忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26/5/2012


ベトナムに入って、6日目。

中国との国境の街「モンカイ」から、国道18号線を200kmくらい南下して、

ただ今、ハイフォンという大きな港町。


+ + + + + + + + + +
ここまでは、ほとんどが田舎の風景だった。

20120526_4.jpg

20120526_5.jpg

【田んぼがいっぱい。】

めちゃくちゃ広い面積なのに、

牛で田を耕していて、トラクターなどの機械は全然見ない。

それでも、ベトナムは、コメの輸出が世界第2位だとか。すごい。
(生産量は、世界5位らしい。)


食堂でご飯を食べると、

20120526_9.jpg

【飯が、山ほど出てくる。笑】

米はいつも、どんぶりにいっぱい。

2~3合くらいある。

出された分だけ全部食べきると、もうお腹はパンパンなので、

今は、一日2食の生活。(朝が遅いせいもあるけど。)

おかずの種類も量もいっぱい。

空芯菜のにんにく炒めが、どこにでもあって、とてもおいしい。





なんでもぼったくってくると聞いていた、ベトナムだけど、

どこの食堂にもメニューはないし、売店にも値段はついていない。


ベトナムの物価がまだよくわからない今は、いつも相手の言い値を払っている。

上の写真の食事は、全部で55000Don(10000Don=39円)だった。


ここまで、だいたい一食200~300円くらい。

ぼったくられてるのかもしれないけど、別にいいかと思える。


たかが数十円、そうカリカリすることもないかなと、

値下げ交渉を全くせず、ビンボーな旅人らしからぬ、

余裕のある生活をさせてもらっている。


今はとにかく、ベトナム人の笑顔が好き。


(中国の人は、いい人でもそんなに笑わない印象だったから。)




途中、世界自然遺産に登録されている「ハロン湾」を通ったので、

せっかくだからと、半日ツアーに参加してきた。

20120526_1.jpg

【が、ハロン湾どしゃ降り。笑】


でも、カヌーに乗ったときは、

20120526_2.jpg

20120526_3.jpg


【雨が止んでくれたのでラッキーだったかな♪】



首都ハノイまで、あと100km。


ベトナムの旅、相変わらずいい感じ♪



-------------------------------------------------------

【ベトナムの"へぇ~"】

帽子の話。


晴れている日は、日差しがとてもつよい。

お気に入りだったテンガロンハットを、韓国で盗られて以来、

台湾でリンさんからもらった、NIKEのキャップを愛用していたけど、

髪の毛が伸びたせいで、うまくかぶれなくなってきた。

そして、


「ベトナムに入ったら、あの"三角帽子"をかぶろう!」


と、ずっと思っていた。

20120526_8.jpg

【ベトナムといえば、"この"三角帽子】

でも、実際に来てみると、

三角帽子をかぶっているのは、女の人だけだった。



じゃあ、男の人は何をかぶっているのかというと、

20120526_7.jpg

【こんな感じ。】

別に、軍人ではない人たちも、こんな帽子を普通にかぶっている。
(おもに、オッサン。)

個人的感性からすると、ちょっとオカシイ。笑


でも、


"郷に入りては、郷に従え"


がモットーな自分は、

20120526_6.jpg

【こっちを選びました。】

これぞ、ベトナミーズスタイル! (だと思う。)


若い人は、あんまりかぶってないけど。



でも、軽いし、日差しも雨も防げるし、なかなか実用的。

中身はプラスチックなので、ヘルメット代わりにもなってるかな。


ベトナム生活は、このスタイルでいきます。あはは。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう^^
ベトナムは食生活が豊かなんだね♪
おかずは色鮮やかでどれも美味しそう!!
ベトナミーズスタイルいい感じだよ(笑)

MASA&ASA 2012/05/30(Wed) 編集
いつも、ありがとうございます~♪
ベトナムの食堂料理、個人的には中国よりもおいしいと思います♪
毎日、ご飯の時間が楽しみであります(^^)v
ヘルメット帽子には、僕も三日で慣れました。笑
なかなk便利です!
 【2012/06/01】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]