忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
11月4日(日) 【旅434日目 マレーシア9日目】
 
 
 
今日も、Butter Worthから80km南の街、Taiping(タイピン)。
 
 
ぐっちょんがまだ本調子ではなかったので、タイピンでもう一泊。
 
 

+ + + + + + + + + +

 
俺が自転車で街を散策してきたあと、
 
ちょっと元気になったぐっちょんと、今日もまたボーリング勝負しに出かけた。
 
 
 
勝負は、また1ピン差で…
 
 
20121104_6.jpg
 
【今度は俺の勝ち~♪】
 
"勝利のムーンウォーク"
 
 
実はぐっちょん、ダンスが上手い。
 
仕事しながら、4年も習いに通ってたんだって。
 
 
ムーンウォークのやり方を教えてもらって、ボーリングしながらずっと練習してたw
 
 
 
 
踊れるし絵も描けるし…人を楽しませ、喜ばせる技術を持ってていいね~!
 
どっちも、旅を楽しむのに役立てられそう。
 
 
一緒にいる間に、いろいろ勉強させてもらおっと!
 
 
 
 
 
そして今日も、一日がゆっくりと過ぎていった。
 
 
 
 
この前まで、ジョージタウンで結構のんびりして。
 
 
 
出発して一日、100kmだけ走って。
 
 
 
またすぐ、タイピンでのんびりだね。
 
 
 
 
ははは。
 
 
 
 
旅のお気楽さ加減においても、俺たちの息はピッタリ。

 
 
 


 
夕方、ぐっちょんが、
 
 
 
 
「ホリケン!すぐ隣に、面白いところをみつけちゃったよ!」
 
 
 
 
と、嬉しそうな顔をしてやってきた。
 
 
 
 
なになに?どうした!?
 
 
 
 
ぐっちょんについて行ってみると、
 
 
 
宿の隣にあったのは…
 
 
 
【絵描き教室!】
 
 


 
【カラフルな色使いの作品が、たくさんあった】
 
 
 
ぐっちょんが、泊まってた宿のロビーで絵を描いていたら、
 
そこで、隣の絵描き教室の先生に会ったんだって。
 
 
 
「俺、ここの人たちの似顔絵を描いてあげる約束したんだ。」
 
 
 
と言って、
 
 
 
【先生と生徒さんたちの似顔絵を描き始めた、ぐっちょん画伯。】
 
 
 
ぐっちょんが絵を描いている間、俺は、生徒の子たちと中国語でおしゃべり。
 
多民族国家のマレーシアでは、マレー語・英語・中国語を耳にする機会が多い。
 
華僑(華人)の子たちの中には、3か国語を流暢に話せる子も多いとのこと。

マレー語と英語は学校で習うし、中国語は日常会話で使うからだって。




マレーシアでは、英語か中国語のどちらかが通じるので、旅するのはとても楽だ。
 
俺は中国語をもっと勉強したいので、華人にはなるべく中国語を使うようにしている。
 
(おかげで、マレー語はさっぱり覚えないけどね…。)
 
 
 
 
おしゃべりしながら華語を教わっていたら、
 
 
 
20121104_8.jpg

20121104_7.jpg

【似顔絵が完成!】
 
いいね~♪
 
7人もいたのに、1時間くらいでささっと描いちゃえるのがすごい。
 
 
ぐっちょんのおかげで、俺も楽しく過ごさせてもらえたし、
 
先生も生徒さんたちも喜んでいたし、
 
 
 
【みんなハッピー!】
 
ぐっちょん、いい腕もってるねー♪
 
 
 
 
 
そのあと、
 
fb4e001a.jpeg
 
【新聞記者さんが来て、二人でインタビューを受けたり】
 
20121104_10.jpg
 
【親戚のおじさんに、夕飯をご馳走になったり。】
 
 
タイピンの見どころを、夜中まであちこち連れて行ってくれた、いいおじさんだったね。
 
人種に関係なく、マレーシアに住んでいる人たちは本当に温かい。

マレーシアっていい国だなぁって、いつもそればっかり思っている。
 

 
今日も、出会いの多い一日で楽しかったなぁ。
 
 
 
 
<ぐっちょんの一日は、こちら↓>

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]