忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4日(水)にマタポウリを出発してから、のんびり南へ走って5日間。

8日に、オークランドへ戻ってきた。

この5日間を、ざっと記録。

------------------------------------------------------------------
5月6日(金) 

今日は、Mangawhaiにあるキャンプ場での目覚め。

昨晩は、雨は大して降らなかったものの、風の勢いがすごかった。

 

+ + + + + + + + + +
ブルーシートが、バサバサと激しく音を立てて風になびき、

さらに、夜中にペグが2回抜けて、シートを張り直さなくてはいけなかったので、

また安眠できず。。。


でも、海がすぐ隣なので、

「明日は、朝から釣りをするぞ!」

と決めていたため、朝6時半に起きて、また桟橋からの釣りに励んだ。

「一日中雨」だと思ったのに、雨はまだ降っていない。



1時間半くらい釣りをしたけど、釣れたのはPiper(さより)だけ。

SnapperもKahawaiも、いる気配が全くない。

ここは、釣り場としてはイマイチかもな…


「今日は雨でも、一日中釣りをするんだ!」


と張り切っていたのに、がっかりだった。



8時過ぎになり、昨日声を掛けてくれたご夫婦のところへ行って、

朝食をごちそうになった。

もう一組のオージーのご夫婦は、

俺の働いていたパイナップル農園(PINATA)のある町「マリーバ」に住んでいて、

PINATAで働く人たちのこともよく知っているようだった。

う~ん、世界は狭いもんだ。


思いがけず、にぎやかで楽しい朝食タイムを過ごし、

「これ、余り物だけど。」と、昼食のおかずまでちゃっかりいただいて、

みなさんをお見送り。

 


【楽しいひと時を、ありがとうございました~!】


ケアンズにはたくさん知り合いがいるし、またいつかきっと会いにいけるだろうな♪


短くても、よい出会いはたくさんある。

こういう、人との出会いをもっともっと大事にしていかなくちゃな~と思うんだけど。


旅の道中、いろんな人にもっと手紙を書いて連絡をしようと思っているのに、

全然筆が進まないのが、最近の課題である。。。

(一日一通くらい、書かなくちゃな。)



かなり降ると思っていた雨は、結局、大したことなかった。

しかし、左のヒザの痛みがまだ続いていたので、今日は移動せずにもう一泊。


いい魚も釣れないので、東野圭吾の長編小説『白夜行』を一気に読破した。

旅に本があると、いいなと思った。(もう英和辞書しか、手元に読む本がないけど。)

次に日本を走るときは、本を買いながら進もっと。


そんなわけで、のんびり休日感覚の一日が終了。


夜はまた嵐だった。

明日の天気が気になった。


------------------------------------------------------------------

5月7日(土) 

今日も、Mangawhaiのキャンプ場での目覚め。


外を見て、


「おっ、雨止んだな。」


と思った直後、大雨が降ってきた。


「まさか、もう一泊ここで過ごすことになるんじゃ…。」


と憂鬱な気分になっていると、9時過ぎに雨がすっかり止んだ。


 


【よかった~、出発できた!】


海岸沿いの道からSH1へまたもどり、WelsfordからはSH16へ入った。
("SH"は、State Highwayの略らしい。"国道"ってことかな。)


脚の具合もだいぶよくなったので、その後の峠を一つ越え、

夕方、道路脇の空き地で見つけてキャンプした。


日中はまだ、気温が20℃くらいまであがるものの、

朝と夜は、空気のにおいがすっかり"冬"になってしまっている。


いつまでこの"半そで短パンスタイル"で粘れるものか…


【走行距離:56km】


------------------------------------------------------------------

5月8日(日)

今日は、Helensvillの25km手前の空き地での目覚め。

昨日は、夕方6時にテントを張り、暗くてやることもないので、


「頑張って12時間寝るぞ!」


なんて、変に張り切って寝たのに、

目が覚めると、もうとっくに朝6時を過ぎていた。


12時間眠るのに、がんばる必要がないほど、身体が疲れているらしい。

大して長距離を走ってないのになぁ…。


ブランクは、まだ埋まらない。


疲れているせいか、旅を再開してからまともに料理もしていない。

お腹が空いたら、ジャンクフード(スナック類)を食べて、ごまかしている。

疲れやすく、朝から身体が重い。

きっと野菜をほとんど食べていないせいだろうな。


旅のペースが、まだ狂っているようだ。



出発してすぐに気付いたけど、オークランドまでの距離は、

もうあと90kmくらいだった。


「ここまでのんびり走ってきたし、今日は少し距離を伸ばそう。」


と思い、今日はオークランドまで行くことにした。



今日は、スッキリと晴れたいい天気だった。


しかも、風は微風の追い風で、コンディションは絶好。

午前中は、順調に60kmほど進んで、ペースは悪くなかった。



しかし、午後は、脚に疲労感を感じだし、

オークランドの景色が遠くに見え出してからが、一番辛かった。

脚が疲れすぎてて、全然力が入らない。



「あと20kmくらいかなぁ。もうちょっとだ~。」


軽い坂道も、のろのろこいで上るのがやっとだった。


ずっと走ってきたSH16が、シティへ近づくと自動車専用道路に変わる。


シティへと続く、自転車の走れる道はとてもわかりにくい。

道を探してウロウロしていたら、地元サイクリストのおじいちゃんが、


「どこまで行くんだい?」


と声を掛けてくれ、丁寧に道を教えてくれた。

その後も、停まって地図を見るたびに、いろんな人が同じように声を掛けてくれた。

信号待ちをしている車の中から、声を掛けてくれる人もいた。


そういえば、行きの道のりでも、この辺でいろんな人に道を教えてもらったっけ。

オークランドは都会でも、住んでる人は、なかなか人情に厚いような気がした。



だいぶ疲れていたけど、


 


【なんとか、暗くなる前にオークランド・シティに着いた~。】



今日は5月8日、母の日だ。


「母親に、特に何もしてやれず申し訳ないな~。」


なんて思いつつ、久しぶりに都会の雰囲気を味わいに街へ。


そういえば、ちょうど1年前の今日、俺はオークランドから日本へ帰ったんだった。

一年後の同じ日に、またオークランドに戻ってきた。

う~ん、なんか不思議だ。


一年後の今は、一人でオークランドを歩いていることに、ちょっと寂しさを感じながら、

街角で静かに、タバコを一服。


「う~ん、俺は自由だ。」


孤独感と哀愁と自由を感じながら、なんかしみじみとした気分になった。


でも、今の状況には満足しているから、これでよかったんだなーと思う。

2ヶ月前、1週間キャンプした"お馴染み"の地「Okahu Bay」へ行き、

今日は、ちゃんとした料理を食べようと、チキンカレーを作って食べた。


いつものビーチにテントを張って、シティの夜景を見ながら就寝。


クタクタだから、明日はオークランドでのんびりしよっと。


【走行距離:108km】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]