忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
8月19日(日) 【旅358日目 カンボジア13日目】
 
 
国道6号線上の町Kampong Thom。
 
一泊US$7の、ちょっと豪華なゲストハウスでの目覚め。
 

+ + + + + + + + + +
 
 
20120819_1.jpg
 
【朝食に、アイスコーヒーとチャーハン】
 
チャーハンは、東南アジアのどこの国へ行ってもあるし、
 
どこで食べても、安くておいしい。(100円くらい)
 
アイスコーヒーも、ほとんどの食堂・カフェで飲める、
 
安くておいしい飲み物の一つ。(30円くらい)
 
 
どちらも、俺の旅生活を支えてくれる、便利なメニュー。
 
 
 
 
 
 
シェムリアップまでは、あと150km。
 
 
一日で走りきるのはしんどいので、二日間で行く。
 
なので今日は、走れるだけ走ればいいという感じ。
 
 
 
相変わらずの、
 
20120819_2.jpg
 
【真っ平らな道のりと景色だけど】
 
 
今日は風が真南から吹いていたので、若干の追い風となり、
 
ペダルが軽くて、すいすい進んだ。
 
 
 
 
ところが、
 
途中でまた、後輪がパンク。
 
 
原因を調べてみると、
 
 
【タイヤの側面が、ビリビリに破れていた。】
 
昨日と今日だけで、こんな穴が4か所も空いてしまったので、
 
もう、このタイヤは使えないと判断。
 
たった200km走っただけなのに…中古タイヤには、気をつけよう。
 
 
 
【日陰に避難して、せっせとタイヤ交換】
 
プノンペンで、スペアタイヤも買っておいてよかった。
 
こっちも中古で、26×1.75のちょっと細いタイヤだけど、
 
側面も溝も、前のよりはしっかりしている。
 
 
 
 
修理が終わって、また出発。
 
タイヤが細くなったので、ちょっとスピードが上がった。
 


 
 
夕方までは、
 
 
【晴天の下、気持ちよく走れて】
 
 
 
16時を過ぎると、
 
 
【いつものように、スコールがやってきた。】
 
 
道端の売店で、ジュースを飲みながら雨宿り。
 
大雨は20分くらいで通り過ぎ、そのあとは気温が下がるのでうれしい。
 
 
 
17時過ぎ、
 
 
【シェムリアップ州に入った。】
 
 
 
日没が18時過ぎなので、そろそろ泊まる場所を探さなくてはいけない。
 
 
もうかなり暗くなったころに行きついた、Kampong Kdeiという小さな町。
 
そこに宿がなければ、またガソリンスタンドに泊まろうと思っていたけど、
 
幸運なことに、ゲストハウスがあった。(一泊US$5)
 
 
 
シェムリアップまでは、あと60km。
 
 
いよいよ明日。
 
アンコールワットへ行くのが、楽しみで仕方ない。
 
 
 
----------------------------------------------------------
 
 
8月20日(月) 【旅359日目 カンボジア14日目】
 
 
今日中にアンコールワットを見てみたかったので、
 
早起きして、朝8時には宿を出発した。
 
 
 
 
それから3時間。
 
シェムリアップまで60kmの道のりを、ノンストップでこぎ続けた。
 
休憩するよりも、「早くアンコールワットへ!」という気持ちが勝っていた。
 
 
 
そして、午前のうちにシェムリアップに到着。
 
まずは「イキイキゲストハウス」へ行き、ドミトリーのベッドを確保した。
 
 
 
 
動きっぱなしでさすがに疲れたので、ちょっとカフェで休憩してから、
 
いよいよ、自転車でアンコールワットへ。
 
(ケーン号に荷物を積んだ状態で写真を撮りたくて、荷物は積んだまま。)
 
 
 
 
 
アンコールワットは、市街地から約7km離れた場所にある。
 
 
 
【森林の中を走る道】
 
 
【名前は"イオン森林公園"!? 笑】
 
 
 
ようやく、アンコールワットが遠目に見え始めたとき、
 
チケットのチェックポイントで止められた。
 
 
 
アンコールワットに行くには、チケットが必要で、
 
1日券がUS$20、3日券がUS$40。
 
 
そっか~。
 
 
今日はもう昼過ぎだし、

そんなにがっつり見て回る体力も残っていないんだよな。
 

 
最初から3日券を買うつもりだったけど、
 
16時半以降に買えば、今日はタダで入れて、チケットは明日から有効だと教えてもらい、
 
夕方まで、待つことにした。
 
(何のために急いできたんだか…。笑)
 
 
 
じっとしていてもつまらないので、シェムリアップの街を自転車で走ってみた。
 
街には、日本人の旅行者がたくさんいて、道端で話しかけられたり、
 
一緒にお昼を食べさせてもらったりして、楽しかった。
 
 
 
そして夕方、改めてアンコールワットへ。
 
 
3日券を買って、中へ入った。
 
 
【やっと来た!アンコールワット!!】
 
 
 
【アンコール・トム南大門】
 
 
【アンコール・トムのバイヨン】
 
 
テレビや教科書で見たことのある、

「あの建物・風景が目の前に!」
 
こういう瞬間って、すごくわくわくする。
 
 
 
今日は、周囲をサイクリングしただけで、
 
遺跡の中へ入ってじっくり見るのは、明日以降にとっておいた。
 
 
 
 
夕方、プノンペンで会ったかんなちゃんと再会。
 
シェムリアップで小学校建設のボランティアに参加していて、
 
村で子どもたちと、たくさん遊んでいるという。
 
 
一緒に夕飯を食べた、ボランティアのメンバーもおもしろそうだし、
 
カンボジアの子どもとも遊びたいので、
 
明日は観光をしないで、自分もそっちの活動に参加させてもらうことにした。
 
 
 
シェムリアップでも、にぎやかに過ごせそうだ♪
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]