忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月26日(木)

今日は、Stratford(ストラットフォード)のキャンプ場での目覚め。

昨晩から今日の午前中にかけて、天気はかなり荒れた。

でも、キャビン(個室)に泊まっていたので、

快適にぐ~たらした一日を過ごした。
 

+ + + + + + + + + +
キッチンで昼食を食べているとき、

「君も、自転車で旅してるんだって?」

と、イギリス人の男(クリス)に話しかけられた。


クリスも2年前、自転車でイギリスから旅を始め、

ヨーロッパ、中東、東南アジア、オーストラリアを走って、

ここまできたという。


この悪天候のせいで、2日前から、ここで行き詰まっているという。

お互い、旅の情報交換をして、参考になる話をいろいろ聞けた。


あとは、何もできなかった一日。

もし明日も天気が悪かったら、もう一泊することになる。


はよ天気良くなれ~。

【走行距離:5km】

-----------------------------------------

5月27日(金)


今日も、Stratford(ストラットフォード)のキャンプ場での目覚め。


まぶしい朝日が、窓から差し込んできている。


やった!天気が回復した~!


すぐに外に出て、近くにあるはずのタラナキ山の姿を探す。



が、見えない。


山があるはずの方向には雲が多く、何も見えない。


残念~。



でも、少なくとも今日、出発はできる。

タラナキ山登山をしたいなら、次の町New Plymouth(ニュープリマス)方面へ行かなくてはならなかった。


出発の準備をしていると、クリスが自転車とともに登場。

彼も今日、ニュープリマスへ行くというので、

 

【今日も、一緒に走る仲間ができた♪】

ニュープリマスまでは、わずか40km。

ずんずん進むクリスの後を、がんばってついていった。

 


【あの雲の中に、タラナキ山があるハズ。。。】


「なかなか見えないね~。」


なんて話をしながら走っていると、


 

【あ、見えた!】


ついに、念願のタラナキ山を確認。



「マウント・フジに比べたら、かなり小さいだろー。」


確かに。

クリスの言うとおり、迫力は富士山の方が格段に上だ。

でも、思ったよりも雪が少なく、


「あの頂上に登りたい!」


という思いは、ますます強くなった。

ニュープリマスに着いたので、クリスとはお別れ。

彼とは今後のルートが逆に重なっているので、

また中国あたりで出会うかもしれない。


クリスとお別れした後、i-siteへ行って、タラナキ山登山についての情報と、天気予報を聞いた。

それによると、


○この時期の登山には、豊富な登山経験とスノーギアが必要。

○3日後の月曜日まで、天気は良くない。


どっちも、あんまりいい情報じゃない。

大した登山経験はないし、スノーギアもない。

それに、そろそろ、時間も少なくなってきた。

もしここで4日間消化すると、

オークランドまで、結構急ぎ足で戻らなくてはいけない。


う~ん。


でも、タラナキ山をもっと満喫していきたいしなぁ。


すぐに答えは出なかったので、

とりあえず、明日またゆっくり考えることにした。


食料を買って、来た道を少し戻り、

来るときに通ったレストエリアで、今日はキャンプ。


タラナキ登山、どうしよっかな~。

寝付くまでずっと、これからのプランで悩んでいた。


【走行距離:56km】

-----------------------------------------

【NZの"へぇ~"】

NZの山には、日本の山ではあまり見かけない

シダ植物(Fern)が多く生えている。

そしてシダは、Kiwi(動物)とともに、NZの象徴として、

いろいろなところに見ることができる。
(お店の看板とか、ラグビーのNZ代表チームのマークとか。)

 

【NZラグビー代表チーム(オール・ブラックス)】


ボブさんの予想では、

イギリスの今のクィーン(女王)が亡くなったら、

AuとNZは、国旗からユニオンジャックを外すんじゃないかと。

NZでは、シダをモチーフにした国旗を作ろうという動きがあるらしい。

そうすると、Auの次の国旗のモチーフは、カンガルー?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]