m elevation.
And also it has a lot of historic sites and buildings.
 
So walking tracks were crowded with climbers.
 
 
 
 
【初めは、広い松林の中を歩いた】
 
The track we climbed started from pine tree forest.

 
【ここにも、新羅時代の王の古墳があった】
 
There are three of tombs which were for Kings of silla.
 



 
【どれも、1300年以上前に彫られた彫刻。山のあちこちに点在している】
 
There are lots of Buddha's statues on rocks.
These statues carved over 1300 years ago.
 
 
【南山は、岩と松の多い山】
 
Namsan mountain has a lot of big rocks and pine trees.
 
 
【休憩は多めに。(俺にはちょっと多すぎたけど…)】
 
We climbed slowly with taking rests many times.
 
 
【標高は468mしかなくても、景色はなかなか♪】
 
It's not a high mountain but it has nice views.

 
【南山浮石という、今にも下に落ちそうな大岩】
 
A famous big balanced rock on a cliff.

 
【カンさんが土から掘り出した、1300年前の米つぶ】
 
These are fossiles of rice. It's about 1300 years old.
 
 
 
やっぱり、その土地をよく知る地元の人と一緒に行動すると、
 
一人で行ってもわからないことを教えてもらえるので、よかった♪
 
 
だいぶのんびりなペースと、4人が何を話しているのか全然わからないことに、
 
少しイライラしながらではあったけど。。。
 
 
It was bit slow climbing for me, but I enjoyed climbing with them.
It's always good to do something with local people.
 
 
 
 
15時過ぎに山から降り、
 
 
【麓にある博物館にも行ってみて】
 
We went to a musiam after the climbing.
 
 
【5人で一緒に夕食を食べ、飲み。】
 
Then we had a dinner togethor.
 
 
 
最後は、カンさんの家でお茶をご馳走になってから、解散!
 
 
途中から、二人はやっぱり悪い人ではないと確信はできてたので、荷物の心配はしなくなってたけど、
 
別れ際に、
 
 
「これからの旅の、幸運を願ってるよ!」
 
 
と言われ、
 
嬉しさと二人を疑っていた罪悪感で、複雑な心境のお別れだった。
 
 
人を疑うことも、絶対忘れちゃいけない。
 
今回は、たまたまいい人たちだっただけかもしれない。
 
 
でもとにかく、ここまで出会った韓国の人たちは、
 
旅人の俺に、とても親切にしてくれる人たちばかりだ♪
 
 
韓国の旅は、楽しい。
 
 
We had a tea at Kang's house together at the end of the day.
I enjoyed today's climbing very much.
Thank you everybody.
 
Korean people I have met are really good people.
I'm so lucky.
 
 
 
【走行距離:56km】
 
 
-------------------------------------------
 
【韓国の"へぇ~"】(What I saw in Korea)
 
 
韓国のトイレでは、紙を流してはいけない。(ところが多い。)
 
個室にはだいたい、大きなゴミ箱が置かれていて、
 
拭いた紙は、そこに捨てる。
 
 
初めは、気づかずにドンドン流しちゃってたけど…
 
紙を流すと詰まりやすく、よく汚水が逆流するとのこと。
 
 
逆流する前に、気づいてよかった!
 
 
We can't flush a toilet paper in Korea.
There is a rubbish bin in each toilet booth.
If we flush paper, it might get stuck and sewage might come back.
I heared it often happens.
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久しぶり☆
PCが不調になってからこのページのURLがわからなくなっちゃって、マジで久々に読ませてもらったよ。

旅は元気そうでなにより。
海外で人を信じるってのは難しいのはわかるわ。
俺も悩むけど目と態度で判断するかなぁ。
てか、それくらいしか判断基準がないし。
歌舞伎町と同じで後ろ暗い奴はど馴れ馴れしいというか。

長文コメントですまん…
くさこう 2011/11/06(Sun) 編集
よぉ~!
コータ!久しぶり!
元気かよ~?
俺はツイッター全然見てないんだけど、
気まぐれでブログとつなげてみて正解だったんだな♪
(チラッと見たけど、コータも相変わらずだなぁ。笑)

そうんなんよ~。
これからは、人のよさそうな人でも、ほいほいついていくのはマズイかなって思ってね。
会ったばかりの人を、信じていいのかどうか見極めるのって、難しいよなぁ。
インドでは、すっごいフレンドリーで、一日一緒に楽しく過ごした人にコロッと騙されたからなぁ。
たぶん、俺はまだ、相当脇が甘いよー。
でも、萎縮しててもいい出会いをのがしちゃうしな。
デカい落とし穴にはまらないよう、十分気をつけていくよ。
アドバイス、ありがとなっ☆
 【2011/11/06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]