忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月16日(月)


今日は、Te Pukeの少し先にある、川のほとりでの目覚め。


テントから出てケーン号を見てみると、

後輪のタイヤがペッタンコになっているのに気づいた。



「うわ~、久しぶりにパンクしたか~。」

+ + + + + + + + + +
めんどくさいなぁ、と思いつつも、

雨は降っていないし時間もあるので、修理開始。


考えてみれば、

ケーン号で走った距離は、もう13000km以上だ。

タイヤは何度も交換したけど、

チューブは、買ったときから一度も交換していない。


チューブって、よく持つものなんだなぁ。


なんて感心しながら、チューブを川の水に漬け、

穴を探してパッチを張る。


穴は、大した大きさじゃなかったので、

このチューブは、まだまだ使えそうだ。


ついでに、軽く自転車の掃除もしてあげて、

すっきりしたところで、今日も出発!



今日は、温泉地ロトルアまで、約50kmの道のり。

多少山登りのコースだけど、最高地点は300m程度なので、

そんなにキツい道のりではないだろう、と思っていた。



天気予報が「晴れときどき雨」だった割には、

出発してからずっと「雨ときどき晴れ」の天候が続き、

風も、予報とは逆の南から吹いてくる。



こっちの天気予報は、そんなにあてにならない。


自転車のガイドブックには、こう書いてある。

「ニュージーランドの天気予報は、どんな天気になるかはだいたい当たります。
ただし、よくそれが別の日に来ます。」


結局、天気予報は信用できないってことね。笑


たまに、こっちの人に予報を聞いても、


「そんなの知っても、あてにならないよ。」


と笑って教えてくれることが多かった。



そんなわけで、今日も天気予報通りの一日にはならず。

別に予報を恨むわけではないけど、

風向きが全く逆だったのには、まいった。


"強い北西の風"と聞いていたので、


「ラッキー☆明日は追い風で楽ができそう♪」


って思ってたら、(今日の進路は真南。)

一日中、"強い南西の風"が吹いていた。


向かい風をもろに受けながら走ると、

平地での時速は10kmくらいになってしまう。

(追い風だと、25kmくらいで走れる。)


今日の風は、かなり強くて、下り坂でもペダルを踏む必要があった。

「雨」 「坂」 「向かい風」

の三段攻撃。


そして不覚にも、最後の町で食料調達をしそびれ、

さらに「空腹」という大敵が、山登りの最中に襲ってきた。


体力的にも、精神的にもキツい移動だった。



それでも、なんとか50km道のりを終え、ロトルアの郊外へ到着。

まだ3時過ぎだったけど、まるで100km走ったあとのように、

身体がクタクタに疲れきっていた。


シティまであと9kmこいで、街を見学するだけの体力はもうない。


近くにマックがあったので、暗くなるまでネットをしながらゆっくり休んで、

側にあった河原の芝生にテントを張った。


民家の塀に囲まれた、あんまりいい場所ではなかったけど、

あちこちキャンプ地を探す力もなかった。


やっぱ、ちゃんと食べなきゃいかんね。


とは思いつつ、

火を使うのがちょっとまずそうな場所だったので、

今日は、晩飯ぬき。


でも、疲れていたので、すぐに眠れた。



明日こそ、温泉に入るぞ~。。。

(なかなか温泉にたどり着かないな…)


【走行距離:49km】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひろさんの知り合いのよっしーです。ひろさんも西表から帰ってこられてお店も復活、元気そうです。
さてRotoruaのあたりでは私もOkatainaでカヤックとかKaitunaでラフティングとか楽しかった思い出があります。
たしかRotoitiで3泊ぐらいしたかなぁ。
Pack'nSaveとか懐かしいです。
いっぱい楽しんでください。
よっしー 2011/05/18(Wed) 編集
どうも!
よっしーさん、コメントどうもありがとうございます。
オーストラリアでは、ポートオーガスタまで行けず、すみませんでした。。。
m(_ _)m

ニュージーランドも、旅されたことがあるんですね!
(Pack`n`saveは、安くていいですよね。w)
こっちの豊かな自然の中でのアクティビティ、楽しそうですね~。
カヤックやラフティング、やりたいな~、とは思ったんですが、
僕の残り資金とこれからの旅の長さを考えると、あまりお金を使えず…
ロトルアでは温泉にだけ入って、他の観光は、「また次回」ということにしました。笑
今日、タウポへ来ました。
「バンジージャンプやりたい!」って思うんですが、それもまた次回です。笑
これからフカフォールを見学して、西へ向かいたいと思います。
タウポ湖の向こうに、次の目的地タラナキ山がちょっと見えて、感激しました!

ひろさんのお店には、今年の夏に韓国へ向かう途中、またご挨拶しに行くつもりです。
よしーさんにもお会いできたら、うれしいです。
 【2011/05/19】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]