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 2月25日(金) 【ニュージーランドの旅 10日目】
 
<その2>
 
 
OKがもらえた農場のあるBay of Islands (ベイ・オブ・アイランズ)までは、
 
最短ルートで約250km。
 

+ + + + + + + + + +
 
もう午後6時だったけど、
 
 
3日間で、余裕を持って到着するには、少しでも進んでおきたかったので、
 
すぐにTakapunaを出発することにした。
 
(20時半までは、まだ明るい。)
 
 
 
地図を見て、このまま東海岸を真北へ進む、最短ルートを選択。
 
 
やる気満々で走り出したんだけど…
 
 
道は、大きなアップダウンの繰り返しのうえ、斜度が信じられないほどキツい。
 
斜度がキツいと、
 
上り坂 → 時速5km
 
下り坂 → 時速60km(今日はMAX65km/h)
 
 
というスピードになる。
 
 
 
荷物がかなり重たいので、上り坂はフラついて怖いし、
 
下り坂は、
 
「もし今キャリアが折れたら、とんでもない事故になるな…」
 
っていう恐怖がある。
 
 
 
 
「なんなんだこの道は…」
 
 
 
驚くほど走りにくい道に苦戦しつつ、
 
 
「幹線道路(SH1)に入れば、もっと走りやすくなるはずだ!」
 
 
経験上、そう予測。
 
 
そして、1時間後にたどり着いたSH1。
 
 
 
"自動車専用道路" 
 
(歩道・自転車道なし。)
 
 
 
 
いやいや!
 
 
「もしかしたら…」
 
 
とは思ってたけど、ほんとに自転車で走れないとは。。。
 
 
東海岸を走る幹線道路はSH1しかないので、
 
 
「絶対、自転車でも走れるようになってるはずだ。」
 
 
という期待が、見事に裏切られた。
 
やっぱり、NZの道路はサイクリストに優しくないな。
 
(斜度がキツいし、路肩もめっちゃ狭い!)
 
 
 
 
 
「え~、じゃあどこを走れって言うんだよー。」
 
 
 
 
地図には、他に北へ進めそうな道が見当たらない。
 
あるとすれば、住宅地をくねくねと曲がりながら北へ進むしかない。
 
 
 
地図を見てもルートが決まらないので、
 
この前買った自転車の旅ガイド『Pedallers' paradise』を読んでみた。
 
 
すると、
 
 
"北へ行くには、西海岸を走るSH16を走るべき。アップダウンが少なく、交通量も少ない。"
 
 
と書いてあった。
 
 
「え、そうなの!?」
 
 
目的地"Bay of Island"は、東海岸にある。
 
今、東海岸にいるのに、わざわざ島を一旦横断しなくてはいけないらしい。
 
 
 
 
ちなみに、東海岸を走るルートの説明も、少し書いてあった。
 
 
"車多すぎ、道狭すぎ、アップダウンありすぎ。危険なので、正気の人はこのルートを選ばない。"
 
 
 
そこまで書かなくても…。笑
 
 
 
もちろん"安全第一"の俺は、西側を走るSH16を目指すことに。
 
結果、昨日走ってきた道を、また戻ることになった。
 
 
 
時刻はもう20時を回り、そろそろ暗くなって来た頃、
 
昨日の朝怒られた、建設中の高速道路まで戻ってきた。
 
 
 
「う~ん、もうここではキャンプできないしなぁ。」
 
 
 
でも、これ以上進んで、暗い中キャンプ地を探してウロウロしたくもない。
 
 
キョロキョロしながら走っていると、
 
工事現場のちょっとだけ手前に、人目につかない場所を発見。
 
 
 
狭くて下は石だらけの、寝心地悪そうな場所だったけど、
 
もう暗くなってきたので、そんなことは言ってられず、
 
 
テントを張って、さっさと寝ることにした。
 
 
 
ま、いよいよ旅がおもしろくなってきたかな!
 
 
 
【走行距離:25km】
 
 
------------------------------------------------------------------
 
【Au&NZの "びっくり" 】
 
 
ガソリンのにおいって、国によって違うのかもしれない。
 
(調理用のコンロの燃料がガソリンなので、においを嗅ぐ機会が多い。)
 
Auのガソリンは、とても臭かった。("嫌なにおい"という意味)
 
NZのガソリンは、臭くないけど日本のともにおいがちょっと違う。
 
 
まあ、使えればにおいはどうでもいいんだけど。
 
 
ちなみに今の価格は、Auで1L=105円、NZで1L=140円くらい。
 
使っているMSRのガソリンストーブは、O.6Lで2~3時間は使えるので、
 
ガスやアルコールのコンロに比べて、とても経済的。
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