忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月1日(金) 【旅522日目 インド65日目】



今日は、Hyderabad(ハイデラバード)の26km手前、



【空き地でのキャンプ】


インドの旅では、一日の食費(飲み物&アイス代込み)が、だいたい400円。

キャンプする場所を探すのも比較的簡単なので、

宿に泊まらなければ、かなり安上がりな旅ができる。





予定通り、午前中に残りの距離を消化して、





【ハイデラバードに着いた。】

聞き覚えのある「デカン高原」とはこの辺りのことらしく、

ハイデラバードの標高は536m。ちょっと涼しい。




ハイデラバードは、インドで6番目に大きな都市(約400万人)だという。

大都会だけあって、道路はかなりの混み具合。

前後左右スレスレを車やバイクが走り抜けるし、ストップ&ゴーの連続で、

街中を走るのは、かなり疲れた。






そして、南インドには珍しくイスラム教徒が多く住むと聞いていた通り、



街には、





【一目でイスラム教徒だとわかる人々がいっぱい。】





【モスクや、イスラム圏の建築様式の建物も多い】


ハイデラバードの旧市街地では、歩く人々のほとんどがイスラム教徒だった。

女性は誰もかれもがみんな、



【"ニカーブ"と呼ばれる全身真っ黒な服装をしているので、

なんだかちょっと、怖いなって思った。
(見た目的にも、心理的にも。)

尊重はするけど、

個人的には、宗教はニガテである。






戒律が厳格なイランへ行ったら、もっと強い衝撃を受けるんだろうな~。

イランへも行きたかったけど、今回はパスせざるをえなさそうで残念。





とにかく、



ハイデラバードは、今までの街とは全然違った雰囲気でおもしろく、





【広い街をあちこちと、自転車で散策した。】



都会を1時間走るのは、郊外の幹線道路を2時間走るよりもしんどいもの。



疲れたので、そろそろ宿探し。



実は今、インドの物価上昇率はものすごいらしく、年率で14%くらい上がってるんだとか。

3年前のガイドブックに載っていた宿の料金も、行ってみると、

Rs375からRs600に跳ね上がっていた。


安い宿が見つからないことも、結構ある。



でも今日は、


昼食を食べに食堂を探したら、ちょうど食堂の横にボロ~い宿があって、

一泊Rs150(240円)と安かったので、即決。ラッキー!



寝床が決まればもう、一日の課題はほぼ終了。一安心である。


食事を済ませたあと、暗くなるまで、また街を散策した。




宿は安いし、おいしい飯屋も見つかったし、

ハイデラバードの特異な雰囲気も好きになった。



大きな寄り道だったけど、来てよかったな♪




予定通り、もう一泊しよっと。





PR



ああ、まったく…


昨日は、"ストレス"と"自己嫌悪"の一日だった。



いつも感じるけど、

インドの人は、子どものように好奇心が旺盛である。


だから、外国人など滅多に来ないような田舎町に、

自転車で旅人がやってくるなんていう出来事は、

彼らにとって、とても興味を惹かれるイベントであるに違いない。



普段、それはこちらの狙いでもあるし、

だからこそ自転車の旅は、

地元の人たちとの出会いが多くて、おもしろいのである。





ただ、インドにおいては…





人の数が多過ぎる!





10人以上に囲まれて質問攻めにあうのは、

もはや「出会い」というより「尋問」に近い。


そんな場面が、休憩する度にやってくる。

全然、"休憩"ができない。




質問の内容だっていつも同じなので、

刑事にしつこく取り調べされる容疑者の辛さが少しわかる。


正直、ものすごくうっとおしいのである(´Д` )



インドと中国は似ているところが多いなと思うけど、

決定的に違うのはこの点で、

中国では、外国人はあまり好意的に見てもらえず、

自転車で田舎町に行っても、人が寄ってくるどころか、

遠巻きに、訝しげな目で見られる事の方が多かった。

(それはそれで、面白味がなくさみしかった。)






とにかく、


インドの旅では、人との出会いが極端に多すぎて困る。




でも、もっと辛いのは、

俺にとっては"うっとおしい彼ら"が、

実はとても気のいい人たちであることだ。


一人一人は、純粋な好奇心から声をかけてくれているのだし、

とても好意的な目で見てくれているのも、すごく感じる。



ただ、「人数」と「回数」が異常に多くて…


こっちの体力(耐力)がついていけないのである。



たまに英語の話せる人に声をかけられると、

延々と質問が止まらない事がある。

もしテルグ語やヒンディー語が話せたら、

ますます大変な事になりそうだ(^_^;)




【昨日の夕方、バイクで話しかけてきた青年と】

夕方になると、もはや笑顔を作る気も起きなかった。

どっちが純粋な心の持ち主か、一目瞭然でしょ。



「もっと丁寧に対応してあげればよかったのに…。」



と、あとで自己嫌悪に陥るのである(~_~;)



広い心を持てるように、

修行のつもりで、インド人とのコミュニケーションを頑張ろうと思う。



とても気のいい人が多いのは確かです‼



人がもし10分の1の数なら、

インド走行は、純粋に楽しめそう。




っと。


え〜、グチが長くなりまして(^_^;)






昨日は100kmでストップして、

だだっ広い空き地でキャンプ。



朝起きたら、





【濃霧に包まれていた】





【走り出しても霧が濃くて】

危ないので、

この暗い日記を書いて、晴れるのを待っている。(~_~;)


今日も100kmだけ走って、

明日の午前中にはハイデラバードへ着く計画。
(宿代の節約なり。)



さあ、

今日は一日、笑顔でがんばるぞ〜!

