忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月1日(火) 【ニュージーランドの旅 14日目】


Wendy & Simonさんのところでの、ファームステイ生活2日目。


ここでのファームステイは、


午前 → お仕事 (約4時間)

午後 → フリー


という感じになっている。


+ + + + + + + + + +

今日も、午前中はWendyさんの庭仕事を手伝い、

午後は、Bay Of Islands周辺を自転車で散策しようと思ってたんだけど、


「今日一日働けば、明日は一日フリーでいいよ。」


というサイモンさんの提案を受け、午後も庭仕事の手伝いをした。

一人で、ひたすら掘った!

【今日は、ジャガイモをたくさん掘った】

 

「庭仕事」というのは、主に

○野菜の水やり、収穫

○果樹園の雑草取り

○鶏・アヒルへの餌やり

など。


ここのは、本格的な商業としてのファームではなく、

あくまでも、二人が十分に自給自足できる程度の規模で、

牛(約30頭)・羊(12頭)・鶏&アヒル(16羽)

といった感じ。


かわいいんだな~コイツら。

【俺は、鶏とアヒルの世話担当。】

 

牛や羊は放牧していて、勝手に草を食べて生活しているので、

たまに移動させるくらいで、そんなに手のかかることはなさそうだった。

(どっちも肉用だからかな。)

 


今晩も、夕食は自家製野菜たっぷりのおいしい手料理。

お米を食べない分、マッシュポテトやポテトサラダなど、

ジャガイモをたくさん食べている。

(毎日、夕食の献立が楽しみだ。)

 

自然に囲まれて、のんびりとした時間をすごし、

おいしい料理を食べられるのは、とても幸せだなぁ。

--------------------------------------------------------

3月2日(水) 【ニュージーランドの旅 15日目】


Wendy & Simonさんのところでの、ファームステイ生活3日目。


今日は一日休みをもらって、自転車で周辺の散策へ出かけるつもりだったんだけど、

あいにくと、天気が悪そうだったので、明日に延期して、


今日も、午前中は果樹園の雑草抜きに奮闘した。

根っこですぐに山盛りになる。

【コイツが俺の敵、"KAKUYU"


この"KAKUYU"(カクユ)という草は、牛の餌としてはいいらしいけど、

畑や果樹園にも生えてしまって、とても困っているという。

 

カクユの生命力はハンパじゃなく、根っこが地面のあちこちに広がっていて、

完全に取り除くのはとても大変である。


4時間かかって、りんごの木4本の周辺しか駆除できなかった。

 


ここのファームは、町から25kmくらい離れた丘の上にあり、

道もダートであまりよくない部分があるので、


「ちょっと、自転車で出かけようかな。」


という感じで出かけるのは、なかなか難しい。


なので、午後は部屋でのんびりと過ごした。

 

毎食、ご飯がおいしいので、

運動量の割には、かなりたくさん食べている。


おいしそうでしょ!?

【今日の晩御飯】

オージーのサイモンさんは、やっぱり冗談好きでおもしろい。

【夕食は、楽しい文化交流タイムだ】

 

野菜たっぷりで健康的だけど、こりゃあ、きっと太るな~。

 

--------------------------------------------------------

3月3日(木) 【ニュージーランドの旅 16日目】


Wendy & Simonさんのところでの、ファームステイ生活4日目。


今日は一日オフをもらって、朝から

自転車でBay Of Islands(ベイ・オブ・アイランズ)の散策へ出かけた。

 

まずは、Bay Of Islandsの中心地であるPaihia(パイヒア)へ。

日本人もちらほら見かけた。

【パイヒアは、にぎやかな観光地】


Bay Of Islands湾にあるパイヒアは、

ダイビングやセーリング・クルージングなどが人気の町で、

多くの観光客でにぎわっていた。

 

その後、"ワイタンギ条約"が結ばれた町Waitangiへ行ってみた。

ニュージーランドがイギリスの植民地になった歴史をもうちょっと勉強したかったけど、

『Treaty house』の入場料が$25とバカ高だったので、断念。


Paihiaからフェリーに乗ってBay Of Islands湾を渡り、

湾の反対側の町Russell(ラッセル)を見てから、湾をグルッとツーリングして、


夜8時に、ファームに戻ってきた。

サイモンさんとの勝負は楽しい。

【夕食後、サイモンさんと卓球をして楽しかったな。】


【走行距離:72km】


--------------------------------------------------------

3月4日(金) 【ニュージーランドの旅 17日目】


Wendy & Simonさんのところでの、ファームステイ生活5日目。


今日も、午前中は雑草カクユと格闘。


午後は、Kerikeri(ケリケリ)という、近くのちょっと大きい町まで、

車にケーン号を乗せてもらって行った。

帰り道、ギアワイヤーが切れたので、軽いギアでキコキコ帰るハメになった。

 

【走行距離:25km】

 

--------------------------------------------------------

3月5日(土) 【ニュージーランドの旅 18日目】


Wendy & Simonさんのところでの、ファームステイ生活6日目。


今日は朝から雨だったので、屋根に上ってブラシで屋根の掃除をした。

(雨水を使っているので、屋根の汚れを落とす必要がある。)


その後、自転車屋へ行き、ギアワイヤーを買って、ケーン号を修理。


午後は、部屋でダラ~ッと過ごした。


"ちょっと出かける"っていうことがなかなかできないので、

部屋でのんびりすることが多くなってきたなー。

--------------------------------------------------------

3月6日(日) 【ニュージーランドの旅 19日目】


Wendy & Simonさんのところでの、ファームステイ生活7日目。

今日の仕事は、サイモンさんのヨット作りのお手伝い。

すごく手間のかかる作業だった。

【ひたすらヤスリをかける作業】

スケールのデカい趣味だなぁ

【ヨットまで手作りなんて、すごい!】
 

NZでは、手作りヨットでセーリングを楽しむ人も多いという。
 

サイモンさんは、このヨットでオーストラリアまで行ったり、

赤道周辺の島々を巡ったりしたらしい。

サイモンさんの話はいつも面白く、ヨット作りやセーリングの話は、


「すげ~!」


って、驚くばかりだった。


何でも、"自分で作る"っていうことができる人は、すごいと思う。


「俺の知らない、いろんなことをやってる人がいるんだな~!」


って、感動した一日だった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
元気そうですね↑
とっても素敵なファームだね!
オーナーさんも優しそう!!!!
体に気を付けて素敵な旅を続けてね♪

引っ越し先が決まりました。
仙台駅徒歩圏の賃貸マンションです。
3月18日から入居の予定です。

引き続き
条件の合うマンションを探すので
ここも仮住まいになりますが(汗)

ケン君が帰国するまでには
良い物件が見つかってるといいなぁ〜!
MASA&ASA 2011/03/09(Wed) 編集
ご無事で何よりですが
コメント、どうもありがとうございます。
MASA&ASAさんがご無事でなによりでしたが、
お二人とも、今とても大変な状況下に置かれているとお察しします。
もし、僕にも何かできることがあれば、どうぞお伝え下さい!
皆さんの健康と、これ以上の脅威が起きない事を、心から願っています。
 【2011/03/17】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]