忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月19日(土) 【旅266日目 中国142日目】


ただ今、合浦という街。

ベトナムまで、まだあと200kmというところ。



+ + + + + + + + + +


ここまで、一日100kmのペースで順調に進んできたので、

ちょっと休憩をしようと、この街で休養を始めたら、


結局、ここで4泊もしてしまった。



いかんいかん、またのんびり癖が出たな。

反省。(~~;)





当たり前だけど、中国にいれば、

自転車に乗っていても、街を歩いていても、

中国語を話す機会は、たくさんある。


いや、

中国語を話す機会 "しか" ない。

(中国では、日本語も英語も全く通じないから。)




東莞市で真面目に勉強を始めて以来、

その中国語(普通话)の勉強が、楽しくて仕方ない。



なぜなら、

中国の人は、中国語を話せる外国人には、心を開きやすいから。




これはあくまで、自分の経験からの考えだけど、

中国の人は、話の通じない外国人には、そっけない態度をとったり、

時には、無視したりまでするけど、

会話ができると、意外と打ち解けられるような気がする。



ここ約2週間、それなりに勉強したおかげで、

普段よくするような会話くらいは、スムーズにできるようになってきた。


すると、


「あんた、日本人なのに、結構話ができるねぇ。」


って感じで、多くの場合、好印象を持ってもらえる。


言葉のキャッチボール、最初の3回が、特に重要!!


最初がスムーズにいけば、あとはよくわからなくなっても、

「あはは!」って笑っていれば、向こうも笑ってくれて、いい雰囲気になる。



きっと、広東省の人が特にフレンドリーっていうのもあるんだろうけど。



ここ最近、そういう日常会話をする機会が特に多くて、

地元の人たちと触れ合うチャンスがたくさんあり、

街で普通に生活しているだけでも、とても楽しい。

(広東省の地元の人は、普段、
普通话とは全然違う、広東語をしゃべっているけど、

普通话も、ほとんど理解してもらえる。)




そういうワケで、長かった中国の旅が、

終了間際になって一段とおもしろく、去りがたい気持ちになっている。





でも…そろそろ、次へ進まなくちゃ。

ちゃんと、あと2日間でベトナムへ入ろうと思う。

(中国元も、もうカツカツだし。。。)




そうそう!

ここ合浦へ来る前に、予定通り、

20120519_1.jpg

【日本人チャリダーのRYOICHIくんと、会えた!】

自転車での5大陸制覇を目指しているRYOICHIくんは、

オーストラリアのど真ん中やインド、中国の辺境も自転車で旅した、

20120519_2.jpg


なかなかの強者】

お気楽でのんびりな旅をしている自分とは、毛色の違うチャリダーである。


http://ameblo.jp/charider-ryo1/
(彼のブログ、とても面白いです。



一緒に酒を飲んで、尽きない旅の話をあれこれと話し合い、

おもしろい話や参考になる話をたくさん聞かせてもらえたし、

楽しい時間を過ごせた。


これからも、お互い楽しくがんばろう!

そして、また会おう!



いい友達も増えたし、旅は、ますます順調であります。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
^^
ケン君もケアンズで会えるの〜?!
マジにぃ〜〜^^
めちゃ嬉しい!!!!!!
MASA&ASA 2012/05/20(Sun) 編集
どうでしょ~!?
可能かどうかは、まだ全然わからないんですが、
ちょうどそのころ、僕は東南アジアの南部にいると思うので、
ケアンズまで、結構簡単に行けるかもしれないんです。
あくまで、"うまくタイミングが合えば"の話なんですが、
MASA&ASAさんにもイアンにも、HUAさんにも会いたいですし、
何より、みんな"一緒に"会える機会って、なかなかなさそうですもんね~。
なので、前向きに検討していますー♪(^^)b
 【2012/05/23】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]