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もう午後6時だったけど、
3日間で、余裕を持って到着するには、少しでも進んでおきたかったので、
すぐにTakapunaを出発することにした。
(20時半までは、まだ明るい。)
地図を見て、このまま東海岸を真北へ進む、最短ルートを選択。
やる気満々で走り出したんだけど…
道は、大きなアップダウンの繰り返しのうえ、斜度が信じられないほどキツい。
斜度がキツいと、
上り坂 → 時速5km
下り坂 → 時速60km(今日はMAX65km/h)
というスピードになる。
荷物がかなり重たいので、上り坂はフラついて怖いし、
下り坂は、
「もし今キャリアが折れたら、とんでもない事故になるな…」
っていう恐怖がある。
「なんなんだこの道は…」
驚くほど走りにくい道に苦戦しつつ、
「幹線道路(SH1)に入れば、もっと走りやすくなるはずだ!」
経験上、そう予測。
そして、1時間後にたどり着いたSH1。
"自動車専用道路"
(歩道・自転車道なし。)
いやいや!
「もしかしたら…」
とは思ってたけど、ほんとに自転車で走れないとは。。。
東海岸を走る幹線道路はSH1しかないので、
「絶対、自転車でも走れるようになってるはずだ。」
という期待が、見事に裏切られた。
やっぱり、NZの道路はサイクリストに優しくないな。
(斜度がキツいし、路肩もめっちゃ狭い!)
「え~、じゃあどこを走れって言うんだよー。」
地図には、他に北へ進めそうな道が見当たらない。
あるとすれば、住宅地をくねくねと曲がりながら北へ進むしかない。
地図を見てもルートが決まらないので、
この前買った自転車の旅ガイド『Pedallers' paradise』を読んでみた。
すると、
"北へ行くには、西海岸を走るSH16を走るべき。アップダウンが少なく、交通量も少ない。"
と書いてあった。
「え、そうなの!?」
目的地"Bay of Island"は、東海岸にある。
今、東海岸にいるのに、わざわざ島を一旦横断しなくてはいけないらしい。
ちなみに、東海岸を走るルートの説明も、少し書いてあった。
"車多すぎ、道狭すぎ、アップダウンありすぎ。危険なので、正気の人はこのルートを選ばない。"
そこまで書かなくても…。笑
もちろん"安全第一"の俺は、西側を走るSH16を目指すことに。
結果、昨日走ってきた道を、また戻ることになった。
時刻はもう20時を回り、そろそろ暗くなって来た頃、
昨日の朝怒られた、建設中の高速道路まで戻ってきた。
「う~ん、もうここではキャンプできないしなぁ。」
でも、これ以上進んで、暗い中キャンプ地を探してウロウロしたくもない。
キョロキョロしながら走っていると、
工事現場のちょっとだけ手前に、人目につかない場所を発見。
狭くて下は石だらけの、寝心地悪そうな場所だったけど、
もう暗くなってきたので、そんなことは言ってられず、
テントを張って、さっさと寝ることにした。
ま、いよいよ旅がおもしろくなってきたかな!
【走行距離:25km】
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【Au&NZの "びっくり" 】
ガソリンのにおいって、国によって違うのかもしれない。
(調理用のコンロの燃料がガソリンなので、においを嗅ぐ機会が多い。)
Auのガソリンは、とても臭かった。("嫌なにおい"という意味)
NZのガソリンは、臭くないけど日本のともにおいがちょっと違う。
まあ、使えればにおいはどうでもいいんだけど。
ちなみに今の価格は、Auで1L=105円、NZで1L=140円くらい。
使っているMSRのガソリンストーブは、O.6Lで2~3時間は使えるので、
ガスやアルコールのコンロに比べて、とても経済的。
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