忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月14日(火)【旅73日目】

昨日出会った唐戸市場のおかみさんに、

「朝は2時~3時から、市場で魚を売ってるわよ。」
と教えてもらったので、
今日は下関の市場前で、朝3時に起床。

早速、活気づいている市場を見学に行った。

市場では、アジ・タイ・イカ・サバ・カニ・ハマチなどなど…、
様々な"海の幸"が売りに出されていて、
(デッカいマグロも売られてた!)
ぶらぶらと魚を見学するだけで、かなり楽しかった♪

昨日出会った二人のおかみさんの店、『柳川水産』と『河上水産』へも行き、
だんなさんに、

「昨晩は御馳走さまでした!」(^0^)/

とご挨拶。


市場で働くおにいちゃんと仲良くなり、いろいろ説明を聞けた♪


すっかり目が覚めてしまったので、
そのまま海岸で、朝食に"あんかけ丼"を作って、
(昨日の晩飯の食材が丸々残っていたから)
朝日が上るのを見ながら食べた☆

4時間近く海岸でのんびりしてたら、
いろ~んな人に話しかけられたなー♪
地元の人が言うには、


「下関は昔から港町として様々な人の行き来があったから、
旅人に対しても優しくて、みんな気軽に声をかけてくるでしょ?」


だって。

確かにその通りで、温かい人達にたくさん声をかけてもらったな。(^-^)



で、いよいよ8時頃出発。

関門トンネルを渡り、九州に上陸した!


上陸してすぐの門司には、「門司港レトロ」という、
昔ながらの洋風な町並みが広がっている。

そこでぶらぶら見学していたら、
また地元の人に話しかけられ、楽しく会話をした♪
(リヤカーマン、剛さんの話も知っている人だった!)

するとその方に、近くのスーパー銭湯の券やジュースやビールなど、
たくさんの飲み物まで差し入れしていただいて、
幸せ気分で一杯に♪


今日は、とりあえず門司でホームページの更新を済ませて、
親戚の方がいる「大分県国東市」に、できるだけ近付く予定だった。

でも、その銭湯のホームページを見ると、


"眺望露天風呂"


"関門海峡の夕日と夜景を見ながらゆったり"


みたいなことが書いてあった。

ちょうどホームページの更新記事も溜まっていたし、
今日は日中かなり暑くなるという予報もあったので、


「今日は夜まで、門司でのんびりしよ~っと♪。」


ということに。


夕方までマックにいて、
日暮れどきに風呂へ向かった。


すると、そこの風呂でまたまたいい出会いが☆

俺の自転車を見て、


「どっからきたん?」


と声をかけてくれたお父さんは、隣の小倉から夫婦で来ている方だった。

おしゃべりをしながら一緒に風呂へ入っていると、

「家までは車で30分くらいかかるけど、来られるなら今日は泊まりに来てもいいよ。」

とお父さん。

今日は夜涼しくなったら、もうちょっと進むつもりだったけど、
別に急いでもいないし、そんな楽しそうで有り難いお誘いをいただいたら、断る手はない。


「いいんですか!?よろしくお願いします☆」(^0^)/


と、お言葉に甘えることに♪

さらに少ししたら、


「自転車で来るのはまた大変だから、うちの従業員にトラックで迎えに来させるから。」



へ?俺のためにわざわざそんなことまで!?



びっくりしたけど、結局全てご厚意に甘えて、
夜は屋台ラーメンを御馳走になり、
(さすが福岡の屋台ラーメンはおいしかった♪)

今日は小倉のお宅でゆっくり休ませてもらった☆


なんか…今日は朝から、とにかくいろんな人に出会って、不思議な日だったな。
今日だけで、


「沖縄から戻ったら、また会いにきます!」


って約束した、また会いたい人が5人もできた☆


楽しい一日だった♪


走行距離:12km
走行時間:57分
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]