忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月15日(日) 


今日は、Mt Maunganuiのビーチ手前、芝生の広場での目覚め。

 


【予定通り、日の出前の朝5時半に起床】
 
 
 
 
 

+ + + + + + + + + +
雨は降らなかったのに、結露でテントはびちょびちょだった。

そして、半そで短パンではかなり寒い。
(確実に、10℃以下だろう。)

ブルブルと震えながら、濡れたままのテントを急いで撤収。



「確か、温泉プールの営業時間は、朝6時からだったな。」


早いとこ、温泉に入って温まりたかった。


でも、せっかく東海岸にいるので、日の出でも拝もうかと、

そこで朝食を作り、日が昇るのを待つことに。


今は、日の出時刻が7時ちょうどくらい。


でも、地平線辺りは雲がたくさんあって、7時になっても太陽の姿は拝めず。



「もういい!寒いから、温泉に行く!!」


と諦めて、温泉プールへ。



"日曜日のみ、午前8時より営業"



うっそぉ~ん。



営業開始まで、あと1時間もあった。



「う~。どうしよ。」



寒いしやることないし。


と、考えていたら、

 


【あ、やること発見!】


温泉プールの背後にそびえる、Mt Maunganuiに登ろう!
(「そびえる」と言っても、標高はたったの232m。)


Mt Maunganui(マウント・マウンガヌイ)は、Taurangaの観光名所の一つ。

標高は低いけど、湾の先っぽにポツンとあるので、街のどこからでも見える。


温泉プールが開くまでの時間もつぶせるし、観光もできて、ちょうどいいや。


ということで、麓に自転車を置いて、登山開始。


 


【登山道はとてもよく整備されていて、登りやすい山だった。】


登っているのはスポーツウェアを着た、地元の人たちばかり。

朝なのに、登山者の人数は相当な数。(100人はいた。)

傾斜はきつくないので、走って登る人たちも多い。


さっきまで寒がっていたのに、俺も登りだすとすぐに汗をかいてきた。



そして、約30分後、

 


【山頂到着】

Taurangaの街とビーチラインを一望できて、眺めはなかなか。

 



【反対側の景色も、よかった】


山頂でしばらくのんびり過ごして、下山。



もう8時はとっくに過ぎていたので、温泉プールへ。


「"温泉プール"って、どんなんだろ??」


と、興味津々だった。


とにかく温泉なんだから、温まれるに違いない。



【中は、こんな感じ】

料金は$10(約650円)で、まあまあ。

普通の20mプール(温水)と、いくつかの浴槽がある。

当然ながら、みんな水着を着ていて、男女混浴である。



まずはプールでひと泳ぎしたあと、湯気の出てる浴槽へ。



…全然温かくない。



温度は約37度で、「ぬるま湯」だった。


がっかり!


もう気温が上がってきたからよかったものの、

朝の、あの「寒~っ!」の状態で入ったら、ますます寒くなりそうだ。

先に山登りしといて、よかった。


"温泉"と"温泉プール"は、どうやら別物らしい。(←調査不足。)



「そういえば、この温水は"saltwater"(海水)って書いてあったな。」


と思い出し、一口飲んでみた。


ウゲェ~!


海水のしょっぱさに、温泉独特の味の混じった、

恐ろしく"変な味"だった。笑



なんか、文句ばっかり言ってるようだけど、

これはこれでおもしろい体験だったと思う。
(身体は全然温まらなかったけど。)




温泉プールを出て、さてと考えた。


Taurangaでやりたいことは、あと釣りくらい。

でも、海沿いを走ってみたところ、特に良さそうな釣り場は見つからず。

(マタポウリが、どれだけいい釣り場だったかを改めて感じた。)



特に留まる理由がなかったので、今日は少しでも先へ進むことに。


ロトルアまでの最短距離は60kmだけど、

山の方には完全に雨雲がかかっていたので、ルートを変更。

ちょっと回り道だけど、天気が良さそうで傾斜も緩やかなルートを走った。



Te Puke(テプケ)という街で食材の買出しをして、

少し走ると、川沿いに静かな空き地を発見。
 

安っ!

【夕飯は、やっぱりステーキ】

今日は、スコッチフィレットが700g(3枚)で600円と、激安だった。

まだ、ステーキ生活には飽きない。


明日こそ、ロトルアで本物の温泉に入りたいな。


【走行距離:32km】
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]