忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月2日(月) 【旅128日目 / 中国36日目】
 
 
今日は、上海を出発!
 
 
…の予定だったのだけど、
 
 
昨日の夜、一通のメールをもらい、予定を変更した。
 
 
I was thinking about leaving Shanghai today.
But I changed my plan yesterday because of one E-mail I had received.
 

+ + + + + + + + + +
実は、上海にはイアンおじいちゃんの友達が住んでいて、
 
以前から、
 
 
「上海に行ったら、ぜひ会いに行ってみるといい。」
 
 
と、紹介してもらっていた。
 
 
そして、そのお友達からのメールの返事が、昨日もらえたのだ♪
 
 
「ぜひ、お会いしましょう。」
 
 
と、うれしい内容。
 
そして今日、電話で話をして、明日一緒に昼食を食べることになった。
 
連絡が、間に合ってよかった!
 
 
そういうわけで、上海出発はちょっと延期。
 
今日は、上海で寝正月。
 
 
The E-mail was from Ms.Hua and Zack.
They are friends of my Aussie grandpa, Ian.
Ian has been always concerned for me and helped me with many thing.
(Thanks very much grandpa!)
 
This time, he introduced me to his chinese friends who live in Shanghai.
 
They said they would be able to meet me in Shanghai.
So I called them and discussed our meeting plan.
 
We decided to have a lunch together tomorrow.
I was looking forward to see them.
 
 
 
だったけど、夜、宿泊しているユースホステルで、いい出会いがあった。
 
And one more good thing happend this evening.
 
20120102_1.JPG
 
【ドイツ人のカイ】
 
I met with a nice German guy in a youth hostel where I stayed.
 
 
宿のインターネットコーナーで隣同士になり、
 
少し話をしていたら、意気投合。
 
夜8時から深夜1時まで、ずっとおしゃべりしながらネットをしていた。
 
 
カイは今、香港へ留学している最中だということなので、
 
次は香港で、そして、ドイツに来たらぜひまた会おうと言ってくれた。
 
(彼の故郷は、大聖堂で有名なケルン。絶対に行きたい場所だった。)
 
 
I met with him at 8 pm.
Then we had talked about many thing until 1 am.
He taught me about German history, language, culture,and so on.
The conversation with him  was really interesting for me.
 
Now, he lives in Hong Kong.
So I promised I'll let him know when I reached Hong Kong.
I hope we can meet again in Hong Kong, and in Germany!
 
 
またひとつ(いや、二つ)、旅の楽しみが増えて、
 
いい寝正月の一日だった。
 
 
I didn't do anything special today.
But it was really nice day.
 
 
-----------------------------------------------------------
 
【中国の"へぇ~"】
 
上海には、自動販売機があった。
 
 
【中国に来てから、初めて見た。】
 
さすが、上海は都会。
 
 
以前、中国のお札はヨレヨレだという話をしたけど、
 
ヨレッとしたお札でも、折り目をまっすぐにすればちゃんと使えた。
 
 
さらに、こんな自販機も発見。
 
 
【展示されている飲み物が、電子表示】
 
それが便利なのかどうかはよくわからないけど、
 
他のどの国でも、こんなの見たことがなかった。
 
上海は、都会だなー。
 
 
ちなみに、ヨレヨレのお札が多い原因のひとつは、
 
中国では、財布を使わない人が多いということがあるみたい。
 
田舎では、ほとんどの人がお金をそのままポケットに入れていた。
 
 
上海で出回っているお札は、結構ピンとしている。
 
きっと、財布を使っている人も多いんじゃないかな。
 
上海は、都会。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近は、日本でもその自販機が置かれてきているよ。
恵比寿とか新宿とか、都会限定だけどね。
もぎもぎ 2012/01/04(Wed) 編集
へぇっ!?
へ~!そうなんですか!?
最近は、そういう自販機が出回りだしたんですね~。
へぇ、日本にもあったんんだ~。
消費電力が増えそうだし、「前のままでいいんじゃないかな~」って思ったんですが。笑
さすが、東京はバリ都会ですねっ!
 【2012/01/05】
無題
電子表示の自販機は東京に一杯あるぞ。
というかホリが旅立った後に増え始めた気がする。
あとピン札の流通比率って観光客の数と関係があったりすんのかな?
観光客は両替所とかで換金するからピン札が多いし、それを使う人が多ければ街に流通する紙幣もピン札の比率が高まるわけで。
何となく思っただけだけど…
コータ 2012/01/04(Wed) 編集
そうなの!?
東京に、しかもいっぱいあるって!?
時代は動いているんだのぉ~。
(でも、前のままでいい気がするけど。。。)

中国では、銀行で両替しても、ピン札はなかなかもらえないよ。
(銀行でも、お札はクリップで留めてたりする!)
でも、新しいお札が出るとすれば絶対銀行からだから、
観光客が多いからっていうのは、確かに大きな原因だろうね。
上海に来て、ひさしぶりにきれいなお札をたくさんみたよ。笑
 【2012/01/05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]