忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2月24日(木) 【ニュージーランドの旅 9日目】
 
<その2>
 
朝のちょっとした騒動が片付いて、ほっとして出発。
 
(やっぱり、ニュージーランド人も気持ちのいい人たちだ☆)
 

+ + + + + + + + + +
目指すTakapuna(タカプナ)までは、たぶんあと20kmくらい。
 
地図がないから、途中でまたちょっと迷ったけど、
 
 
意外と早めに「Takapuna →」という表示が現れたので、助かった♪
 
(タカプナは、もしかしたら観光地なのかも??)
 
 
 
1時間ほどで、Takapunaに到着。
 
 
予想通り、観光客向けのお店がたくさん並んでいて、
 
ショッピングモールも2つある、観光地だった。
(ナイスなビーチと、湖がある。)


 
 
早速、ビジターセンターを探して、本屋と図書館の場所を教えてもらった。
 
 
本屋へ行くと、
 
 
やっとみつけた"Pedallers' Paradise"
 
【欲しかった本を発見!】
 
 
中身はほとんど文章で、思ったような地図ではなかったけど、
 
3日間、探し回った本だし、自転車旅のオススメ情報なども載っていたので、
 
地図($9)と一緒に買うことにした。($16)
 
(ちゃんと読んで、役立てなくちゃ。)
 
 
 
本と地図が手に入ったので、Takapunaの図書館へ。
 
 
ここでもWi-Fiと電源が自由に利用できて、ラッキー☆

(図書館は、ほんとに使える♪)

 
 
メールを送った牧場から返事が来てないか確認してみた。
 
 
が、未だ返事はなし。
 
 
 
 
う~ん。
 
 
 
 
どうしようかな。
 
 
このまま一つの牧場からの返事を待ってても、
 
 
受け入れてくれるホストが決まるのは、いつになるか分からない。
 
 
 
早く旅を進めたいし、なにより、
 
 
早くファームステイを始めたい。。。
 
 
 
 
「こりゃ、作戦変更だな!」
 
 
 
今までチェックしていた、良さそうな農場・牧場に、手当たり次第にメールを送り、
 
 
"下手な鉄砲も数打ちゃ当たる"作戦
 
 
に切り替えた。
 
 
 
とりあえず合計7件メールを送信。
 
 
 
今回の旅で「一番やりたいこと」は、"牧場で働くこと"なので、
 
ファームステイ先が決定するまでは、ここを動かないことに決めた。
 
(まだまだ探してメールを送るから、きっと2~3日で最低1つは見つかるはず!)
 
 
 
 
今回、"自転車で北島を旅して走ること"はメインの目的ではない。
 
 
もちろんそれも楽しみの一つだけど、
 
 
 
WWOOFに登録してWebサイトをチェックしていたら、
 
北島を自転車で走ることよりも、
 
 
ファームステイへの関心が、どんどん増していった。
 
 
 
 
ファームの自己紹介欄を見ると、
 
 
「牛・羊・鶏を飼っています。休みのときは、ダイビングやサーフィンをビーチで楽しめます。」
 
 
「有機栽培で育てた野菜やフルーツを、土日のマーケットで売っています。」
 
 
「サラブレットを育てています。乗馬やハンティングをできますよ。」
 
 
「肉牛の農場とツアーガイドをやっています。どちらも手助けしてほしいです。」
 
 
 
なんていう、個性あふれる面白そうなファームがたくさん見つかる。
 
(どれもおもしろそうでしょ!?)
 
 
 
どのホストも、だいたい一日4時間のボランティアワークを求めていて、
 
それ以外の時間はフリー。
 
ホストファミリーと仲良くなれれば、いろんなアクティビティを一緒にさせてもらえるし、
 
宿とご飯はついていて、「うちの家族と一緒にどうぞ♪」っていうところが多い。
 
 
 
「なんておもしろそうなんだ!」
 
 
 
WWOOFでファームステイをしていたら、きっといろんな経験ができて、
 
語学も文化も、より深く学べるに違いない。
 
 
 
というわけで、
 
これからはさらにたくさんホストの情報収集と連絡が必要なので、
 
Takapunaの図書館で、ファームが決まるまで粘ることにした。
 
 
 
そして、なんか"北島一周"がどうでもよくなってきた…。笑
 
 
 
ま、もちろんまだまだやる気はあるけど、
 
ファームによっては"滞在期間 最低一ヶ月"なんていうところもあるし、
 
とてもいい出会いがあれば、長く滞在させてもらえるように頼みたいし、
 
その結果、時間が足りなくなる可能性はある。
 
 
 
まだ一件も決まってないから、そんなことは全然わからないけど、
 
今はむしろ、そうなってしまうような出会いがあることを期待したい。
 
 
 
 
という感じで、
 
今日は、作戦と旅の方針に大きな変化があった。
 
 
 
でも、まだ返事は一件も来ず…(~.~;)
 
(ホストファミリーさん、早く読んで~!)
 
 
 
夕方、久しぶりに友人のみつとスカイプがつながったので、
 
楽しくて2時間以上も話してたな。笑
 
 
そんな感じで、今日ものんびり楽しく一日が終了!
 
 
 
…だったんだけど。
 
 
実は昼間に、お金に関する面倒くさいトラブルが発生。
 
詳細はそのうち日記に記録するかもしれないけど、
 
 
結果、銀行がかなりキライになった。
 
 
 
 
今日は、朝の作業員のおっちゃんのアドバイスを参考に、
 
Takapunaのビーチにテントを張って寝た。
 
 
 
明日はいい返事がもらえるといいな♪
 
 
 
【走行距離:23km】
 
 
------------------------------------------------------------------
 
【Au&NZの "へぇ~" 】
 
どちらの国も、自転車に乗る場合、ヘルメットの着用が義務付けられている。
 
つけてない場合、Auの場合は罰金$75(6000円)
 
ヘアスタイルが乱れるのを嫌がって、自転車に乗らない人も多いらしい。
 
そして、自転車には車と全く同じ交通法が適用され、
 
信号無視や逆走、危険な追越しなどは、厳しく処罰される。
(日本の警察のように、自転車に甘くない。)
 
違反しないように、気をつけて走らなくちゃ。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]