忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後の検査から、やっと3週間が経ち、

再び血液検査を受けに、病院へ行ってきた。



【検査結果】
("前回の数値"→"現在"、そして"正常値")



それなりに回復はしている。

でも、期待値を下回った結果だった。


ビリルビン値はだけは正常範囲内に戻ったものの、

あとの4つの項目は、未だに異常あり。


特に重要なALT値は、回復にまだ時間がかかるよう。



回復のスピードには、個人差がある。

肝炎の種類や、かかった原因にもよるんだろう。
(ネットでは、ALT値3000だった人が、一週間で40以下に戻ったという記事も読んだ。)




治療開始からもう2ヶ月が経ったけど、まだ完治には程遠いとのこと。


どうやら自分の場合は、あまり早期の回復は望めないらしい。




「残念だけど、やはり自転車の旅は続けられないね。」



まず、そう言われた。





(T ^ T)




「でも、がっかりする事はないよ。ゆっくりとだが、回復はしているんだ。今回の検査結果は、今までで一番いいじゃないか。」




ええ…。


はい(._.)





そして、続けるドクター。


「しかし万が一、発症から6ヶ月間、数値が正常値に戻らない場合は、慢性肝炎に移行する可能性がある。
慢性化してしまったら、肝炎と一生付き合う事になるよ。」




慢性肝炎は一生…ですか…はぁ。




「次の検査は4ヶ月後だ。その時までに正常化していなければ、肝臓のサンプルを採って検索する必要がある。

今後4ヶ月の間、運動は禁止。アルコールも飲まないこと。そして、ある程度の食事制限を続けて、健康的な生活をしなさい。

「完治した」と言えるのは、その後だよ。」



あと4ヶ月もですか⁉



「そうだ。でも、寝ている必要はないよ。日常生活は普通にして大丈夫。

ちゃんと注意点を守って生活すれば、バックパッカーになって、このまま旅を続ける事も可能だろう。」



とのことだった。





実に微妙な、考えさせられる検査結果である。(~_~;)


・自転車の旅続行はムリ。
・さらに4ヶ月のケア(運動&食事制限)が必要。
・慢性肝炎に移行する可能性がある。
・日常生活は普通に行える。
・4ヶ月後の検査は、絶対に受けるように。

(身体に異常を感じた場合のみ、病院で血液検査を受ける。)



これだけ守れば、旅は続けられる。




ただ…


前回の検査前、2週間でALT値が70も上昇してしまった事を考えると、
(悪化した原因がよくわからない)

完治させないまま、あちこち旅をして回る事に不安がある。




旅の残り4ヶ月間を、

ヨーロッパを電車&バスで旅するか、

日本へ帰っておとなしく過ごすか。



もちろん、前者の方がいいに決まっているけど、

慢性肝炎になるリスクを天秤にかけると、

そこまでして旅を続ける意味はないと感じる。



これから一生、運動と食事に制限を受けるなんて、絶対イヤだ。




そう思って、日本へ帰る便を調べると、

22日成田着の便が、一番都合が良さそう。


ただ、まだそれを買う気にはなれない。




まだ迷ってる。




あと一日考えよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
う〜ん、肝炎の話が出ると安易なことは言えないけど、あくまで自分がホリだったら下記のどちらかかな。

1:少しでも悔いを残して日本で過ごすことになりそうなら旅は続行(ただし無理はしない)

2:またいつか行ければ良い、と割り切れたら帰国

その時の自分の心境次第かな。
俺が結婚して世界一周なんて夢のまた夢だから、続けてほしい思いはあるものの肝炎はなぁ…
くさこう 2013/06/19(Wed) 編集
おっすー!
メッセージくれて、ありがとなっ!
俺もかなり悩んで考えたけど、やっぱり身体のことを第一に考えて、帰ることにしたんだ。
んで、もう日野市民に戻った!!

しばらくは(もしかしたらずっと)地元にいるから、また高幡族で集まるか、映画見に行こうぜ~♪
 【2013/06/26】
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]