忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月1日(月)【オーストラリア12日目】


【その2】


反対側から来た、日本人のチャリダーは、ミッキー。
彼は、Brisbane(ブリスベン)から、
はるばる1300kmほどの道のりを、
自転車で北上してきたところだった。

俺と同じ、GIANT社の[Great jurney]という自転車に乗っている彼は、
自転車で日本一周もしたことがあるらしい。

ますます興味深いではないか☆

旅をしていると、普段の定住生活では経験できない
様々な出来事がある。
俺は、そんな特殊な経験談を、ほかの旅人から聞くのも話すのも大好きだ♪


「うわ~、もっとゆっくり話したいなぁ。」


先を急がなくてはいけない状況ではあったけど、
せっかくの出会いを、ほんのわずかな時間で終わらせてしまうのは、
あまりにももったいなかった。

なので、今日の移動のことはもう気にせず、

せっかくだから一緒にキャンプをしようと提案。
彼もそれに同意をしてくれたので、
少し手前にあった、Giruという町へ戻ることにした。


Giruは、とても小さな町だったけど、一応、安宿はあった。
二人で相談して、今日はそこに泊まろうと思っていたら、


「コンニチハ!」


オーストラリア人のおっちゃんに、日本語で声をかけられた。
俺たちが近づいていくと、おっちゃんは、
手招きをしながら、自分の家の庭へ入っていく。

「なんだなんだ??おもしろいおっちゃんだな♪」

そう思って、招かれるがまま、おっちゃんについていくと


「今日はここへ泊まっていいぞ。」


と、いきなりの一言。

まだ一言二言しか言葉を交わしていないのに、
あまりに突然な誘いで、正直、最初はかなり警戒心を持っていたけど、

そのおっちゃんが、

「俺は画家なんだ。アトリエにテントを張っていいぞ。」

と言ったのを聞いて、なんだかちょっと納得した。


これは、俺の個人的な持論だけど、
「画家(芸術家)には、あまり悪い人はいない。」
というのがある。
全然根拠はないけど、自分の今までの経験上、そうなのだ。
(この前お世話になったジェニーさんも画家だったし♪)


ということで、今晩は、ミッキーと二人、
そのおっちゃんの家にお世話になることにした。

ミッキーと出会って1時間後のこと。
まさかの出会いの連続である☆


シャワーを借りてさっぱりしたあと、
夜はずっと、そのおっちゃんとの会話が続いた。

おっちゃんは、結構熱い人で、話題の半分以上は
第二次世界大戦と日本の捕鯨に関してだった。

恥ずかしい話、俺はその両方のトピックに対して、
おっちゃんよりもかなり無知であった。

「日本人は、どうしてそんなに自分たちのことを知らないのか。」

歴史的な面に関しては、教育上の問題もあるけど、
自分の無知さが恥ずかしく思ったのと、
他の国からみる日本の印象を知って、
なかなか考えさせられた夜だった。

おっちゃんとの会話が終わり、ミッキーとも夜中まで話をして、
いろんなおもしろい体験談を聞くことができた♪
(ほんとは、もう一晩話す時間がほしいくらいだったけど。)

アトリエニ二つのテント(^m^)

今日もおもしろい出会いのある、楽しい一日だった☆
 

PR

3月1日(月)【オーストラリア12日目】


【その1】


今日は、朝8時半に、お世話になったTownsvilleのお宅を出発。
二泊も泊めていただいた上に、お弁当にと、
ピザにスパゲッティ、ソーセージやパンに、
冷たい水まで持たせてくれた。(:_;)

出発前に、記念撮影♪

温かいおもてなしとご親切、本当にありがとうございました!(^0^)/

 

さて、今日の目的地はHome hillという100km先の町。
Townsvilleの街観光は、さらっと切り上げて、

さっさと進まなくては。(~.~;)


*あ、オーストラリアでの、これからの大まかな予定はというと、

3月18日までには、Gold coastへ行って、
日本で紹介していただいた方に会いに行き、
20日には、日本から友達が旅行で来るので、それに合流。


Gold coastでしばらく過ごした後は、
Melbourneまでの1800kmを1ヶ月以内に進んで、
ウィルに会いに行く予定。
おそらく、そこがオーストラリアでの最終目的地になるだろう。

本当は、そのあとにも、ポートオーガスタに会いに行きたい人がいたんだけど…。
それは、時間の都合上、無理そうになってしまった。(:_;)
(よっしーさん、本当に申し訳ありません。)

"時間の都合"というのは、
4月26日に、ニュージーランドへ渡ることになったこと。
オーストラリアには、半年~1年いる予定だったけど、
いろいろあって、たった2ヶ月の滞在ということになってしまった。
その辺の事情は、ここであまり語れないけど、
自分にとっては全然嫌なことではなく、