昨日、Vijayawadaを出発。


アーンドラ・プラデーシュ州についていろいろと教えてくれた親切なおっちゃんが、


「この辺の蚊には気をつけてね。マラリアが多いから。」


と注意してくれたので、


面倒だけど、久しぶりに蚊帳を張った。




【一泊Rs330(530円)のホテル】

インドには、蚊が特に多い気がする。

夕方になると、悪そ〜な顔をしたアグレッシブな奴らが、

どこからともなく、大量にやってくる。

(そして、"すり抜けの術"を使える奴らもいる!(◎_◎;))




だいたいどこの宿でも、1部屋に20匹以上いるはずだ。

今までは、蚊をあまり気にしていなかったけど、

おっちゃんが、

「くれぐれも気をつけるんだよ。」

なんて念を押すくらいだから、

きっと、よっぽどなんだろう。


マラリアにかかったら大変なので、

これからは、もうちょっと気をつけよう。






昨日は、午後3時に宿を出た。



ハイデラバードへ向かい、国道9号線を西へ進む。




【また田舎の景色】




【「道端に、白いゴミがいっぱい落ちてるなー。」って思ったら、】




【全部、綿花の綿(わた)だった】

一つ一つの実に、けっこうな量の綿がつまっている。

一つ、記念にもらっておこっと♪






【道の両脇には、広〜い綿花畑が広がっていた。】

そういえば、インドは綿花の栽培でも有名だったような。

田んぼといい綿花畑といい、規模がハンパじゃなくデカいなぁ。

でも、意外と景色の変化に富んでいて、

インド走行は楽しい♪





暗くなってからもしばらく走って、



【昨日は、道端でキャンプ】

やっぱり蚊が多くて、いっぱい刺された(^^;;



ハイデラバードまで、あと220km。


今日は120km、がんばりまっしょい‼


二日前、Eluruを出発してから60kmだけ走り、

Vijayawadaという大きな都市に着いた。


当初の予定では、このままChennai(チェンナイ)まで南下するつもりだった。



けれど、Vijayawadaで出会った地元の人に、



「Hyderabad(ハイデラバード)へは行かないの?いいところなのに…。」




と言われ、ちょっとルートを考え直してみた。



ハイデラバードは、ここアーンドラ・プラデシュ州の州都。

アーンドラ・プラデシュ州では、テルグー語が公用語なのに、

州都のハイデラバードでは、ウルドゥー語がつかわれているという。


ハイデラバードは、南インドでは珍しく、イスラム文化の影響を強く受けているからだとか。



同じ州でも、この辺りの街とは、また違った雰囲気の街らしい。




「なるほど。それはちょっとおもしろそう。」



ハイデラバードにはイラン領事館もあるので、イランビザの申請もできるかもしれない。

(↑後の調べで、ビザ取得はかなり困難だと判明。次はトルコになりそう。)



ルート変更をすると、


この矢印が、

こうなって、

【約500kmの大きな寄り道になるので…】


残りのインド滞在約2か月間が、結構しんどい移動になるかもしれない。




でもまぁ、



もし移動が厳しくなったらまたルートを短く変更すればいいし、


電車かバスを使って間に合わせるという手もある。







「よし。ここからハイデラバードを目指そう。」





そう決めて、進路を西に取ることにした。


ハイデラバードまでは、9号線を約300kmの道のり。






残り2か月で3000km以上消化するとなると、もうあまりのんびりはできない。



インドでもタバコは安いから(10本入、一箱Rs10≒17円)、




【最近、また吸う本数が増えてきてたけど…】

しばらくの間、"停煙"することにした。

体力と体調を、万全にしとかなくちゃ。



ついでに、最近のこと。



○右の奥歯が痛くなってきた。


これはやばい。

たぶん、アイスの食べ過ぎが原因だな。笑


歯科治療費は海外旅行保険の適用外なので、歯医者には行けない。

日本に戻るまで、まだ残り1年以上かかるはずなので、

もっとしっかり歯磨きしなくちゃ。




○右の目に異物。


これは、もう1か月くらい前から。

Puriで釣りをしているとき、右目に何かゴミが入って、目が開けられなくなった。


水で洗ったりアイボンを使ったりしたらだいぶよくなったけど、

それ以来ずっと、右目に(何かが入っているような)違和感を感じる。


1か月間も目にゴミが入りっぱなしなんてこと、あるのかな?


