忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月23日(火)【オーストラリア6日目】

【その1】

朝9時。
目を開けなくても、外は大雨であることが音でわかる。

「う~ん。今日もまた大雨かぁ。ジェニーさん、今日も一日泊めてくれないかなぁ。」

そんな甘えたことを寝ぼけながら考えたあげく、
何度寝かを繰り返し、ようやく起きる気になった。


今日はジェニーさんの誕生日。

「明日は私の誕生日なのに…お店を休めないのが辛いわ。」

昨日、がっかりしていたジェニーさんの表情が浮かび、
俺はだいぶ寝坊助だけど、お祝いの言葉だけは、
始めにちゃんと言っておこうと思っていた。


「Good morning. And,happy birthday Jenny!!」


「Hi,thank you! KEN.」


相変わらず笑顔の素敵なジェニーさん♪

お店には、もうすでに何人かお客さんがきていた。


と、俺が店に入ったのとほぼ同時に、
4人の日本人のお客さんが入ってきた。


「あの人たち、日本人かしら。」


ジェニーさんにそう聞かれ、日本語で話すのが聞こえた俺が、
「そうだ。」と答えると、

「あなた、ちょっと言って話してきたら。」

とジェニーさん。


俺も、いろんな人と話してみたいので、喜んで、


「こんにちは。」


と挨拶をした。
若い男女グループの、その4人組の方たちは、
"4人組"ではなく、一人のオーストラリア人のおじさんと一緒に行動しているようだった。

「あの人は、ガイドさんかなにかですか?」

と聞くと、そうではないようで、
今は、ケアンズにあるそのおじさんの家にお世話になっていて、
これから3泊4日で、南の方に釣りに行くところだとか。

「へぇ~、おもしろそうだなー。」

と思いつつ、日本語でしゃべれるのもうれしかったので、
少し会話に混ぜてもらっていた。



と、ジェニーさんが、そのオーストラリア人のおじさんに、なにか話していた。

そして、

「ケン。この方たちはここから南にある"Cardwill"というところまで行くみたいだけど、あなたのあの重たい荷物、先に車で持って行ってもらったら?」


と俺に提案してくれた。
(ジェニーさんは、昨日から、「誰か俺を自転車ごと連れていってあげられる人がいないか」と探してくれていたのだ♪)



「"Cardwill"ってどこ?」


と聞くと、ここから200kmも離れていないところだという。
(実際は100kmの距離だったけど。)

200kmは、1日で追いつくには微妙な距離だし、
外は雨だったから、どうかと思ったけど…。

一応それはかまわないのか、おじさんに聞いてみた。




と、しばらく話していると、おじさんが、


「自転車も船の上に積んで行けば、一緒に"Cardwill"まで連れていけるよ。」


と言ってくれた!
(どうやらおじさんの車は、船を牽引しているらしい。)


「え!?それはありがたい☆」w(°0°)w


(俺は自転車で旅をしているけど、別に、何かの記録を達成するために自転車を選んだわけではなく、"旅の便利な道具"として使っているだけなので、トラックに積もうが電車に乗ろうが、全然かまわないのです♪むしろ、"ヒッッチハイク"は、よき出会いにつながるとてもいい移動手段だ☆)


ジェニーさんが、


「ケン。これはあなたにとって、いいチャンスよ。あなたは、早く荷物をまとめてきなさい!」


と言うので、俺は大急ぎで2階にあった荷物をまとめた。

4人の日本人の方も、とても感じのいい人たちで、


「ほんとに僕も一緒に連れてってもらって、いいんですか?」


と聞くと、


「全然かまわないよ。」


と優しく答えてくれた♪


自転車やサイドバッグなど、たくさんある荷物を一緒に積んでもらい、
出発の準備も整ったとき、


ジェニーさんがやってきた。


手には、お手製のバーガーや、凍らせた水にジュース、
味噌汁の缶詰まで持っている。


「あなたが出発するときのために、水、凍らせておいたわ。これは朝食に食べて。まだでしょ?あと、このボトルの水は、口が飲みやすくなってるから、これからの旅にもいいと思うわ。」


