忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月2日(土) 【旅280日目 ベトナム13日目】
 
 
 
ハノイから230km南下して、現在、Vinh(ビン)という大きな街。
 

+ + + + + + + + + +
ハノイからはずっと、
 
383552453561.jpg
 
【国道1号線を南下するルートをとった。】
 
 
モンカイからハノイまでは、路面がきれいに整備されてて走り易かったけど、
 
国道1号線は、所々、未舗装ででぼこぼこ。
 
キャリアとタイヤを痛めないように、ゆっくり慎重に走った。
 
 
 
中国で買ったタイヤの激安パッチ(48個で75円)が、
 
20120602_1.jpg
 
【粗悪品だったようで…】
 
 
一度直した個所のパッチが何度もはがれ、毎日2回はパンクした。
 
ちゃんとしたのを、買わなくちゃ。
 
 
 
前後のタイヤもかなりすり減ってきた。
(前輪の走行距離はなんと、約18000km。)
 
 
 
後輪は穴だらけだし、どっちも買いなおしたいけど、
 
ベトナムの街では、スポーツバイク店をほとんどみかけない。
 
 
ラオスで見つかればいいんだけど。。。
 
 
 
 
道はいいとは言えなかったけど、
 
ハノイ~ビン間は、田んぼだらけの田舎道が多くて、
 
人も雰囲気も、すごくよかった。
 
20120602_2.jpg
 
【ポコポコ、ぎざぎざの山と田んぼ】
 
20120602_3.jpg

20120602_4jpg.jpg
 
【牛がいっぱい。大活躍。】
 
20120602_5jpg.jpg

20120602_6jpg.jpg
 
【田んぼでも畑でも、人がよく働いている】
 
 
ここでは今、稲刈りの時期らしい。
 
広大な面積の田んぼなのに、やっぱり機械は全く使っていない。
 
(見たのは、刈った後の稲を運ぶ車くらい↓)
 
20120602_7jpg.jpg
 
ベトナムの農民パワー、すごいや。
 
 
 

 
 
田舎の方は、人もすごくいい感じ。

20120602_9jpg.jpg

【サトウキビジュースを飲みに、売店に立ち寄ると】

20120602_10jpg.jpg

20120602_11jpg.jpg

【いつも、店の人はフレンドリーに話しかけてくれる】

おばあちゃん、ほっぺにチューまでしてきた。笑


20120602_8jpg.jpg

【泊まっててもいいぞって言ってくれた、売店のじいちゃんばあちゃん】


ぼったくりどころか、

「ぷは~っ!」

って、おいしそうに飲むとよく、ただでお代わりをくれる。


「ベトナム人(特に田舎の人)は、あったかいなぁ」


っていう印象が、ますます強くなって、楽しい。



会話ができたら、ますます楽しいんだろうけど、

ベトナム語まで覚える余裕がない。


でも、挨拶と笑顔、そしてありがとうだけ言えれば、

十分楽しめる国だと思う。
(↑中国では、そうはいかなかった。。。)




昨日は、30歳の誕生日で、一人でどう祝おうかと考えていたけど、

途中、立ち寄ったカフェで休憩していると、


「一緒にカラオケ行こうよ!」


と、若者に誘われた。


*ベトナムでは、カラオケが大人気らしく、

小さな町でも、カラオケ店が必ずある。

カフェとカラオケがセットになった店も多い。



おもしろそうなので、もちろんOKして、

20120602_12jpg.jpg

20120602_13jpg.jpg

【飲んで歌って踊って。。。】

大盛り上がりだった。

男はみんな、陽気で踊りまくり。

部屋が広いので、かなり動ける。笑

これが、ベトナム流カラオケの楽しみ方なのかな?



20120602_14jpg.jpg

【にぎやかな時間を、ありがとう!】

会って2分でカラオケに誘うなんて、フレンドリ~。笑


2時間も飲んで歌って踊って。。。結構フラフラだったけど、

残り40kmを、いい気分で走れた。


30歳の誕生日、一番の思い出。(^^)v




もうすぐ、ベトナムの旅の前半が終了しちゃうけど、

ベトナムに、また戻ってくるのが楽しみだ♪


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういや誕生日か。
一足早く30歳になるなんて、おめでとう!
ブラバンだったのがもう15年近く前なのか…

そしてベトナムが楽しそうで何より。
俺もサトウキビジュースを飲みてえよ
くさこう 2012/06/02(Sat) 編集
そうだなー!
ブラバンだったのが、15年以上前なんだな。
視聴覚室Bが懐かしいよ。笑

うん、ベトナムもよかった!
食べ物はおいしいし、ビールは安いし、サトウキビジュースもあるしな♪
観光地以外の人たちが、特にいい感じだったよ。
 【2012/06/03】
30歳のおっさん
元気そーだな!
中国人とのコミュニケーションは驚きだね
勉強なるわー

本当に楽しい旅してんな!
帰ってきたら
本でも出したら?
それか、カリスマティーチャー(民族コミュニケーション科)??
いや、オフロードチャリの開発もいいねー
妄想ふくらみます

応援しとるよ!!
酒井じゅんや 2012/06/04(Mon) 編集
おっさんよ~
俺も、30になっちゃったよ。
酒井と違って、子なし嫁なし仕事なしっていう、
ヤバい状態だけどなー。笑
でも、元気に旅を続けられてるから、俺はハッピーよ!(^~^)v

人に自慢できることはなにもないけど、
旅を終えたら、ちゃんと働いてさ、
あちこちでさんざんお世話になった分、しっかり誰かの役に立たなきゃとは思うよ。
だから、もうちょっとこのまま続けさせてほしい。。。

応援ありがとなー!

*ちなみに、ホントはおっさんだなんて一切思ってないぞ~!
(あと、誕生日といえば、毎年5月3日になると必ず、一度は酒井と古村の顔を思い出すよ。笑)
 【2012/06/09】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]