「旅をしていると、やっぱりいろいろなことがあるなぁ。」

という感じ♪

 

とまあ、先の話は置いておいて。


とにかく、今は、Gold coastを目指して、
ほぼ毎日、100kmの道のりをこなしていかなければならないという、
結構忙しい旅の状況にある。
(あと18日で1400kmほど残っているから。)

 

で、また、今日の話。

 

Home hillを目指して、Townsvilleを10時半頃出発した。

今日は曇り空だが、雨は降っていなくてラッキー☆

順調に、先へ進んでいた。

と、Townsvilleから50kmほど進んだところで、
反対車線に、一台の自転車が見えた。
(町と町の間の幹線道路で、自転車を見かけることは、まずない。)

そんなに大きくはないけど、荷物もキャリアに積んであって、旅人のようだった。


「あれは!絶対に仲間だ!!」


そう思ったのと同時に、向こうから手を振って、
こっちに近づいてきた。


「やあ!」


明らかに、日本人だった。


→続く。
 

2月27日(土)【オーストラリア10日目】

【その2】

午後3時半。
Townsvilleまでは、残り70km。

今日は雨が降っているし、暗くなってからも走るのは嫌だったから、
たどり着かなかったら、途中で適当にキャンプするつもりだったけど…

先ほどの"幸運なお誘い"が、


「こんな幸運な出会いを、無駄にしてたまるか!」


という、強いエネルギーを俺に与えてくれた☆


そこからは、一心不乱にひたすらこいだ。


最後に100km以上自転車に乗ったのは、
4ヶ月くらい前だったので、
久しぶりの長距離は、背筋が疲れてハードだったけど、

また今日も新たな出会いが待っているかと思うと、
俄然、力が湧いてきた!p(^へ^)q


道はただ、ひたすらまっすぐ。

でも途中、雨が大雨過ぎて笑っちゃったり、
カンガルーが跳んでいたりして、退屈はしない。


午後7時。
ようやくTownsvilleの町に着いた。
あとは、教えてもらった道順で、お家まで行くだけだ。

道順を記してもらった地図はかなり正確でわかりやすく、
絶対にたどり着ける自信があった。

途中途中で目印を確認しつつ、


「もうすぐビール!もうすぐ新しい出会い!!」


と、わくわくして逸る気持ちを押さえながら、
ひたすら急いでペダルをこいだ。

すると、目印だった川を渡ったところで、
一台の車が停まっていて、横で手を振っている人がいた。


「あ!さっきのお父さん!!」


そろそろ俺が来る頃だろうと予想して、
わざわざ様子を見に来てくれていたようだ☆


残りあと1kmほどの道順を確認して、また自転車を走らせた。


そして、午後7時半。
ようやくお家に到着した!


雨でびしょ濡れだった体をシャワーできれいにさせてもらうと、
おいしいビールと、おいしいご飯が待っていた☆

「今日の出会いに、乾杯~☆」

ということで、お酒を飲みながら、
自己紹介から始まり、お互いにいろいろ話をした♪


こちらで飛行機のパイロットをしているお父さんと、
広島県出身のお母さんに、かわいい子が二人。
そして、おばあちゃんと叔父さんという顔ぶれだった。

俺に声をかけてくれたお父さんは、さすが、心の広いオーラを感じる人で、
趣味や職業などがとても多彩な人だった。


「なんでも、まずは"やってみる"っていうことが大事だと思うよ。」


とお父さん。


「まさにその通りですね!!」


俺はお父さんの話に全く同感であり、
すごく共感できる部分がたくさんあった♪


「オーストラリアは物価が高くて、こんなごちそうは滅多に食べられませんから、めちゃくちゃ幸せです!」


というと、


「じゃあ、ここでしっかり栄養をつけていってね。」

とお母さん♪

さっき出会ったばかりの自分に、こんなによくしてくれるなんて…


ほんと、旅は感動の連続だ☆


お腹いっぱいご飯を食べられ、
おしゃべりをしながら楽しくお酒を飲み、
屋根も壁もあって、涼しく快適な部屋で眠ることができる。

今の自分には、これ以上に幸せなことは1つしか浮かばない。


それは、自分が"あちら側"の人間になること。


やりがいのある仕事に、守るべき幸せな家庭を持ち、
他人に優しくする余裕を持って、生活を送ること。


今、自分がやるべきことは、自分が夢に見ていた
「世界旅行」をすることだけど、
 

人生で一番ほしいものは、"こんな未来"だなぁと思う。


そんな温かさを感じた、いい一日だった☆

 

2月27日(土)【オーストラリア10日目】

【その1】

今日は、Inghamにある、快適なバックパッカーズでの目覚め。
10時のチェックアウトギリギリまでくつろいでから、
雨の街へ出かけた。

マックでホームページの更新をしたり、メールを送ったりして昼まで過ごし、
12時にTownsvilleへ向けて出発。

外はまだ雨だったけど、今日はTownsvilleまで111kmの道のり。
明るいうちに着くかどうか、ギリギリの時間だった。


だだっぴろい平地を、見えなくなるまで続いている道路を
順調に進んでいく。
信号などあるはずもなく、ひたすら「こぎ放題」である。

「カンガルー注意」の標識。カンガルー、ほんとにいた!