と言って、たくさん持たせてくれた☆



うれしくて、涙がでてきた。



「ジェニーさん、俺はもっとここで過ごしたかったよ。昨日から親切にしてくれて、本当にありがとう。」



精一杯の英語と表情で、その気持ちをなんとか伝えられたと思う。
ジェニーさんも、

「あなたはいい人よ。会えてよかったわ。気をつけてね。」

と答えてくれた。




あっと言う間に訪れた、優しいジェニーさんとの別れ。

でも、それは、新しい出会いの始まりでもあった☆
PR
2月22日(火)【オーストラリア5日目】


今日は土砂降りの中の目覚め。
テントを張る場所を貸してくれた、
小学校の先生にお礼を言って、雨の中をまた南へこぎ始めた。

20分ほどこぐと、雨が弱くなったので、
道端で、フルーツバーを食べて、空腹を満たしていた。


と、


一台の車が、近づいてきた。


「あなた、びしょ濡れじゃない。私、昨日あなたを見たわよ。」


車を運転していたおばさんが、声をかけてきた。


「私のカフェがすぐそこにあるから、よかったら温かいシャワーを貸してあげるわ。」



おお!!ラッキー☆



500mほど進むと、確かにカフェがあった♪


「Hi!」


俺が声をかけると、さっきのおばさんが、
笑顔で迎えてくれ、シャワールームへ案内してくれた♪


びしょ濡れになった服を脱ぎ、温かいシャワーを浴びて
すっきり☆


と、おばさんが、


「コーヒーでも飲んでいく?」


とまたまた優しい一言をかけてくれた。


もちろん、お言葉に甘えることに♪(^-^)v


店の中に入り、コーヒーを準備してくれているとき、


「お腹は空いてるの?朝ご飯、用意してあげましょうか?」


と、またまた優しい一言♪


もちろん、またまたお言葉に甘えることに♪(^-^)v

(*旅のルールその4 → 「旅先の好意は、遠慮するべからず」である。)



「いい人に出会えて、ラッキーだなぁ☆」


おいしいベーコンエッグトーストをいただきながら、
そう思わずにはいられなかった。


そろそろ食べ終わるかという頃、
おばさんがまたやってきた。


「あなた、もし急いでいないなら、今日は泊まっていってもいいわよ。今日はずっと雨のようだし、ここにはベッドもテレビも、DVDだってあるんだから。」



はぁ!?w(°0°;)w


ほんとに!!?



確かに、外はまた猛烈な雨が降っていて、止みそうにない。
まだ朝の8時だけど、これから丸一日、
濡れて走るには、ハードすぎるコンディションだった。
それに、それほど先を急いでもいない。


そしてなにより、


このおばさんとの出会いが、
自分にとって、とても貴重な出会いのような気がした。



「いいんですか?ご迷惑ではありませんか?」


と聞くと、おばさんはまた笑顔で、


「いいのよ。私も若い頃、旅先でたくさんお世話になってきたから。」


と言って、うれしそうな表情を見せてくれた。


「ありがとうございます!じゃあ、お店のお手伝いでも家事でも、何でもします!」


ということで、ジェニーさんとの一日が始まった☆


ジェニーさんは、25年間キャビンアテンダントをしたあと、
このカフェを2年前に開いたという。
一時期は、ツアーガイドをやっていたこともあるらしく、
とてもエネルギッシュで聡明な感じのおばさんだった。


今日は月曜日だし、一日中雨だったので、
あまりお客さんは多くなく、
俺はのんびり手紙や更新記事を書きながら、
たまにウエィターをやったり、店の掃除をしたり、
裏庭の土の手入れをしたりして、
一日を、のんびり過ごすことができた☆



