忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
東京から福岡まで、55日間も(2000kmちょっと)かけて来て、
 
ようやく韓国へ渡る日が来た。
 

+ + + + + + + + + +
フェリー(かめりあ)の出航は、AM11:30。
 
 
9時過ぎには着いて、荷物をまとめた。
 

 
【預け入れ荷物代600円をケチり、自転車だけ預けた】

 
【あとの荷物は、抱えて移動。】
 
 
めちゃくちゃ重くて、船の乗り降りが大変だった。
 
 
 
大変だったと言えば、当日の天候。

 
【波高5mのため、高速艇は全便運休】
 
 
ターミナル内は、フェリーのキャンセル待ちの人々でごった返していた。
 
おととい、ちゃんと予約が取れていてよかった♪
 
 
しかし…波高5mなんて、フェリーは大丈夫なのか!?
 
 
と思った人が殺到したらしく、酔い止め薬が完売。笑
 
 
「俺も船には結構弱いんだけどなぁ。」
 
 
と、ちょっとドキドキしながら乗船。
 
 
やっぱり、か~な~り揺れた。
 
 
しかも、強風のため、デッキには全く出られず。
 
 
身体を起こしているとすぐに酔いそうだったので、
 
航行中は、ほぼずっと、船室で寝ていた。
 
 
でもよく眠れたので、釜山までの5時間は、ほぼ瞬間移動だった。
 
 
 
 
そして夕方6時。


韓国上陸!
 
 
雨が降っていたらしく、水溜りがあちこちにできていた。
 
 
「おかしいな?この時期の韓国は、滅多に雨が降らないはずなのに。。。」
 
 
 
もう暗くなっていたけど、宿はとっていないしお腹も減っていたので、
 
ケーン号を連れ、寝床と飯屋を探して釜山の街をウロウロ開始。
 
 
港の方を歩いているとき、ちょっと賑やかな飯屋街を発見。
 
よく見ると、どの店でもみんな真っ赤で辛そうなものを、アルミホイルの上で焼いている。
 
日本語で、「ヌタウナギ」と書いている店があり、
 
店頭ではオバチャンが、細いうなぎを次々に捌いていた。
 
 
(オバ)「ビビンパモイッショデ、10000ウォンニシテアゲルヨ!」
 
(10000W ≒ 700円)
 
 
ヌタウナギは、さっきターミナルの案内板で名物っぽく紹介されていたので、
 
ぜひ食べてみたかったんだ♪よし!

 
【ヌタウナギを捌くオバチャン】
 
日本のうなぎより細い。
 
ぶつ切りになって鉄板の上にのっても、まだクネクネ動いてた。

 
【韓国っぽい】
 
ヌタウナギは、コリコリした触感で淡白な味だった。
 
辛~、うま~!
 
 
 
お腹がいっぱいになったので満足して、釜山の市街地をまたウロウロ。
 
釜山の街は、予想以上に賑やかな街だった。
 
土曜日だからか、通りには人がいっぱい。
 
食べ物屋の屋台や食堂があちこちに並んでいて、どれもおいしそうだ。
 
お腹がいっぱいなのに、また食べたくなった♪
 
これから、毎食が楽しみだなー☆
 
 
 
しかし、楽しみにしていた"世界花火大会"っぽい雰囲気も、
 
音も全く聞こえないのはどうしたことか。
 
「会場が遠いのかな?」
 
もっとちゃんと調べておけばよかった。。。
 
 
 
2時間以上街中を歩いて、9時を過ぎたので今日の寝床へ。
 
釜山が予想以上に大きな都市だったので、テントを張れそうな場所は見つからなかった。
 
明日も予報が雨だったので、テントは張れないなら屋根が欲しい。
 
 
フェリーターミナル近くに、屋根のあるベンチを見つけていたので、そこまで戻った。
 
 
あまり人目にはつかないベンチだったけど、まだ少し人通りがあったので、
 
縄田さんにもらった柿を剥いて食べながら、寝ずに座っていた。
 
 
22時半頃、通り過ぎて行った韓国人の若者が、戻ってきて話しかけてきた。(英語)
 
 
「韓国を自転車で走ってるの?」
 
 
プサンからソウルまで行くだけだけどね、と答えると、
 
 
「今日はここで寝る気?寒いよ~!」
 
 
大丈夫、問題ないよと答えた。
 
実際、プサンは思ったよりも寒くなかった。
 
 
「あとでまた来るから。」
 
 
とだけ行って、去っていった若者。
 
20分後くらいに戻ってきて、一言。
 
 
「うちに泊まっていいから、行こう。ここは寒いって!」
 
 
あはは!
 
突然だな~と思って、なぜか大声で笑ってしまった。
 
 
でも、話し方からいいやつっぽさを感じたので、ほいほいと付いていった。
 
荷物をまとめて出発すると、今までいたベンチの上の高層ビルが、その若者(リー)の家だった。
 
自転車ごとエレベーターに乗って、11階へ。
 
 
マンションの一室に入ると、リーの彼女ミンチィがいて、
 
突然来た俺を、温かく迎えてくれた。
 
 
 
お邪魔します。あはは!
 
(なんで俺、ここにいるんでしょう??)
 
 
展開が突然すぎて、まだ笑いが止まらなかった。
 
 
俺はさっきまで、人目に付かない、暗~いベンチの上にあぐらをかいていて、
 
包丁で柿を剥いて、黙々と食べてたんだけど。
 
 
そんなやつに、普通の人は声をかけないけどなぁ。
 
 
「なんで俺に声かけたの?」
 
 
と聞いてみると、ただ、
 
 
「寒いところで寝るのが、かわいそうだと思ったからだよ。」
 
 
それだけだったらしい。
 
話してみると、リーは本当にいいやつで、
 
日本語の話せる友達を紹介してくれたり、プサンの名所&名物を詳しく教えてくれたり、
 
地図をいっぱい印刷してくれたりと、夜中までほんとにいろいろ教えてもらった。
 
韓国で困ったことがあったら、いつでも電話してくれと、何度も念を押された。
 
ありがとう!
 
 
 
ここは仕事場だということで、リー達は午前2時に家へ戻っていった。
 
 
俺は一人、高層マンションの一室で、ゆっくり休ませてもらった。
 
さっきまでは、ここのしたのベンチにいたんだけどな。笑
 
 
韓国の旅は、初日からいい一日だった!


---------------------------------------------------------------------

【船旅の"へぇ~"】

釜山へはフェリーで渡った。
フェリーの国際便というのに乗るのは初めてだったけど、
セキュリティのゆるさには、ちょっと驚いた。

まず、乗船までに、持ち込み荷物のX線検査をされなかった。
(なぜか、降りてから釜山でされたけど。)
なので、ガソリンの入ったボトルもナイフなどの刃物類も、
危険なものでもなんでも、ノーチェックで簡単に持ち込めた。

柿を持っていたので、入国カードの植物・果物"の欄にちゃんとチェックをいれたのに、
係員は0.5秒も俺のカードを見ず、俺が"はい"にチェックを入れてたことにすら気づいていなさそうだった。
柿を見せる用意もしてたのに、税関は5秒であっさりパス。
植物加工食品やテントに付いた泥までチェックされたAuやNZとは、えらい違いだ。

もちろん、変なものは持っていなかったけど、(ガソリンもちゃんと捨ててから乗ったし)
これなら密輸でもテロでも、簡単に出来てしまいそうで、
「いいのか!?」って思った。笑


*韓国へ着いて3日。
毎日、"へぇ~"だらけの生活で楽しい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]