ラッキーなことに、雨は午前中ほど強くはなかった♪


40kmほど走ったとき、インフォメーションセンターを兼ねた、
マンゴー農園があった。

ちょっと疲れてきたし、

「果物が安く売ってないかな?」

と思い、寄ってみることに。


自転車を停め、建物の脇にあった地図をみていると、
すぐ横の駐車場に一台の車が停まった。


「○△は■☆※◇◎よね。」


ふと聞こえたその車からの会話が、
日本語っぽいことに気づいた。


Inghamには2日間いたけど、日本人には一人も会わなかったので、
ちょっとびっくりして、車の方に振り返って見た。
やはり、顔つきが日本人のように見える、家族連れの人たちだった。


と、あちらの方から、


「日本人の方ですか?」


と声をかけてくれた。
(どうやら、こっちが日本語に反応したのがわかったみたい。)


「はい。今、自転車で旅をしているんですけど、雨が多くて困っちゃいますねぇ。」


そんな会話を少しして、その人たちは店の中へ。

俺は、十分休憩できたからもう出発しようかと思ったけど、
店頭にランブータンが1個10cで売っていたのを見つけたので、
それを買いに店に入った。

ついでに、近くの観光情報を見ていると、

「どこからきたんですか?」

と、さっきの方たちに声をかけられた。


「メルボルンまで、友達に会いに行くつもりです。」

(この時点で、「自転車の旅をやめる」という選択は、延期することにしていた。)


そんな話から、少し、日本語での流ちょうな会話を楽しんでいると、

オーストラリア人のお父さんから、


「私たちはTownsvilleに住んでるから、もし家まで来られたら、今晩ビールをごちそうするよ。」


という、うれしいお誘いが☆(^^)!

さらに、


「ソファでよければ、泊めてあげるよ。」


とまで言ってくれた♪

 

なんと幸運なお誘い!!

 

もちろん、


「ぜひぜひ、よろしくお願いします☆」(^0^)/


張り切って答えた♪


その後、お家までの詳しい道のりを地図で教えてもらい、


「では、また後ほど!」


と言って、一旦お別れをした。

さっき買った10cのランブータンを食べ、
約束のできたTownsvilleを目指し、

雨の中を力強く、また自転車をこぎ始めた。


2月26日(金)【オーストラリア9日目】


今日は、夜中に猛烈な豪雨にみまわれた。
雨と風が強すぎて、テントの中にかなり水が入ってきた。
でも、どうにもできないので、ひたすらガマン。。。

濡れて不快なのは無視して、どうにか眠れたけど、
こっちに来て、毎晩雨がすごいので、
今日は宿に泊まろうと決めた。


朝、濡れたテントをたたみ、街へ戻るとまたまた豪雨。
今日はTownsvilleまで行くつもりだったけど、
大雨だし、昨日、「自転車の旅をやめる」と決めたので、
テンションが下がっていて、先へ進む気にならなかった。


「ケーン号とお別れするのは、寂しいなぁ。」


昨日、自転車の旅をやめると決めたときは、
ケーン号を、単なる"手段"として割り切って考えてたけど、
いざお別れするとなると、ものすごく切ない気分になった。


この自転車で、200日間以上旅をした。


しかし、それは、

 

"自転車で"

旅をしていたのではなく、

 

"自転車と"

旅をしていたということに気づいた。

 

コイツは、自分にとって、『相棒』のような存在だ。
ただの"道具"ではない。


オーストラリアの、名前も知らないような街に
置き去りにするのは、悲しすぎる。

そう思った。

 

「なんとかコイツとお別れせずに済まないかなぁ。」

 

郵便局へ行って、日本に自転車だけ送り返せないか聞いてみたり、
一旦自転車を置きに戻れないか、プランを考えたりしてみた。

が、どれも、時間と費用の面で問題が大きい。

 


やっぱり、コイツとの別れは、避けられそうもない。(:_;)

 

もうちょっと、納得できるお別れを考えながら、
もうしばらく一緒に走ろう。

 

夜、初めてバックパッカーズに泊まった。
外はやはり大雨。
宿に泊まることを選択して正解だった。


でも、部屋に一緒にいるケーン号を見ては、
悲しい気持ちになった。

旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]