忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月13日(金) 


今日は、PaeroaにあるRest areaでの目覚め。


昨日の夜中、テントのすぐそばで、


"ゴォロゲェロレロォオエ~"


という、なんとも不気味で大きな声(音)がした。(~.~;)

 

+ + + + + + + + + +

ここがNZじゃなかったら、びっくりするし、かなり怖かったと思う。

でも、ここNZには、危険な肉食動物や毒を持った動物は全くいない。

(ヘビすらいないから、びっくりだ。)


声の主も、"牛"だと、すぐに予想がついた。
(ここは、牧場のとなり。)


NZは、どこでキャンプをしても危険の少ない、とてもいい国である。

(怖いのは、"人間"だけだ。)


それにしても、あの牛のゲップみたいな声…

(反芻してる音かな??)

真っ暗なテントの中で聞くには、ひどく不気味だった。

 


【ともあれ、今日のキャンプは人目につかず、快適だった】



Paeroaにはマックがあったので、お昼までネットを使ってて、

1時頃、ようやく出発。


今日も天気はいいけど、なぜか、あまり張り切って進む気にならず。


今日のルートは、渓谷を流れる川沿いに進む道で、

景色がよかったので、川原でのんびり昼寝をしたりして、ゆっくり走った。


20kmほど走って、Waihi(ワイヒ)という大きな街を過ぎ、

さらにしばらく進むと、大きなRest areaがあった。


すぐ横には渓流が流れていて、テントを張れそうな芝もある。



「まだ4時だけど…今日はもういっかー。」



ここはいいキャンプスポットだし、それ以上進む気にならなかったので、

今日は早々に移動終了。

 


【川で水浴びするには、もう、ちょっと寒いのでやめた。】



まだ2時間近く陽があるので、ゆっくりカレーを作った。


カレーができて、テントを張って夕食を始めると、

突然やってきた、大雨。


早めの移動終了は、正解だったな。


次の大きな街、タウランガまではあと50km。

明日は、タウランガで温泉に入ろっと!


【走行距離:33km】

-----------------------------------------------------

【NZの"へぇ~"】

ボブさんと日本の話をしていたとき、ボブさんが、

「日本には、黒人がいっぱい住んでて驚いたなぁ。」

と言っていた。

「え?そうですか??」

日本に黒人は確かに住んでるけど、そんなにいっぱいいるかな??

と、疑問に思った。


で、ふと考えてみると、

NZには、欧米系・アジア系・インド系・ポリネシアンと、

さまざまな人種の人々が住んでいるけど、黒人を見た記憶が全くない。

この前、オークランドを歩いたときにもう一度よく確認してみたけど、

やっぱり、黒人は全く見かけなかった。

NZに比べれば、日本には黒人がいっぱい住んでいると言えそうだ。

これだけ多くの人種の人が雑多に住んでいる国なのに、どうしてだろ??

理由は、わかりません。(すみませ~ん。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ホリケーン!
キャンプ生活いいなぁ、グルジアにも春が来たけどまだ野営はきついよ。
でもいまが一番綺麗な季節、のどかな山には羊飼いがたくさんいる!
そうそう、野営の持ち物とコツを教えて~!
マサ グルジア 2011/05/14(Sat) 編集
へ~!
グルジアの田舎には、羊飼いがいるような牧草地が広がってるんですか~。
(グルジアと聞いても、まだイメージが全然わかないもので…)
そっちは、これから温かくなってくるんですね。
こっちは、だんだん寒くなってきて、もう最低気温が5℃くらいですよ~。

マサさんもキャンプ生活をするんですか?
いいですね~☆
で、持ち物とコツということですが…
あくまで俺流に、思いつくことを書きますね。

その辺で適当にキャンプをするなら、テントはそんなに大きくない方(2人用)が、
狭いスペースでも張れるし、目立たなくていいです。
フライシートで前室を広く作れるタイプだと、さらにいいです。
(雨の日でも、料理ができるし、外に物を置けるので。)
あと、ペグを必要としない自立式のものが便利だと思います。

調理器具に関しては、マサさんにアドバイスすることはないですね。
ただコンロは、MSRのガソリンストーブが、ランニングコストと燃料の手に入れやすさからオススメです。
寝るときに使うマットは、ロール式の安い銀マットが快適だし、簡単でいいとおもいます。
寝袋は、なるべく温かい物の方がいいと思うんですが。
俺は、Mont-bellのダウン素材の物を使ってます。
温かいし(0℃まで)とてもコンパクトで軽量です。

あとは、細かいものですけど、個人的に役立ってるものは、
・ラジオ
・ローソク
・LEDライト
・本(辞書も含む)
・折りたたみ式の小さな椅子
・手ぬぐい
・ロープ

などです。

コツというと、ちょっと考えちゃいますけど、
俺のような、"こっそりキャンプ"で大切なのは、
やっぱり「笑顔」と「挨拶」だと思います。
(こっそりキャンプじゃなくてもそうですが。)
あとは、暗くなる前に、キャンプする場所を決めておくことです。
テントを張る場所は、なるべく人目につかず、もし雨が降っても水がたまらないような場所がいいです。
野生動物(特に危険な)がいるような場所では、ごみと食べ物の管理は重要です。
なるべくむき出しの状態で保存しないようにしないと、夜行性のヤツが夜やってきて荒らしちゃいます。
あとは、水の使い方と補給がとても大事です。
次の補給地を計算して計画的に使うことと、
食器などの洗い物は、ティッシュで拭き取ったりすれば、あまり水を使わなくて済みます。

ぱっと思いつくのは、こんなところでしょうか。
当たり前の事ばかりで、すみません。
もし他に、具体的に聞きたいことがあったら、また連絡ください♪
 【2011/05/17】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]