忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
11月10日(土) 【旅440日目 マレーシア15日目】
 
 
クアラルンプール、Grocer's Innでの目覚め。
 
 
宿がチャイナタウンにあるので、歩いて数十秒のところに、
 
おいしい華人料理を食べられる店がたくさんある。
 

+ + + + + + + + + +

20121110_0.jpg
 
【中でも一番好きなのが、この云吞面(Wan Tan Mee)】
 
甘辛いソースにコシのある細麺が特徴。
 
どこで食べてもおいしいけど、ここの宿の前に出る屋台のがイチバンおいしい。
 
いつでも、毎日でも食べられる味。
 
(これ、大盛りでRM6≒150円)
 
 
 
ぐっちょんは似顔絵コーナーをしに出かけた。がんばれ~!
 
 
俺は自転車で、クアラルンプールの象徴とも言える"ペトロナスツインタワー"を見に行くことに。
 
 
 
 
【近づいてきた!】
 
ペトロナスツインタワーは、チャイナタウンから北東へ3kmほどの距離にある。
 
 
 
どーん!
 
高さ452mの存在感!
 
下から見上げると、かなり迫力があった。
 
 
【イスラム国家だけに、尖塔はモスクのイメージだとか】
 
そして、二つのタワー間にかかる橋は、他民族の融合を意味しているんだって。
 
まさに、マレーシアらしい建造物だなぁ。
 
 
 
【タワーの下には、広くてきれいな公園がある】
 
今日は日曜日だったので、観光客に加えて、家族連れの親子がいっぱいいた。
 
ピピピマン(警備員)もいっぱいいた。

自転車から降りて歩いているのに、遠くから「ピピピーッ!」と笛を吹いて注意される。

ちぇっ。

自転車押して歩くくらいで、そんなに怒らないでよ。

って思っちゃうけど、地元のルールには従わないとナ。。。



でもケーン号よぉ。
 
 
 
【がんばってここまで来たよなー、俺たち!】
 
旅の相棒と一緒に、しばしタワーを眺めて休憩。
 
 
 
 
【おっ!ここからの眺めもいいんじゃない?】
 
ぐっちょんに、ここで商売できそうだよって教えてあげよっと。
 
 
 
 
ツインタワーをじっくり眺めたので、クアラルンプールに来た実感がわいた。
 
 
 
そして午後は、クアラルンプールの街を歩いて散策。
 
 
 
まずは…
 
 
【ここ!重要!!】
 
って、ただの川だけど…
 
 
"クアラルンプール"とは、「泥が合流する場所」という意味らしい。
 
 
そして、ここがその合流点。
 
 
なるほど~。
 
 
汚く見える泥川も、歴史的背景を知ると十分見ごたえのあるものに感じられる。
 
だから俺は、初めての場所や名所に来たときは、
 
"結構いろいろ調べる派"。
 
 
ネットでちゃちゃっと10分も調べれば、
 
概要くらいはなんでもわかっちゃう、便利な時代に感謝だなぁ。
 
 
 
【その"クアラルンプール"の横にある、独立広場】
 
ここにある国旗掲揚塔は、高さ100mで世界最高だとか。
 
さすが、旗がいっぱいあるマレーシアならではといった印象。
 
 


 
【隣にある旧連邦事務局が、オシャレな雰囲気を演出している】
 
 
 
 
真昼の炎天下を歩いたからめちゃくちゃ暑かったけど…
 
 
 
街には、

 
【一杯RM1(26円)のオアシスもたくさんあるし♪】
 
目に映るものが面白くて、楽しい散歩だった。
 
 
 
 
 
 
マレーシアに入ってからは、ほんとに毎日、
 
 
 
【夕方から、雨~っ!】
 
 
である。それも、決まってどしゃ降り。
 
 
タイとは時期がずれていて、10~12月が雨季だというマレーシア。
 
ほんとに、毎日よく降るなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
クアラルンプールでも似顔絵が売れて、
 
さらに似顔絵のレベルアップ("瞬間似顔絵描写術"!?)もしたぐっちょんと、
 
 
 
【ビリヤード勝負じゃ~!】
 
 
見たこともない、巨大なテーブルのビリヤード!笑
 
最初の練習試合に45分くらいかかって、店じまいになっちゃった。

勝負は明日におあずけだ!
 

うんうん。
 
旅仲間がいると、朝から晩まで楽しいってね~~!
 
 
 
ぐっちょんは、
 
 
「クアラルンプールに残って、しばらく似顔絵屋をやろうかな。」
 
 
なんて言ってたけど…
 
 
 
もうちょっと、一緒に旅しようぜ~!
 

 
<ぐっちょんの一日は、こちら↓>
 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]