まあ、視力に問題はないからいいけど。




○右の眉毛が、だんだん生えてきた。


剃ってから2週間が経ち、ようやく3分の1くらいは回復した感じ。

(同時に剃ったけど、ヒゲの方が3倍くらい早く伸びるらしい。)




眉毛がないので、運動すると右目によく汗が入る。


すると、右目のゴミ(異物)が移動して、目が開けられなくなる。


右手で目をこする。


右手の指には、常にスパイスがしみ込んでいるので、

目がヒリヒリしだして、ますます目が開けられなくなる。


左目だけで生活する時間が増える。



"右手で目をこするな"


↑これもきっと、インドあるあるでしょ?笑






そんなわけで最近、顔面の右半分が非常に残念な感じ。






【右側に幸あれ!!】

あと最近、髪の毛がめっちゃ抜ける!(ハゲるのかな?笑)

もし右側だけハゲだしたら、いよいよだなwww




まあいいや。

とりあえずハイデラバード目指して、行ってきます!

















1月26日(土) 【旅516日目 インド59日目】








Eluruにある、キショールさんの職業訓練学校(IIHMTI)での目覚め。






今日1月26日は、インドの祝日、"共和国記念日"である。








街の広場で記念式典をやっているというで、連れて行ってもらった♪










式典では、




20130126_1.jpg











【地元の踊りや部族の踊りなど、いろんな踊りが見られておもしろかった】






そしてやっぱり、インドの女性はきれいな人が多いなぁ。




衣装も華やかだし、ずっと踊りを見ていても、全然飽きない。








歌と踊りの文化は、インドの大きな魅力の一つ。




それを楽しめると、ますますインドにハマッちゃうね♪(@~@)b
















【ナメック星人、いた~!笑】




いや、むしろ実写版"超人ハルク"だったかなw










とにかく、見ていておもしろい式典だった♪














式典から戻ると、




学校では、生徒さんたちが、今夜の卒業パーティーの準備をしていた。






それぞれ、いろいろと出し物があるようで、







【みんなはりきって、練習練習!】






インドの人たちは、歌とダンスが大好き。




音楽をガンガンかけて、踊る踊る~♪








そして、みんなダンス上手!










「ケン、今晩はあなたも踊るのよ。練習しといてね!」










な~んて、プレッシャーをかけられちゃった。








「え~。俺、みんなみたいに上手に踊れないよ~。」








と言うと、










「じゃあほら、あれやって!"ガンナムスタイル"!」








とのリクエスト。




東南アジアでは、どこの国へ行っても大流行だった、

PSYの"GANGNAM STYLE" (강남스타일)








仕方ない(~.~;)…がんばろっと!










【ソニーくんとアシータちゃんと、3人で練習したサ~。】








「俺も、ひろしやぐっちょんみたいにダンスが得意だったらな~!」








って、めっちゃうらやましかったよ!!






帰ったら、習いに行こうかな…笑














そして夜。














【卒業パーティーが始まった♪】






「今日は、はるばる日本からお客さんが来ています。ケン、どうぞ~!」








なんつって、








【壇上にあげられてしまった。】






以下、壇上にてスピーチ。






-------------------------------------------------




 (テルグー語)




「ナマステ




 ナァ ペェルゥ ケン




 ネェノ ジャパンロ オン ダァノ




 ミート カリシィナンドゥク チャラ サントーシャンガ オンディ




 ミールゥ ナンノ ピリチィナンドゥク ダンニャワードムル




 ネェノ ミート マンジ スネーヒトゥルガ オンダーリ アノコントナァノ




 ネェノ イ シャナニ ナァ ジィヴィタムロ マルワノ




 ダンニャワードムル」








*こんにちは




 私の名前は、ケンです。




 日本から来ました。




 皆さんに会えて、とてもうれしいです。




 ご招待いただき、どうもありがとうございます。




 皆さんと、よい友達になれたらうれしいです。




 私は、今日のこの時間を、ずっと忘れません。




 どうもありがとう。




-------------------------------------------------






ソニーくんとアシータちゃんにテルグー語を教えてもらって、






覚えるのに、一時間かかった!笑



(呪文のように、ぶつぶつと唱えて…)









でも、すごく喜んでもらえた。






やっぱり、言葉って大切だなぁ。


















卒業証書やプレゼントの授与が終わると、




いよいよ、みんなの出し物大会が始まった。












【歌や踊り、衣装コンテストにお笑いコントなんかもあって】




とても楽しい催しだった♪










【俺も、ガンナムスタイルを踊って、ハッスルしました~!】








日本からのお客さんは大変珍しいようで、






「一緒に写真撮って~!」






って、あっちこっちからひっぱりだこ。










【かわいいお姉さんとも、たくさん写真を撮ったのだ♪ふふふ。】








でも、一番かわいかったのは…








【やっぱり、子どもたち!】






とても人懐っこくて、いい子たちだったな~♪












パーティーは深夜まで続き、めちゃくちゃ楽しかった!






20130126_10.jpg




【キショールさん、本当にどうもありがとうございました!】








また来なくちゃ、Eluru!!










旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]