忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月22日(日)


今日は、Tokaanu(トカアヌ)のキャンプ場での目覚め。

7時半に出発するリンとチェンを見送ろうと、俺もちょっと早起きして、

二人と一緒に朝食を食べ、お別れをした。


アマリアはまだ寝ているようだったので、彼女が起きてくるまで、

 

【俺は温泉で、ゆっくり朝風呂】

誰もいなかったので、もちろん"ジャパニーズスタイル"(すっぽんぽん)で入った。
 

+ + + + + + + + + +



その後、起きてきたアマリアと、今日の進路を検討。


今日は、約60km先の町Taumarunui(タウマルヌイ)を目指すことにした。

途中に標高870mの、大きな峠越えがある。
(箱根の峠より、ちょっとだけ高い。)


今日も天気はいいし、移動距離自体は短いので、

ゆっくり支度をして、10時半くらいに出発した。


標高380mのスタート地点から、すぐに上り坂が始まった。

峠まで、約500mの標高差である。


荷物の重量は俺の半分以下だとしても、アマリアの脚力はなかなかすごい。

のろのろと後を行く俺を尻目に、ズンズン坂を上っていく。


「このアップダウンだらけのNZを、3ヶ月以上も走ってきただけのことはあるなぁ。」


と、感心した。


NZへ来たとき、アマリアは自転車に乗っていなかった。

平凡なバックパッカー生活がイヤになって、こっちで自転車を買って、

チャリダーに転身したとのこと。

なかなか、行動力のある女の子である。



アマリアに、オランダのことをいろいろ聞かせてもらった。


俺がイメージできるのは、"チューリップ"と"風車"、

そして、とてもフラットで自転車で走りやすい国ということくらいだった。


アマリアの話によると、オランダは噂どおりの「自転車大国」らしい。

アムステルダム市街の写真を見せてもらうと、

自転車の写っていない写真がないくらい、街が自転車であふれている。

(アムステルダム市街には、一般車は入れないらしい。)

みんな、移動手段として自転車を使っているとのこと。



へぇ~。そうなんだー。



さらに、


「オランダには、山が一つもないのよ。」


という話にも、びっくりした。

山が全くないなんて、山だらけの日本やNZとは、全く別の世界のようだ。

(にもかかわらず、山道をガンガン上るアマリア。すごいな。笑)


そして、土地が海抜0m以下だという。


オランダ、おもしろそー!


色とりどりのチューリップが咲き乱れている、きれいな写真もたくさんあった。


「4月~5月が、一番きれいな季節よ。」


という話だったので、ぜひその時期に旅してみたいものである。


「オランダにきたら、連絡してね。案内してあげるから。」


こうやって、"旅したい国"がどんどん増えていく。



そんな話をしながら、今日はひたすら山道を上った。

 

【白い点は、みんな羊。】



「もうすぐ峠かな!?」


なんて会話を始めてから、峠までは約10kmもあった。

飽き飽きするほど坂道を上り続け、



スタートから約5時間半後、

 


【ようやく頂上の展望台に到着】


しかし、天気は途中から下り坂になり、

頂上に着いたときは曇天で、期待していたようないい景色は見えず…。

どの丘も、羊でいっぱい。

【白い点は、みんな羊。】


目的地タウマルヌイへ着いたときは、もうすっかり雨が降っていた。


キャンプ場へ泊まるアマリアと、明日の待ち合わせ時間を決めてお別れし、

俺はタウマルヌイの街を散策。


街の中に大きな公園があったので、暗くなってから大木の下にテントを張った。


ネットで天気予報を確認すると、これからしばらく、天気が悪そう。


明日から走る道は、景色の良さが売りなのになぁ。


また天気予報が外れてくれることを祈って寝た。


【走行距離:68km】

------------------------------------------------------
【Japanの"へぇ~"】

いろんな外国人の人と知り合って、

彼らが日本人に対してどんなイメージを持っているのかを知るのも、

とてもおもしろい。

ぱっと思い出せるもので、↓

 ○きれい好き

 ○働き者(働きすぎ)

 ○なんでも写真を撮る

 ○節約家(ケチではなく、倹約上手)

 ○自転車で旅する人が多い

 ○生魚(刺身)を食べる

 ○団体で観光バスに乗ってる

などなど。

普段の自分と照らし合わせてみると、かなり当たっている気がする。

どうやら、俺は"典型的な日本人"ということになりそうだ。笑

みなさんは、どうですか?(^^)??

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]