閉店後、ジェニーさんが


「川で泳げる、いい場所へ連れていってあげるわ。」


と言って、車で『Wooroonoorain national park』ということころへ連れていってくれた。

そこは、熱帯雨林の国立公園で、
とてもきれいな川が流れている場所だった。
ツアーガイド経験のあるジェニーさんの案内で公園を散歩し、
庭仕事の汚れを、川で泳いで落としてさっぱり♪

ここの川での水浴びは、気持ちよかったー!(^0^)/


カフェに戻って、一緒に夕食にパイを食べ、
今日の出会いにビールで乾杯した☆


明日が誕生日だというジェニーさん。

「今日は、あなたと過ごせて、とても楽しかったわ。」

と言ってくれたのが、本当にうれしかった☆


「こちらこそ!今日の出会いとあなたの優しさに、感謝の気持ちでいっぱいです!」


俺のつたない英語でも、しっかりとその気持ちが伝わったようで、
また笑顔になったジェニーさんが、とても素敵に見えた☆




朝は大雨で、どんなひどい一日になるかと気が重かったけど、
こんなにすばらしい気持ちでベッドにつけるなんて♪


またまた、思い深い一日だった☆
昨日は、カフェを経営してるジェニーに泊めてもらった♪

今日は、ジェニーのお店に来たオーストラリア人のイアンと、
一緒にいた日本人の方達に同行させてもらうことに☆

車で牽引したボートに自転車を積み、
ジェニーと涙のお別れ。(:_;)


100km南にある、KARDWILLという街に着き、
これからボートフィッシングだ♪♪



ジェニーとの一日や、今日の出会いに着いては、
また後で詳しく書きます。


とりあえず、これから

Let's fishing!


旅は順調です☆
前の記事、Skypeのユーザー名、間違えてました。

「horikenkenpa2」

です。

こっちでも、マックでネットに繋げるみたいなので、
更新や交信は、結構できそうです♪
2月21日(日)【オーストラリア4日目】

【その2】

両替や食料調達、足りなかったキャンプ道具などを買い揃えて、
2時過ぎにケアンズを出発した。

昨日、スカイダイビングをしにバスで走った、
"BRUCE HWY"をひたすら南下していく。

見覚えのある、広大なサトウキビ畑の間の道を、ただまっすぐ。
路面は平らだけど、今日は向かい風が強くて、
あまりスピードが出ない。
既に荷物が相当重いのと、
脚の筋肉がなまっているせいもあった。
今日は晴天のため、日差しもまだまだかなり強い。
さすが、紫外線が日本の5倍のオーストラリアという感じ。

真夏の沖縄よりは、まだマシだったけど♪



ケアンズから40kmほど南にある、
「FISHERY FALLS」という町に着いたとき、
そろそろ日が暮れそうだったので、
テントを張る場所を探し始めた。


サトウキビ畑の間に、細長くて広い空き地があり、
横に家があったので、訪ねてテントを張らせてもらえないか、
交渉してみた。

と、

「ここは、プライベート飛行機の滑走路だから、貸してあげられないわ。」

と、NG。

(家の前に、飛行機の滑走路か~。なんか世界が違うな。)


でも、そこのお母さんが、

「近くの小学校なら、空き地があるから、聞いてみたら?」


と、アドバイスをくれたので、行ってみた。

"小学校"とは、親しみのわく言葉ではないか♪


学校の横にある、校長先生の家を訪ねると、

快く場所を貸してくれた☆

いい先生だね!


ということで、今日は堂々とテントを張れて、
水もトイレも自由に使うことができる♪


夜、外に出てみたら、
テントの周りに、米粒ほどの小さな蛍がたくさん光っていた。

沖縄の思い出が甦って、
ちょっと切なくなった。


でも今日は、きっといい夜だ♪




P.S.
こないだ、初めてSkypeを使ってみて、その便利さにびっくり!
「horikenkenp2」で探したら見つかるので、
興味のある方は、連絡ください☆
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]