忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
10月27日(土) 【旅426日目 マレーシア1日目】
 
 
(つづき)
 
 
午前中に90kmを消化し、マレーシアとの国境の街Padang besarに着いた。
 

+ + + + + + + + + +

20121027_1.jpg
 
【途中で出会った、ナイスなサイクリストのおっちゃん】
 
国境の手前で少しの間一緒に走って、途中でお別れしたら、
 
後ろからダッシュで追いかけてきて、冷たいジュースをくれた。
 
 
タイの人は、最後まで温かかったな♪
 
 
 
 
 
国境の手前には、"日通"のトラックがたくさん停まっていた。
 
20121027_2.jpg
 
【標識に、「Malaysia」が出た!】
 
ちなみにこのトラックは、日野自動車。
 
我が地元"HINO"の文字は、いろんな国でお目にかかる。
 
 
 
 
 
そしていよいよ、
 
 
 
【マレーシアへ!】
 
72日間旅したタイに、さようなら。(^-^)/
 
 
 
マレーシアは、出入国カード制を廃止したとのことで、
 
入国審査があっさりと終わってよかった。(荷物検査も全くされず。)
 
 
国境でタイバーツをちょっと両替したら、
 
 
 
【1000Bが98RM(リンギット)になった】
 
今は、1リンギットが約26円。
 
4ケタのお札が2ケタになってしまって、なんだか損した感じ。w
 
 
 
 
でも、マレーシアの旅の始まりに、気分はわくわく!
 
 
 
【いい天気だし、気持ちもいいなっ!】
 
タイは仏教国。マレーシアはイスラム教国。
 
隣り合っている国同士だけど、
 
国境をまたぐと、街の雰囲気ががらりと変わった。
 
 
○街中には、モスクがたくさんある
 
○チャドルを着ている、もしくは頭部をスカーフで覆っている女性が多い。
 
○文字は、アルファベットを使っている。ローマ字読みでいいみたい。
 
○店の看板に、中国語表記がとても多い。
 
○インド系の人をたくさん見かける。
 
 
 
など、タイの街とはちょっと違う部分や、
 
 
 
○街には、国王と王妃の肖像画があちこちにみられる。
 
○セブンイレブンがある。
 
○左側通行
 
 
など、タイと共通している部分もたくさん。
 
 
目に映るいろんなものが、また新鮮でおもしろい♪
 
 
 
 
地図を見ると、最寄りの大きな街はKangarで、27km先にある。
 
90km走った割にはまだまだ元気だったので、
 
今日はKangarまで行くことにした。
 
 
 
 
【マレーシア走行、スタート!】
 
マレーシアの道路は、タイと比べて少し狭いようだけど、
 
舗装はしっかりされていて、走りやすい。
 
 
アルファベット表記なので、標識に書かれた街の名前を読めるのがうれしかった。
 
 
 
途中、湖の見えるロードスタンドで長い休憩をとって、
 
Kangarの街には、暗くなる少し前に着いた。
 
 
 
タイからマレーシアに入ると、日本との時差が1時間減る。
 
日本からは遠ざかっているのに、時差は縮まるので、ちょっと不思議な感じ。
 
 
時差が減ったので、午後7時になってもまだ少し明るい。
 
 
 
 
 
今日は宿に泊まろうと思い、Kangarで宿を探したけれど、
 
エアコンなしの部屋でも、どこも一泊1000円を越えた料金設定だった。
 
 
マレーシアは、物価がタイより上がるとは聞いていたけど、
 
宿代1000円オーバーは、想像以上に高いっ!
 
 
最安だった38RM(1000円)の宿に泊まるかどうか、かなり迷ったけど、
 
やっぱり、今日もキャンプすることにした。
 
 
 
街を離れる前に、夕食を食べておくことに。
 
Kangarの街には、中華系の賑やかな屋台街があった。
 
 
そこでは、みんな中国語を話していたので、
 
久しぶりに中国語でコミュニケーションをとってみた。
 
(マレーシアの旅に備えて、また中国語の勉強を始めたもんね♪)
 
 
 
一食100円ほどで食べられる屋台料理はおいしかったし、
 
中国語での会話が、まだスムーズにできたこともうれしかった。
 
屋台のおっちゃんたちがとてもいい人たちで、飯代タダにしてもらっちゃった。
 
 
20121027_7.jpg
 
【ありがと~!】
 
マレーシアの人たちも、フレンドリーで親切だなぁ。
 
旅の幸先は良さそうだ♪
 
 
 
ところが、マレーシアのGSはタイよりもかなり小さく、
 
街外れのGSで、キャンプをさせてくれないかと頼んだけど、

やっぱりだめだった。
 

 
マレーシアでは、GSでの快適なキャンプ生活はできないかもしれない。
 
 
 
街から離れた国道沿いのGSならもしかしたら…と望みをかけて、
 
Kangarの街を離れて、先へ進むことにした。
 
 
 
結局、手ごろなGSは見つからず、
 
10kmほど進んだところで、広い空地を発見。
 
 
野犬・ヘビ・サソリなど、危険な生物がいないことを確認して、
 
今日は、空き地でのこっそりキャンプ。
 
 
 
130km移動で疲れていたので、テントを張ったらすぐに眠れた。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]